スポンサーサイト


謙虚なこころで


脳脊髄液減少症の治療促進の署名(クリック) 
3つの高いハードル(クリック)


みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ




「謙虚なこころで」

笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10


-----------------------------------------------------

ごう慢は断定を生む。
あやまった断定は、
命をうばう。
(ドラマ「チャングムの誓い」)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

遅くなりました

うんうん、いいんじゃないですか。
失敗から学び、関係がより深くなることもありますし…ね。
何でも体験ですよ。
警察沙汰やハレンチなこと以外、オッケーですよ。

自分が身をもって知らないと、人の痛みや、
いろんな立場を想像できません。

私はしゃべれなくなて、人工呼吸器での吸痰や、
自力呼吸の難しさや、歩くと言う行為が、
いかに難しいか痛感しました。
それだけに、当たり前のありがたさがよ~く分かりました。

多面性

まほさん、こんばんは~。
人には、いろんな顔があるのですよね・・・。
一面だけをみて判断しは、いけないです。

・・・最近、失敗しました。
優しくてはっきり用件を言わないタイプの方が時間をいそいでいるのを
読めなくて、質問にくいさがってしまいました。
他の方から、「その日に用事があってその人は急いでたんだよ」というご指摘があり
私は、自分のミスに気づきました。

すぐ当人に謝りましたが、反省しました。
自分の体調にふりまわされている今の自分には、
他者を思いやる気持ちに欠けていたな・・・。と。

でも、人間は完全じゃない。ミスを繰り返ししないように
自分に言い聞かせました。
・・・そして、ミスを指摘してくれた方の優しさに感謝したいです。

ありがとうです

人は、思いこんだり、違った印象を持ってしまって、
発する言葉を間違える時があります。
わたしも心しています。
傷ついたら、反面教師にし、人さまには気をつけたいなあと。

チャングムの誓い、よかったですぅ。
久々に感動し、何度もビデオを見ました。
この言葉も心します。

遅れましたが、
署名のご協力もありがとうです。
あっこ&かーこさんも大変喜んでみえました。
感謝いたします。

こんにちは

昨日、病院だったのですね。
疲れたでしょう?わたしも月一の内科は緊張して・・・
疲れて、昨日は早めに寝ましたよ。

そうなんですね。
明るさの陰にご苦労があることを想像し、
おしゃべりしたいと思います。
明るくふるまわれる人の多くは、苦難を乗り越えてきた方でした。
励ましあえたら、いいですね。

話し方について

ちょっといい記事を見つけました。

わたしはしゃべりにまったく自信がなく、
声が出た当初、ちっちゃい子かと思ったと言われるほど、
幼稚で恥ずかしい。

例:ありがとうございました・・・ありがとうゴジャイマシタに。

http://mahonoai.exblog.jp/8980024

No title

おはようございます。今日の記事の「チャングムの誓い」の言葉、テレビを娘と見ながら話をしました。本当にそうですね。リハビリ頑張っていますね、まほさんのがんばりで私も・・・と思います。いつも元気をありがとうございます。感謝しています。

おはようございます

今日は9月18日、金曜日です。
お天気は曇りですが、昨日のように、
日中は晴れてくれるといいですね。

18日…充分可能性大のとってもいい日です。
みなさんにいい出会いがありますように。

明日から連休の方も多いのでしょうか。
良き日をお過ごしくださいね。


のりピー、あなたの今後の生き方を
まほは心から応援しています。。。

No title

 確かに、ぱっと見ただけでその人を判断してはいけませんね。難しいけど、人を理解するために必要ですね。人を傷つけないためにも、その人をよく見てみようと思います。人の持っているいろんな顔、しっかり見て、しっかり聞きたいですね。
 
 昨日は病院へ行きました。それからはずっと寝ていました。今日は5時に目が覚めました。すっきりした目覚めだったと思います。まほさん、今日も体に気をつけて、楽しく過ごしてください。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
