スポンサーサイト


退屈しないよ


脳脊髄液減少症の治療促進の署名

みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。  まほ





「退屈しないよ」

ずっと
座りっぱなしで
退屈じゃない?

ワタシの
車いすに座り
とつぜん
アナタは
たずねた

う~ん
退屈しないよ
パソコンもあるしね

それよりも
ひるまは
ひとりぼっちでも
よるには
アナタ達が
帰ってきてくれると言う
安心感があるから

そうしてね
アナタ達が
幸せに生きるため
働いてくれているって言う
感謝の心も
あるからね

退屈なんてしないよ
むしろ忙しい幸せを
感じているよ

車いすに座って
お母さんの立場を
思ってくれて
ありがとう

そうそう
そんな風に相手の心を
思ってね

それが「想像」するってこと
思いやりの原点よ


2008.05.09


今は朝6時から夜の11時ごろまでの
17時間・1020分、車いすです。
みなさん、椅子に座るなんて楽勝と思うでしょう。
ところが違うんです。
筋肉を失くした体では5分でも辛いんです。
入院中は泣いていました。
ばかじゃないかと自己嫌悪にも陥りました。
けれど「継続は力なり」でした。
今では204倍の時間、座れるようになりました。
車いすが恐怖で、
ベッドに寝ていたいワタシだったのですよ。


----------------------

どんなに現実が厳しく、
みじめでも、

想像力さえあれば、
自由に人生を
楽しむことができる。

(心と響き合う読書案内、小川洋子)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)









テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

遅くなりました

比呂さん、やっぱり私からのメール駄目なようですね。
10日だったかな。
そちらのメールフォームからテスト送信したんですよ。
だからコメント欄を使おうと、送信したら、
どこかへ消えちゃって、昨日は断念。

>みんな いろんな苦難に遭遇するけど 
>それを学びの場だと知ることができたら 
>その後の人生も変わるような 気がしました。
>わたしごときが 偉そうな事を言ってしまった~^_^

そうなんですよぅ。
何か困難なことがあるとマイナスに思えがちですが、
それ以上のプラスがあるんですね。 
もちろん不幸があった時、すぐによかったあとは思えないんですが、
時間がたつと、すごい学びの場だったと思えます。

親と言うのは、だれでも、なるだけ、子どもにつらい思いを
させたくないはずです。
もちろん親自身も望んで苦労の生活しませんね。
でも運命と言うのは望まなくてもやってきます。
試練ですね。それをピンチと見るかチャンスとして受け入れるかが、
大きな違いですね。

子も最初はパニックですよね。
電話に出ても、返事が出来ない。
「お母さん、どうですか」と聞かれても、生きるか死ぬかの瀬戸際、
あとから友人から聞いた話では「無言」だったとのこと。

わたしも家庭崩壊を心配、胸は張り裂けそうでした。
しかし…逆境は人を作るとか、
かわいい子には旅させよのことばの意味がよくわかりました。
なんとかなるものです。

失ったものは多いですが得たものはそれ以上。
家族のきずなも深まりました。人を思いやるという心は
充分もらえた気がします。

偉そうだなんて、とんでもない。
わたしは年齢や経歴・肩書で人を選ぶことをしません。
これは健康な時からそうです。
意外と子どもやおばあちゃんに人気があります。
病院では、実の娘さんより、まほは孫のように
かわいがってもらいました。
まほさんが来るのを待ち焦がれて、
娘のわたしより、楽しみにしている母ですよとかね。

ですから、何でも書いてくださいな。
わたしもお若い人の気持ちがわかってうれしいですよ。

おお~、長くなりました。ごめんね。

まほさんへ

こんばんは☆ 子供達 思いやりがあって優しい子供さんに育ったんですね。。
今までの経験から 本当に痛みのわかる人に これからも成長されるんだと思います。
まほさんは 病気に学び 子供さんは病気になった まほさんを見て 学び・・
みんな いろんな苦難に遭遇するけど それを学びの場だと知ることができたら その後の人生も変わるような
気がしました。わたしごときが 偉そうな事を言ってしまった~^_^; また明日 遊びに来ますね~お休み~(^_^)/

とんでもない

わたしも調子がいいとやりすぎたり、
この10年で頑張ることと、
無理し過ぎの境界線をつかめました。

Leo さんは頑張り屋さんだから、
頑張りすぎちゃうんですよ。
こればっかりは個人個人違いますから、
失敗から学べばいいんですよ。
それしかないですもん。
自分が思ったことの8掛けぐらいがいいかもしれません。

あと、できないものはできないんです。
有能な人は相手も無理を言う。
体調が悪ければ、延ばしてもらう。
延びたことて困ることや人の命にかかわることなど
ないんです。
余裕をもった Leo さんペースで
3日お時間をくださいと言うべきです。

