スポンサーサイト


わたしに必要最小限のものは

「わたしに必要最小限のものは」

わたしに
必要最小限のものは
なんだろう

車いす
パソコン

これがないと
不自由きわまりない

車いすがなかったら
寝たきりで
トイレも
外出も
不可能だと思う

次にパソコン
このブログが出来ない
メールもできない
ニュースも読めない
銀行振り込みもできない
手紙も出せない
思いついたことも書き残せない

一番お手上げとなる
もののようだ

そうは言っても
わたしがこの世にいる限り
助けてくれる人が
いなかったら
車いすも
パソコンも
無用の長物だと
心したい

助けてくださる
みなさまに
あらためて感謝


2009.08.14


わたしになくてはならないものは・・・

寝起きを介助してくれる人
食べ物を与えてくれる人
洋服を着せてくれる人
シャワーやシャンプーをしてくれる人
病院に付き添ってくれる人

まだまだたくさんあるけれど
つまり つまり
わたしの身の回りのことを
助けてくれる多くの人のこと

みなさまとの出逢いはすべて宝…そう思う



--------------------------

何か新しい種が
心に撒かれたら、
涙という水が
かけられるたびに、
大きく成長していく。
(ロングテール)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとうです

こんにちは。
わたしは車いすに朝6時から、寝る11時までの
17時間のっているんですね。

自分じゃ立てないので、
平日はベッドで昼寝ができないんですよぅ。
でも休みだと、居間にあるマッサージチェアーで
寝ることができるんです。
ベッドだと、家族がいる場所から離れないといけないし、
テレビを見るのにちょうどよくって・・・。

でも、いつのまにか寝ちゃっているんですね。
車いすじゃないとだめって思うんですが、
お尻と足のお肉だけなくって、
座りっぱなしなので、お尻が痛くなり、
別の場所がマッサージチェアーというわけです。
(お腹の肉をお尻に回したい・わらい)

リンクもありがとうです。
こちらこそ、出逢いに感謝です。

こんばんは1

マッサージ気持ちよかったですか? 私も 指宿の温泉に行って マッサージしてもらいます^_^;
私もリンクさせてもらいました。。よかったかしら?
まほさんに出会えて よかったです(●^o^●) ありがとう!

こんばんは

お越しくださって、ありがちうございます。
そうでしたか。。。
だから比呂さんの書かれるものに、心打たれる方が多いのですね。
出逢えた方、何かしら、人生を感じるものがあります。

いえいえ、とんでもないです。
みなさん、表現方法が違うだけでお気持ちに通じるものが
あるのではないでしょうか。
そういう方が先に苦しみや悲しみを味わったことで、
人さまに対し自分にできることで、人さまを励ましたい…
そんな原動力になるのではないでしょうか。

自分が体験したことで、人さまを勇気づけれたら嬉しいですし、
人さまを励ませれるのは、悲しみを味わった人間だと思うのです。
そういう人がどんどん増えれば、きっと思いやりのある国に
なると信じます。
みんながしあわせにならんといかんのです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
またお邪魔させていただきますね。ありがとうございました。

こんばんは☆

まほさん 先日はコメントありがとうございました。パソコンに慣れなくて 実はさっき拍手ページから コメントしてしまいました。まほさんの今日の記事を見て また自分の甘さを感じています。
ありがとうの詩集にあった 私でよかったと言う言葉が心に沁みました・・・。私も病気した時は 夫や子供達じゃなくて
よかったと思いました。それに息子の入院の時 自分が代わりたいと思いました。
 病気をされて いろんな事に感謝できる まほさんは素敵です!
私も 今、生かされている事に感謝し 好きな絵で何かを伝える事ができたらとブログを始めました。
また よろしかったら 遊びに来てくださいね~(●^o^●)

おかえりなさ~い

みかささん、夜勤おつかれさまでした。
出逢いって大事ですね。
いろんな人の意見を吸収し、自分の最もいい方法をとれば
いいですものね。
まったく同感です。
わからない時はひとりで悩まず、相談すればいいですものね。

お疲れさまでした。ゆっくりしてくださいね。

No title

 私に必要なもの・・・パソコン、携帯・・・たくさんありますね。でも、話す相手がいるからこそですね。出会いが大事だってことです。まほさんといっしょになりました^^
 今まで、たくさんの出会いがありました。少しずつ賢くなったと思います。人とであって、取り入れるものは取り入れて、無理なものは仕方ないとして、たくさん変われました。今までの出会い、私には必要なものだったと思います。出会いに感謝です。
 
 夜勤から帰りました。お酒を飲んで、すっきりです。いつもの私になりました。まほさんは今どうしてるのかな?私はこれからネットに旅立ちます。

おはようございます

今日は9月6日、日曜日です。
お天気は晴れだと思います。
私しか起きていなくて…カーテンが開いていません。

あっ、今開けました。
晴れています。今日も蒸あっついです。
今朝は早起きで、寝ているのももったいない気がして、
車いすに乗せてもらいました。
でも装具はつけていません。
装具って、ロングブーツのようなもので、
留める箇所が3個、両方で6箇所のベルトがあります。
ちょっとした手間があり悪いので履かずに車いすに。

装具を履かないとダメな理由は、
ないと足首がクッタクタで歩けないんです。
足はスキーのボーゲンのように「八」の字で、
まっすぐではありません。
装具がないだけで、トイレでも踏ん張れないという
支障があります。

そんなわけで車いすと装具は、ある意味、「対」です。
生活する上での必需品ってわけです。


今日もお休みの方はごゆっくり。
お仕事の方はお気をつけて、いってらっしゃ~い。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
