スポンサーサイト


今があるから・・・



脳脊髄液減少症の治療促進の署名(クリック) 
3つの高いハードル(クリック)


みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ




「今があるから・・・」

今日という日が
あるから
昨日までの過去を
振り返ることができる

今日という日が
あるから
明日を
夢見ることができる

あったりまえだけど
比較する
新しい今日がなくっちゃ
いつまで待っても
昨日に変わらないし
明日はやって来ない

今日という一日を終え
つぎの朝を迎える
その繰り返しで
人は生かされ
年を重ねられる

きっと
大事なことは
過去を活かし
未来へとつなぐ
今日という日の
わたし自身の
生きざまに違いない


2009.09.02

-----------------------------------------------------

人間は
「あなたは大切な存在で、
 生きている価値がある」
というメッセージを、
つねに探し求めている生き物だと思う。

そして、それが足りなくなると、
どんどん元気がなくなり、
時には精神のバランスを崩してしまう。

(自分の仕事を作る、西村義哲)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

飛ばしました

ごめんね。すみませんでした。

>今日という日があって、明日がある。
>今しかできないことをしよう。
>そんなことをだれかが言っていました。
>はっきり思い出せないけど、そんな感じです。
>昨日のことも言ってたような気もしますが、
>そこまでは思い出せないです。
>昨日も大事です。昨日も生かさないといけません。
>でも、今は一瞬です。今を大事にしたいです。
>今日と言う日の積み重ねが、人生をつくるんですね。
>やっぱり今日、今が大事なのかな?
>過去にしがみついたり、未来を心配しすぎるのはよくないですね。

まったく同感。何も私が言うことはありません。
そういう思いがあられるなら、きっと素敵な未来を創れますよぅ。

ぐっすり、休んでね。

ありがとうです

>自分らしく生きようと思うAzですが、人の言葉でゆらゆらと
>心が揺れていて、辛くて、迷って、どうしていいかわからなく
>なってます。でも何が一番いいかもう一度考えてみます。

うんうん、ありますよぅ。
50歳を過ぎても、人のことばで揺れるので、当然。
でも揺れるからこそ、じっくり自分の心と向き合える。
この苦悩の時間、あとから大事だったと思えます。

Azさん、ご自分の心が喜ぶ方、
そうしてやりたいことをやられるのが、
大きな自信につながると思います。

自分を信じる心…生き抜く上で大切ですね。

ありがとうございました。

遅くなりました

再開記事、うれしく読ませていただきました。

はい、悩みがない人など、いないと思っています。

人さまから見たら、小さいことでも、
大病時はすごく絶望も味わい、悲しくて、
またそんなに弱ったのかと、自己嫌悪。
だからご本人さんの代わりはとてもできないし、
ご本人さんしか乗り越えられない壁だと思っています。

苦しい環境でも、みんな頑張って生きている。
ひとりじゃないと言う思いが、わたしを元気づけてくれます。

soraさんのように、読者のみなさんも、
まほも今頃リハビリで踏ん張っているから、
一緒に、頑張ろうと思ってくださったら、
すごいパワーがもらえます。

は~い、からだには十分気をつけ、無理は絶対しませんからね。
ブログができなくなったら、悲しいですもん。。。

遅くなりました

うん~ん、いろんな方がみえますからねえ。

伝わるようにした方がいいケースは確かにありますね。

誠実にお答えしたいまほです。

また何でも聞いてください。

こんばんは

素敵な詩ですね。
まほさんの言葉はこころに自然に入ってきます。
今を大切にしないといけないですね。過去を生かすためと
未来のために。なにより今の自分自身のために。
自分らしく生きようと思うAzですが、人の言葉でゆらゆらと
心が揺れていて、辛くて、迷って、どうしていいかわからなく
なってます。でも何が一番いいかもう一度考えてみます。
ありがとうございます。

ただいま~

リハビリから帰りました。
雨降りですが、往きも帰りも雨合羽を着せてもらい、
大降りでもなくラッキーでした。
雨と言うこともあり、薄い長そででもいいぐらいでした。

今日は、歩行器で18往復・540メートル、
マシン10分・368回でした。
リハビリ記録をまとめたら、ようやく、累計50キロ達成しました。
1年以上かかっています。
あと1年半をかけ115キロ達成を目指しています。
楽しみにしています。
http://blog.goo.ne.jp/mihomaho2006/d/20090930

ちょっと休憩し、ブログのご返事しますね。
応援、ありがとうございました。

No title

こんにちは、まほさん。(*^^*)

すっかり秋らしくなりましたね。
まほさんは、お元気ですか?