すべてイエスマンだと、自分の首を締めます。
海ならおぼれます。

「できないやくそくはしないことだな」のみつをさんの言葉が
いつも頭に。頑張りすぎをけん制する、まほに必要な言葉です。
自分を大事にしないと、今度こそ…死んじゃうもん。

そうです

想像するって、大事ですよね。
あれこれ思うことから、意欲も高まりますもんね。

辛くても、希望といいますか、持てますものね。

入院でも、詩や童話を書かれてみえたんですね。
大事な宝ですね。

応援をありがとう。

ありがとう

何も楽しみがなかったとき思えば、本当に今はしあわせです。
やることがあるって素晴らしい。

5分と車いすに座っておれず、恐怖でした。
足も弱かったので
二人がかりで乗せてもらうのですが、これも恐怖。
お姫様だっこが安心でしたが、そんなのは駄目と却下。

何でお年寄りでもできる事が出来ないんだと、
自己嫌悪しまくりでした。

子どもにはつらい思いをさせましたが、
わたしを労わり、受け入れてくれました。
子どもってよく見ていて、親の意欲のつぼを知っているんですね。

どういえば、親がやる気になるか…
あとで思うと、子どものひと言って大きいなあと思いました。

エライな~。まほさん。

まほさん、おはようございます。

まほさんは、エライな~。
我慢を、知っている。やるべきことを、知っている。
尊敬します。

・・・私は、昨日又失敗しました。
負傷中であるのに、無理がたたり体を痛めてしまいました。
リハビリの筋肉トレーニングの影響もありそうです。

今までこの時間まで「無理をしない勇気」を使い、安静にしてました。
・・・昨夜は、地獄の苦しみでした・・・。
しかし、友人がくれた1本の痛み止めクリームを塗り、痛みはなんとか回復。

カラダが、よくなってくると失敗するんですね。
カラダの使い方の、配分がわからない。失敗を繰り返し、学んでる感じです・・・。

・・・心も疲れているし、やることはあるし・・・うぇ~~~~ん。(泣)
どうしたらよかんべか~?

・・・とにかく、遅い朝食とって整骨院行ってきます。・・・バカさ加減が、身にしみます。

No title

まほさん、こんにちは。
想像、って大事ですよね。
それこそ、「退屈しない」ためにも、やさしいひとであるためにも。
私は入院中、ひたすら想像しながら時間を過ごしていました。
退院したら、あれをしよう、これをしよう…。とかとか。

素敵な詩をいつもありがとうございます。
ぽちっとひと押ししていきますね☆

種まきました

14鉢目の「トマト」の種まき完了。
また30日間よろしくです。

http://dream-farm.jp/p/ptop.php?p=yQ5qP6BXFkvsR(B0TH4D

>テンさん
早速の応援ありがとうです。お礼申し上げます。

・なんだか、体がしゃきっとしない感じです。
 まあ、車いすでのんびりしますね。。。
 無理することが、いかに駄目か、大病し大反省だったので、
 大事にします。

おはようございます

今日は9月11日、金曜日です。
お天気は少し曇っていますが、
蒸し暑くなく、気持ちのいい朝です。
昨日は疲れたので、早くに休んだのに、
リハビリの疲れがとれていないような・・・そんな感じです。
季節の変わり目に体調を崩しやすいというのも、わかる気がします。
それとお天気が良くないことも影響しやすいとか。

あっ、偶然見ていたテレビで、左手のピアニストをみました。
字幕では脳幹出血の後遺症で右手が動かなくなったのですが、
左手だけのピアニストとして復活。
すると右手が動きだしたという奇跡。

脳は情熱により再生し、
何よりも楽しむことが、
いろんな機能をふたたび生かすんだと思いました。

脳内科医から、「お若いのにお気の毒」と言われた時は
絶望しましたが、
今では歩行器で歩けています。
歩くというリハビリを根気強く続けていられるのも、
このブログのおかげ、読者の皆さん
とつながっておられるからだと感謝です。

だから、出逢えたみなさんも楽しんで、
しあわせを感じてほしいなあって思います。

No title

 私たちはパソコンの前にずっと座っていても、退屈はしないですね。ネットではたくさんの仲間がいます。仲間と話してると楽しいですね。でも、子供が自分のことを気遣ってくれたのは嬉しかったでしょう?おもいやりのある子供に育ったでしょうか。
車椅子に座るのも楽ではないですね。少しずつ強くなっていったのですね。よかったです。

 今日は早起きできました。早く起きすぎて、後で眠くならないか心配です。でも、今は朝の時間を楽しもうと思います。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
