スポンサーサイト


鳥にでもなろうか

「鳥にでもなろうか」


人間はとにかく考える
いつもいつも考える

同じ問題を
考え続ければ
それは「考える」ではなく
「悩む」という
入口に立ったも同然

そうして
悩み続けると
不安の心で
いっぱいになる

風船を
膨らますように
どんどん
大きくなって
ついには
割れてしまう

考えるのは
いいけれど
悩みすぎるのは
よくないようだ

・・・と
理屈は
わかっていても
悩むのが人間だ

じゃあ
ちょっと
人間をやめて
鳥にでも
なってみようじゃないか


2009.08.29


--------------------------

応援する人間は、
応援される人間よりも
強くなければいけない。

より努力した人間だけに
他人をがんばれと励ます資格がある。
だから、がんばるんですよね。

(映画「フレフレ少女」)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとう

こんにちは~。
そうですよね。なるようにしかならないし、
何とかなっていくものなんですよね。
それなのに、悩んだりして。。。

24時間テレビ、よかったですよね。
薬に頼らない精神科医のお話を聞いて、
ほんとうに気持ちの持ちようだと思いましたね。

ブログ友に杉浦貴之さんがいるのですが、彼はすごい人。
http://www.taka-messenger.com/
この人もみられましたか?

No title

まほさん お久しぶりです。
今日で8月も終わりですね。
体調崩されてないですかぁ・・・

考えるのと悩むのは違うんだけど・・・
考えれば考えるほど 悩みが大きくなってしまうことってありますね。
そんな時は、成るようにしか成らない~と思ったりもするんですけどね。

私も24時間テレビ見ました。。。
いっぱい勇気とやる気をもらいました~♪
前向いて行きたい(生きたい)です(*^o^*)

みんな悩みますね

それが人間なんですね。
悩み苦しむところに成長があるのも確かです。

でも悩み過ぎて、マイナスにしかならないなら、
さっと悩みを追っ払うのも、
人間の努力かもしれません。
歳を重ねるたびに自然と上手になっていく気もします。

わたしは50代になり、ちょっとずつそういうことが
わかりかけてきた気がします。
ある一定のテンションを下げないためにも、
くよくよ悩まない方が自分のためって思えるこの頃です。

No title

 人間は悩みますね。悩みにもいろいろあるけど、悩みすぎはよくないですね。たまには鳥のように自由になりたいですね。私もよく悩みます。どうでもいい悩み、どうしようもない悩みもあります。でも、悩んでいるときは気が付かないものです。
 悩みを飛び越えて、悩まなくてもいいって気付けたら・・・その人は悩むこともなくなるでしょう。あ、悩まないといけないこともあるかな。悩んでいるとき、人は自分のことを考えていることが多いです。もっと広いことを考えたら、悩みも少なくなるかもしれません。

おめでとうございます

ほんとうによかったですね。

やっぱり、赤ちゃんは天使ですね。
入院中、気分がよくなるのは赤ちゃんの話でした。
写真を見たり、お孫さんの話を聞くと、癒されました。
赤ちゃんとの競争の詩もお世話になった助手さんのお孫さん。
あっという間に歩けるようになり、人間ってすごいなあと思いました。

はる君の誕生でにぎやかですね。
お洋服もおくるみも準備万端・・・いいですねえ。
思いっきり楽しんでくださいね。

笑いは免疫力を高めますからね。
ほんとうにおめでとうございましたあ。

いい世の中にしたいですね。
未来の子に自信を持って渡したいです。

こんにちは~♪

お祝いコメントありがとうございました~e-266
女の子が欲しくて・・・出産したけど・・・
あまりの辛さに「あぁ、可哀相に。いずれこの子も、この痛みと戦うんだ~」
と思ったのを・・・ついこの間の事のように思い出しました。
・・・懲りずに3人産みましたけどね~e-319
愛する人との子供を産みたくて、頑張った娘・・・
でかした~e-420e-460e-420
案ずるよりも生むが安しな~んて言うけどね。
人間の赤ちゃんって無防備ですよね。
守ってあげなくちゃ生きていけない。
親は無償の愛を惜しみなく与えます。
今の気持を忘れずにいて欲しいと思います。
苦しい思いをするからこそ子供はかわいい。
雨上がりの虹と一緒だね。
弱者に優しい世の中になるように・・・
明るい未来が開けるよね。
・・・今まで暗かった分(???)


今日も元気で

今日は8月31日、月曜日です。
2009年の8月も今日でおしまいです。

政権交代ですね。
いい世の中に変わってほしいものですね。

イモトさんもやりましたね。
すごい根性ですね。
24時間テレビはブログ友も出ておられ、
字幕でお考えも読めました。

やっぱり、気持ちの持ち方って、大きいなあと思いました。
「だめだと思えば前には進めない。
  できると信じれば道は開かれる」を
再確認。勇気をありがとう。

今日も元気にまいりましょう!

いいんじゃないかな

考えない世界…っていうのをよんだ。
あるんだろうけれど、考えたらだめなんだ。
そう思ったら、考えるって言うのはすごいことだと。

人生はすべて選んでいるんだね。
その時最善の方法を。
10年後に見たら、つまんないことでも、
10年前には真剣に悩んだことでもあるよね。

そう考えると、悩むことも決して悪いことではないんだね。
ただ、悩むと、心がつらいんだよね。

そんな時、
鳥になってみたり、
海になってみたり、
花になってみたり…
いいんじゃないかって思う。

辛ければ辛いほど、
あとの喜びは大きいことを知ったわたしは、
悩むことも人生の肥やし…ってそう思える。

雨が降らなきゃ、虹はみられない。。。
ありのままでいいと思います。
先人さんはそうやって乗り越えてこられた。
焼け野原からこんな豊かな日本にしてくださった。

Leoさんも選ばれし人なんですよぅ。
ぜひ虹を見てくださいな。

うんうん

たまに思います。
鳥になって大空を飛びまわったら、
自分の悩みなんてちっぽけで、
そんなことを思い悩んでいる暇はないって。

獲物も、見つけないといけないし、
飛びつかれないように休憩もしなきゃいけないし、
外敵から身を守らなきゃいけないし、
人間でよかったと思うだろうし・・・。
想像で鳥になるならいいけれど、

やっぱり、悩んでも人間がいいなあって。。。

鳥になりたい

まほさん、おはようございます。

1つ悩みが解決した私。そしたら、もう1つの悩みにアタマは
うつっていました。
それって、悪いこと?ううん。
1つ1つ問題を解決させていく・・・。
私は、それを学びました。

そして・・・結果は、その問題に他人がかかわるようなことでは自分の思うとおりに
行くとは限らないことも学びました。

愛があれば、結果に執着せずにそこにある自分のベストを尽くせば
いいのかあ・・・って思います。
そして、自分の希望を捨てて相手に気持ちを寄り添ってあげる・・・。
・・・与えっぱなしの愛。ああ、わかっていても、心は辛い。本当は、張り裂けそうだ・・・。(涙)

でも・・・私も、鳥になりたい。
悩みがないわけじゃない・・・。心は、晴れない。(涙)

それでも・・・与えられた時間の中で楽しんでいこーと思います。
晴れなくても人生は、人生です。(笑)ですよね・・・?まほさん?

あはは。強がってる。でも、くよくよしてもはじまらないから・・・。

鳥になってみたいな・・。

鳥になって、大空をとびまわると
なんだか、自分の悩みも小さいって
思うかもですね(笑)

悠々と飛び回る鳥は
ほんと、気持ちいいでしょうね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
