スポンサーサイト


否定するのはもうやめようよ

「否定するのはもうやめようよ」

うんうん 
つらいねぇ
くるしいねぇ

なぜだかわかるかな?

あなたは
気づいていないけれど
自分で
自分の首を絞めているのよ

否定しているでしょ?
否定するってことは
「不可能」だと
「口」にしていることと
おんなじなの

いまは
いいんだと
肯定してみて

きっと きっと
自信につながるから


2009.08.09


--------------------------

悩めるってことは、
あんた幸せなんやな。
海で溺れそうになってる時に悩むか?
悩めるってことは幸せなことなんや。
(綾戸智絵)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとうございます

そのようにおっしゃっていただけて、
こちらこそ、パワーをいただいています。
ありがとうございます。
わたしも毎晩読んで感謝しており、98日目です。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きっとできるよぅ

>自分否定していると、世の中まで悪く思えてきます。
>よくないことばかり目に付きます。
>自分を否定するのは疲れました。
>自分受け入れること、意外と難しいですね。でも・・・
>いつか私も、自分を受け入れるようになりたいです。

みかささん、できるよぅ。だって、ちゃんとわかっている。
難しくないんです。できなくても駄目と思わないこと。
たったこれだけです。
みかささんは歩けるし、手も自由がきくし、耳も聞こえるでしょ。
だったら大丈夫。
まほは普通の人から見たら9割はできないんだよ。
着替えも自分で寝起きも、シャワーもシャンプーも、
蛇口もひねれない…
だけど自分を駄目と思わなくなったら楽しいよぅ。
だって、否定ばっかりしたら、しあわせを感じられなくて、
幸せが逃げちゃうもん。
だったら肯定する癖、2年かかろうがいいじゃない。
出来ないと努力して、10年にもなる?

まほよりずっと若いんだもの。
あきらめずにやってみて。
人生で最ももったいないのは自分を否定して、
自分をいじめ苦しくしていることだよ。
みかささん、自分が自分を信じなきゃ、だれが信じるのよぅ。

ありがとうございます

そうでしたか。。。
クラスをまとめるのは大変ですね。

>たとえ周りはなんと言おうと
>私は「絶対にできる」と信じたいと思います。
>私が「このクラスは出来ない」と思ったら、
>本当にできなくなってしまいます。
>自分のクラスをまず自分が信じてあげないとダメだと思いました。

素晴らしい気付きですね。そうなんです。信じる心なんです。
わたしは歩けなくなって絶望もしました。
歩けなくなった自分を受け入れられず苦しみました。
努力しても腰さえあげれない。
けれど頑張っているんですね。たとえ周りが認めてくれなくても、
頑張りを一番知っている自分が自分を肯定し、
きっとできると信じることにしました。

そうしたら、生きるのが楽になり、2年9カ月で腰があげられ、
バーをもてばトイレにも自分でいけるように。
自分を駄目だと否定し続けたら、今も寝たきりだったと思います。

信じて待つ。
きっとお出来になります。
そのお心がクラスのみなさんの気持ちを一つにしますよ。
応援していますよぅ。こちらこそ、ありがとう。

No title

 自分を否定すること、よくないです。でも、分かっててもダメです。自分を悪く見るくせがついてるみたいです。そんな病気かもしれません。自分を否定しながら生きてきました。自分を認めるのは難しそうです。
 自分否定していると、世の中まで悪く思えてきます。よくないことばかり目に付きます。自分を否定するのは疲れました。自分受け入れること、意外と難しいですね。でも・・・

 いつか私も、自分を受け入れるようになりたいです。

No title

本当にそうだなぁ、と凄く納得しています。
今、文化祭のステージ発表の練習でボディーパーカッションの練習をクラスでしていますが、
代表者である私は「できる」と思ってみんなにやり方を教えたり、もっと良くなるようアドバイスしているのに、
そんな時に「どうせ、できないよ」「時間無いから無理」なんて声がした時はすごく悲しくなります。。。。
そんな日が続いて「やる気のないクラスじゃ無理なのかな」と思っている自分がいました。
ですが、詩を読みまして、たとえ周りはなんと言おうと私は「絶対にできる」と信じたいと思います。
私が「このクラスは出来ない」と思ったら、本当にできなくなってしまいます。
自分のクラスをまず自分が信じてあげないとダメだと思いました。
まほ様、信じる気持ちをありがとうございます。

