スポンサーサイト


あなたはがんばらなくていい


「あなたはがんばらなくていい」

ちがうよ
ちがうよ
自分を傷つけなきゃ
がんばれないなんて
そういうのは
がんばっているって
いわないんだよ

がんばるって
言うのはね
しあわせに
生きるために
努力することなの

自分を傷つけて
死にたくなるまで
追い詰めるのは
がんばるって
言わないんだよ
無理しすぎっていうの

そんな
がんばりなら
あなたは
がんばらなくっていい

ほんとうに
がんばるって
言うのは
周囲の人間を
悲しませるんじゃなくて
応援や祈りに
変えるものなのよ

あなたは
がんばらなくっていいの
無理しなくっていいの


自分を大事にして
わたしが
あなたの分まで
がんばるから

おねがい
もっと もっと
自分を大事にして

あなたが
わたしを
大事にして
くれるように


2008.11.02



--------------------------

君よりも苦労して
がんばっているひとが
いるんだから君もがんばれ、
なんて言葉は無意味。

(ナラタージュ、島本理生)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












コメントの投稿

Secre

はじめまして

ご訪問いただき、感想まで感謝いたします。
ありがとうございます。

>「頑張って」って応援の言葉を言われるより「大丈夫?」って
>心配してもらいたい時もありますね。
このお気持ち非常にわかります。嬉しい言葉ですよね。
頑張っている人に「がんばって」は酷です。
これ以上どう頑張ればいいのかと追いつめますよね。
ひどいと自分の手首をナイフで傷つけたり、
薬の大量投与をしたり、…悲しすぎます。
そこまで自分を追い詰める頑張りなら、頑張る必要ないです。
ゆっくり休んで元気になったら歩きだしてほしいと思います。
・・・ねばならないですとご自分を苦しめます。
でも・・・したいだったら、本人の意思ですから、
頑張れちゃいますね。

>他の詩も読ませて頂きました。どの詩も凄く優しさを感じます。
>その優しさに感動し過ぎて、読んでいて涙が出てきてしまいました。。。
>素敵な時間をありがとうございました。

そうおっしゃっていただけると、
こちらこそ、ブログ記事を書き続ける意欲、
パワーがわいてきます。

わたしも、みなさんに励まされて、
ここまで元気になれたんですよ。
大病し、奇跡的に生還。後遺症が重く、絶望もしましたが、
考える頭と、見える目と動く指が残りました。
ですので、わたしにできるご恩返しをさせていただきます。

コメント不要ですので、いつでも遊びに来てくださいね。
わたしもお邪魔します。ありがとうございました。

No title

はじめまして。紅詠蓮と申します。
頑張ることは大切ですが、自分を傷付ける努力は、自分も周りの人も悲しめてしまうのですね。
「頑張って」って応援の言葉を言われるより「大丈夫?」って心配してもらいたい時もありますね。
他の詩も読ませて頂きました。どの詩も凄く優しさを感じます。
その優しさに感動し過ぎて、読んでいて涙が出てきてしまいました。。。
素敵な時間をありがとうございました。

そうですね

励ます言葉は人さまにより違います。

頑張っているのに成果が出ない人に
「がんばって」は酷な言葉です。
これ以上何を頑張れと言うのかと。
だから、どうしても「がんばれ」を避けたい思いがあります。

周囲の人と、その人とが信頼し合う仲なら、
「がんばれ」は励ましの言葉になりますが、
頑張っている人の心を追い詰め、
自分を傷つけけないと、頑張れないなら、
そういう無理な頑張りならやめてほしいと願います。
ゆっくり、心を休め、自分を大事にしてほしいです。

私個人は「がんばって」と言うのは
ありがたい応援と受け止められます。
病後10年で50代ですからね。。。

ただいま~

リハビリから帰ってきました。
今日のリハビリ室はまだお若い方が
松葉づえで歩く練習をされていて、
いつもと違った雰囲気でした。
普段は入院患者さんのお年寄りが多いのですよぅ。
みなさん、それぞれに必死なんだと思いました。

今日はチキンラーメンの51歳の誕生日。
25日にちなみ25往復できればいいのですが、
今のわたしには、そこまで歩ける脚力がない。
18往復できれば◎と思い、歩きました。
しんどいので聞くと13往復だったので、
2往復追加で15往復で終了。
結果論ですが8/25の和は「15」だし、
15は充分ご縁ありのいい数字でした。

今日はチキンラーメンの誕生日。
読者のみなさんに、まほがご馳走します。
万歩(まほ)+百福(チキンラーメンを作った人)=万福
・・・まんぷくになられましたか?(わらい)

マシンは10分で350回できました。

ではでは。


人生を捨てたらいけません

インスタントラーメン発明記念館
http://www.nissin-noodles.com/about/index.html
一部転載します。

決して人生を捨ててはいけません。
日本人は昔から七転八起という不屈の精神を称えてきました。
人は苦境に立たされると思いがけない力を発揮するものです。
安藤百福は失意の底から立ち上がり、48歳で事業を起こしました。
人生に遅すぎるということはありません。

チキンラーメンの日

今日は8月25日、火曜日です。
昨日から朝は、めっきり涼しくなりました。
お風邪をひかれませんように。

今日はお誕生日の方がみえます。
おめでとうございます。

去年の8/25はチキンラーメンの50周年でした。
発明記念館
http://www.nissin-noodles.com/about/index.html

日はお昼から、リハビリ。マスクマンで行ってきます。

トマトの収穫は9時です。
過去の収穫は「収穫アルバム」を見てくださいね。
最後のお世話をしてきます。
http://dream-farm.jp/p/ptop.php?p=yQ5qP6BXFkvsIeDJLM4D

※ご返事は夕方になります。よろしくね。

No title

 がんばれって言うの、むつかしいですね。がんばるって言うと、無理してがんばる人がいます。そんな人には、無理しないでって言うようにしています。がんばるって言葉を、みんながまほさんの言う意味に理解してくれるなら、みんなにもっとがんばれって言いたいです。言葉って難しいです。いいえ、人それぞれにがんばりかたが違うのかもしれません。がんばれって言葉、簡単には使えないですね。

 今日は5時に目が覚めました。気持ちのいい朝です。涼しくなりました。もうすぐ秋って感じですね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
