スポンサーサイト


あつい夏にも感謝だね


中京大中京、優勝おめでとう!
 準優勝の日本文理の猛攻、
 素晴らしい決勝戦でした。感動をありがとう。




「あつい夏にも感謝だね」

今日も観ている
高校野球

スポーツは
聞こえなくても
楽しめるから
大好きだ

あれは
いつだっただろう
ある年の夏の日

「閉会式まで
はじめてみたわ~」というと
「あったりまえやんか」
「ずっと仕事しとったやん」って
言ってくれたね

そうかぁ 
そうだよねぇ
きづかなかった

楽しんで観られる
今があるということ
あたりまえじゃないんだと
感謝せずにはいられない

ありがとう


2009.08.14



--------------------------

スポーツが人を感動させるのは、
世界新記録や金メダルだけじゃない。
選手たちの魂の強さなんだ。
(雑誌「Tarzan」、小松成美)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












コメントの投稿

Secre

ほんとうですね

世界では生まれた時から戦争があって
平和と言うものを知らない小さいお子さんもいます。

恵まれた日本にいると、
平和であることが、当たり前になりすぎて、
感謝がなくなっていますね。
そうして、無関心さ・・・・自分に関係がなければ良しと言う風潮。
怖いですねえ。危惧します。

わたしは未来の子にいい世の中を残したいです。
先人さんのおかげで、こんな便利な世の中になって、
平和でありがたいです。

豊かさ・便利が、幸せじゃないんですね。
貧しくても、みんなが助け合える、思いやれる世の中なら、
みんなが幸せですものね。

わたしももう一度、初心に戻って、ありがたさに感謝したいです。
30年前、パソコンがこんなに普及し、
いろんな人と人を結びつけてくれるなんて、
想像もしませんでしたもん。

てんつくマン

てんつくマンのメルマガより

大事なんは頑張ることよりも、いかにそれを楽しむかやと思う。
楽しんでたら、人が集まって来て、
気がついたらめっちゃ沢山の人が助けてくれて夢は叶っていた。
あんなに自分自身に頑張れ頑張れって言うてたのに、
頑張れって言わなくなってからうまくいくようになった。
どんなことでもそうやねんけど、答えは一つじゃないってこと。
頑張ってうまく人もいれば、楽しみながらうまく行く人もいる。

(略)

すごく共感します。
「楽しむ」と言う心は大事だなあと。

わたしはリハビリ10年目。
入院している時に、「何年ですかあ」って聞いたら、「10年」って。
はあ~、そんなに長くかかるものなん?と正直思った。
でも、わたしも、あっという間に10年。

頑張る気持ちだけだったら、続けてこられなかった。(しんみり)
楽しみがあったからだ。
リハビリに行ける日は外の空気を吸える。
いろんな景色もみられる。
季節も味わえる。
いろんな人と会える、話せる。
好きなリハビリの先生に会える。
病気と闘っている人に会える。
お世話になった看護師さんに元気が見せられる。
自分で会計ができる。
お迎えの時間まで本が読める。

書き出したらきりがないほど、楽しいことがある。
リハビリ自体は、ほんまにしんどい。
でも楽しみがあるし、みんなも頑張っていると思ったら、
パワーになる。ありがたいと思う。

以前は「がんばらなきゃいけない」だった。
でも今は、「がんばりたい」と思えるし、
頑張れないときは無理しない。
まいにち、全速力で走っていたら、倒れる。
つかれたら、ゆっくり休めばいいし、
元気になったら歩きだせばいい…
いつも、いつも、がんばらなくてもいいんだ。。。

てんつくマン、8/29から南アフリカに植林で行くんです。
まほも苗を植えてもらうことにしました。
読者のみなさんに感謝し、
「まほのしあわせ」と立札を立ててもらいます。
50年・100年後が楽しみですね。

http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/


蚊に刺されましたあ

今日は8月26日、水曜日です。
お天気は曇りで、今朝はちょっと蒸し暑いです。

昨夜、足の腿を蚊に刺されました。
血を吸う人を選んで、もっと健康な人から分けてもらってよぅ…
なんて思ってもみましたが、
蚊も夏が終わりに来ていて、生きるために必死なんでしょう。

そう考えたら、わたしの血を吸ってもらえてうれしい。
ちょっとかゆいけれど、「わかちあい」だ。

そうか、もしかして、この詩を見つけて、
ブ~ンと飛んできたかな?
http://mahonoai.exblog.jp/8785074/

・・・と、冗談ばかり言っていますが、
言える元気があるというのは、ありがたいです。
何の楽しみもなかったときを思い起こせば、涙が出ます。。。

No title

 暑い夏にも感謝できること、いいですね。野球にしてもそうです。高校生、一生懸命です。見てる人も一緒に一生懸命ですね。野球をずっと見れる環境にあること、ありがたいですね。
 夏といえば、原爆の被害者たちも集まります。その人たちも、始めは見向きもされなかったと思います。がんばって主張して、初めて認められたんだと思います。努力が大事ですね。
 平和な世の中になりました。今の平和に感謝を忘れてる人が多いですね。そんな人が、犯罪をするんだと思います。若い人たち、私もですが、平和が当たり前になってると思います。もっと平和に感謝しないといけないですね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