> 15往復・450メートル、マシン10分・368回
まほさんの頑張り、本当に素晴らしいしです。
そんなまほさんから、いつも元気を頂いています。
ひとそれぞれ、悩みや考えていることは違うけれど、
みんな苦しくても頑張っているんだもの。
どんな1日でも、生きていることに意味があり、
それだけで、素晴らしいことですよね。(*^^*)
「今があるから・・・」
とても素敵な言葉ですね。
過去があるから今日を生きられるし
今日を繋いで明日へと・・・
過去から、未来を生きる頑張りをもらえる様
後悔しない今を大切に生きたいと思います。

まほさん、いつも「ありがとうございます」
朝夕は肌寒く感じるようになりました。
お体を大切にされてくださいね。(*^^*)

もっと優しくない態度・・・それは、沈黙です。

まほさん、おはようございます。
こちらも雨です。
今、ピンチですね・・・少し生活を考えないと・・・。(それは、あとで・・・。)

今日は下記のまほさんのコメントに対して、書いてみましたよ~。

・・・言葉の暴力は、ダメです。
しかし・・・都合がいいときに、黙ってしまうのもある意味
暴力と同じです。

★ 弱者の非暴力 
殺さないというだけの意味でしかない非暴力は、
私には何ら訴えるものがありません。
もし心に暴力があるなら、暴力を振るう方が、
無力を隠すために非暴力の外套をまとうよりもましです。
いかなる時でも、無力を嘆くくらいなら
暴力を振るう方が好ましいです。
暴力的な人が非暴力的になる希望はありますが、
無力なままでいる人にはその希望もありません

(マハートマ・ガンジー)

★ 最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、
  善人の沈黙である。
  沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である。

(マーティン・ルーサー・キング牧師)

http://blog.goo.ne.jp/thankyou123goo/e/3b6a1e82f98d0172858ad11c73ef5f4f

・・・こういう人、現代には多いです。
私も、こういう方に何人かあったことがあります。

特に質問に対して、返事をしないのは不誠実ですよ・・・。
「わからない」時は、「わからない」と言えばいいんです。
返事は、本音でなくてもいい・・・。

生き様・・・誇れる人になってのかな?私?

え~~~い!心のSW・・・切り替えて!(笑)

まほさん、リハビリ、行ってらっしゃ~い!


おはようございます

今日は9月15日、火曜日です。
お天気は、雨。今は降っていないですが、道路は濡れています。

イチロー選手、すごいですね。
9年連続200本安打達成。おめでとう!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000560-san-base
マホローもうれしいよぅ。

わたしはやさしい言葉に励まされてきたわけですが、
その逆で「やさしくない言葉」も多く知りました。
言われたり、活字でみた時は、すごく落ち込みましたが、
そのお陰で、
自分が人さまに使うべき言葉じゃない、使ってはならない…
そう勉強ができた気がします。
だから、今日もやさしい言葉の出合いを待っています。

やさしい言葉と感じるのも、
やさしくない不快な美しくない言葉があればこそ、
病気になって、つくづく健康の、
そうして生きられるありがたさが持てたように。。。

今日はお昼から、リハビリです。
1時間ふんばってきたいと思います。

No title

 今日という日があって、明日がある。今しかできないことをしよう。そんなことをだれかが言っていました。はっきり思い出せないけど、そんな感じです。昨日のことも言ってたような気もしますが、そこまでは思い出せないです。昨日も大事です。昨日も生かさないといけません。でも、今は一瞬です。今を大事にしたいです。
 今日と言う日の積み重ねが、人生をつくるんですね。やっぱり今日、今が大事なのかな?過去にしがみついたり、未来を心配しすぎるのはよくないですね。
 私もよく悩みます。過去にとらわれることが多いです。未来を心配するときが多いです。でも、始めに書いたような言葉を思い出して、立ち直るようにしています。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
