スポンサーサイト


失くしてはいけないもの

「失くしてはいけないもの」

どんな環境にあっても
失くしちゃいけないものは
「希望」だと
今のワタシはそう思う

ワタシがここまで
来られたのは
あきらめず
希望を持ち続けたから

凹んで
落ち込んで
火が消えそうになったときでも
必ず周りの誰かが
励ましてくれた
笑わせてくれた
夢を持たせてくれた


そうそう
火種(ひだね)さえ残っていれば
時期が来たら
また燃え上がる

人生を
生き抜くには
情熱・希望を
持ち続けることだと知った

変なプライドは捨て
命ある限り
生き抜くという「志」を
忘れずに暮してゆこう

生易(なまやさ)しいことではないと
百も承知している
カラダの贅肉(ぜいにく)を
とるのは無理でも
ココロは軽やかでありたい


2007.08.24


--------------------

わたしが学んだのは、
目的地ではなく、
道中を楽しむこと、

そして人生には予行演習はなく、
毎日が本番だということです。

(世界一小さなアドバイス 幸せへの扉、アナ・クィンドレン)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら














コメントの投稿

Secre

こんばんは~

おっしゃる通りだと思います。
明日は永遠にあると思っていた健康な時とは違い、
一日一日を大事に生きるようになりました。
明日死んでも大丈夫かと自問しながら、
今すべきことに集中しています。

このブログで自分の生きざまを残したいので、
自分が気がついたことをお伝えできればと思っています。
そうすれば、わたしは家族やみなさんの心に生き続けられます。

・・・で、こっちでも記事をかいています。
ありがとうの詩集の公開もやっています。
お時間があれば覗いてください。
http://mahonoai.exblog.jp/

No title

こんにちわ^^
お久しぶりです!!

毎日が本番。この言葉、ぐっときました。
そして、すべてが一期一会と思えればこそ
毎日が充実してくるのかな。。

ある人は言いました。
人生は波乗りのようなものだと。
悠々と波乗りを楽しみたいと思います。

いつもありがとね

>希望、なくしてはいけないですね。
>どんなに苦しくても、希望はなくさないでいようと思いました。
>変なプライドも捨てたほうがいいですね。
>これはいけないとか、考えすぎるのもよくないって思いました。
>よけいなことは考えないで、自分の生きる道を見つめていこうと
>思います。

そうなんですよぅ。
自分の心を苦しめ、生きづらくしているのは、
周囲の人ではなく、自分の心なんです。

自分の悪口をいつも聞かされ、否定ばっかりされていたら、
心は自信をなくし・・・意欲をなく・・・、
自分に駄目な奴というレッテルを
はるんですね。

そうしたら、心は喜びませんね。いじけますね。
わたしは心が悲しむことはやめたんです。
今はできなくってもいいと自分のかっこ悪さも
欠点も受け入れたんですね。
そうしたら、生きやすくなったんですよぅ。

みかささんの想い方、素晴らしいですよ。
そうやってご自分の成長を楽しんでくださいねえ。

ただいま~

リハビリから戻りました。
24・25日と涼しかったですが、今日は暑いですね。
でも秋の空って感じました。

帰りの車はで車両も立派で新しかったです。
車いすごと乗せるので、スロープが出るのですが、
その長さも高さもありました。
でも天井に頭がつくくらいで、背の高い男性なら、
うつむいて乗らなくっちゃ駄目かなあとか思いました。

右足のひざはもともと、寝た時、床につかなくて浮いているのですが、
足の腿の肉がなくなったので、寝ると右足の付け根がつったような感じに。
これもしょうがないですね。

歩行器で15往復・450メートル、マシン10分・300回。
頑張れたほうです。
いろんな方のことを思い踏ん張れました。
少しは、耐えることも体が覚えた気がします。
リハビリの先生は、数年前から絶対に
「無理せんでいいぞ」って言わないし。。。
言ってほしいなあって思う時もあります。
言ってもらえたら、逆に頑張れたりしますが、
リハビリ10年目、
先生も私の性格をよく知ってみえます。

こいつは自分が納得できないことはやらないし、
自分で限界と思ったらやめる奴とご存じだと思います。

わたしも先は長いし、オーバーワークになっても
悪循環と心得ているので、無理はしませんしね。
だって、自分が大事ですもんね。
わたしが元気でいてこそ、家族をしあわせにできる
…その自覚はしっかり持っています。

ではでは、少し休憩し、ご返事書きますね。
応援をありがとうございました。


意欲にかけようと思う

今日は8月27日、木曜日です。
お天気は晴れ。また蒸あっついです。

幾分か涼しくなり、
明け方にトイレに行きたくなります。
冬場はそうです。夜中のトイレに困ります。
私としては相方を起こしたくないんですが・・・
自分で起き上がれないので、
「時間外」だけど、トイレへ行きたいと頼みます。
(しょうがないなあと)時間外手当・・・
と掌を差し出し、冗談を言ってきます。

そうだなあ、時間外手当、うんうんいるわ。
ありがとうを1回言うと100円なり・・・き~めた。
わたしなら、眠いから寝ていると思うので、本当に感謝です。


昨日、ありがとう100円と言ったらしく、
トイレか?と聞かれたようですが、
人間の条件反射っておもしろいものですねえ。
時間外手当はリハビリを頑張って、自信をつけようと思います。


今日はお昼から、リハビリです。
腕も鍛えようと、手にはめるダンベルを買いました。
1.5キロです。
数字的には0.1ぐらいのアップしか握力は戻らないですが、
数字にとらわれずにおこうと思います。

握力「5」はもう一生戻せないとあきらめたんですが、
5分で数文字だったパソコンも今ではいっぱい打てる。
外見(数字)じゃないんだと思いました。
自分の「やってみたい」と言う意欲にかけようと思います。。。

No title

 希望、なくしてはいけないですね。どんなに苦しくても、希望はなくさないでいようと思いました。変なプライドも捨てたほうがいいですね。これはいけないとか、考えすぎるのもよくないって思いました。よけいなことは考えないで、自分の生きる道を見つめていこうと思います。
 
 今朝は5時に起きました。眠いですが、起きていようと思います。少しずつですが、体のリズムが戻ってきた感じです。ちょっとつらいけど、がんばってみようと思います。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