同感です

>「依存って、悪いことじゃないのよ。
>みんなお互い様なんだから。」
>ある企業の女性社長に、最近言われた言葉です。

まったく同感です。
みんな助け・助けられ・・・なんですよね。

学者が心配する言葉に、子育て中のお母さんに
「どんなお子さんに育てたいですか」と質問すると、
ほとんどの方が「人に迷惑をかけない子」と答えられる。

人に迷惑かけずに生きられるはずないし、
みんな人に迷惑かけながら育っているんですと。
(警察沙汰やハレンチなことではありません)
それを読んで、そうだ、そうだと思いました。

お互いさま、おかげさまと言う気持ちを忘れずに
生きたいですね。

自分のことを駄目・駄目と否定ばかりしていたら、
出来ないことだらけの「まほ」は生きるのが苦しいです。
否定せず、自分を大事にしたら、楽しいですもん。

ただいま~

リハビリから帰ってきました。
今日は歩行器で16往復・480メートル、
マシン10分・377回
踏ん張ってきました。

歩く距離は昨年より少ないのですが、
マシンの効果で、腿の筋肉が鍛えられ、
随分としっかり踏ん張れています。
そのことを痛感するのは、トイレから戻る際、
手すりを持って歩き、車いすに乗り移るとき、
足の踏ん張る力が強く、自信が持てるのです。
万が一、車いすの取っ手をつかみ損ねても
足に踏ん張る力があると、それだけでも大きな救いです。

あとは握力。踏ん張る力があっても、
立てないのですから、手の力は大事です。
足の神経が切れた人はすべて手の力で移動しますね。
そのことを思うと握力強化も大切です。

手と足の両方を鍛えられるリハビリマシンの導入を
考えてくださった先生に感謝です。



涼しい朝

今日は9月3日、木曜日です。
今朝は涼しい朝です。
このぐらいの季節がいいなあと勝手なことを言っています。
暑くも寒くもない…。
これって比較するものがあるから、ありがたさを感じられるんですよね。
そんな意味でも四季のある日本は素敵だと思います。

そう考えますと、不便や不自由も、
便利さや自由に感謝できる絶好のチャンスなのかもしれませんね。
ピンチと思うかチャンスととらえるかで
わたしの心も大きく変わりそうです。


今日はお昼から、リハビリです。
マスクマンで行ってきます。
昨日の朝の、のどの痛みはなくなりました。
ご心配をおかけしました。

今を生きる

まほさん、おはようございます。

曇り空の、こちらです。
雨は雨で、曇りは曇りでいい日だなあと最近思えるようになりました。
晴れている日は、とても気持ちいいです。
(私の部屋は、空が窓からたくさん見えます。)

・・・辛いことが最近、重なりました。
でも、まほさん。私・・・自分を否定はしませんでしたよ。
「私が、悪いから・・・。」って・・・(あっ、思った時もあったけど・・・。)
でも、自分の尊厳までは卑しめたりしなかったつもりです。

生きるのに余計なプライドは、いらない。人としての誇りだけあればいい。
孤高になる必要はなく、心のドアは開けていたい。

「依存って、悪いことじゃないのよ。
みんなお互い様なんだから。」
ある企業の女性社長に、最近言われた言葉です。

私も、お互い様でいたい・・・。

与えられた機会は、きっといいとか悪いとか自分で決めるんじゃないんですよね・・・。
機会は受け取って、どうするか自分で行動してなにかの結果を出して・・・。
きっとその結果がその時の自分の意にそぐわなくても、
なにか人生の意味があるのだと思います・・・。

否定するよりも、人生の苦渋を受け入れること。
苦い人生の汁も飲んでみて、「おいしい」って言える人になりたいです。(笑)

吐き出すかも~~~?その時は、その時でよしとして・・・。



ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
