スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てたもんじゃない

「捨てたもんじゃない」

まだまだ 
捨てたもんじゃない 
このワタシ
「少々難あり」の
札付きだけど
工夫次第で 
まだまだ使える
粗大ごみには 
ちと早い


2002.05



日付からすると退院後間もない時の詩。
なにを思って「捨てたたもんじゃない」だったのか、
記憶は定かではないけれど、
まだ人生にピリオドは打てないと
感じていたのだと思う。。。



---------------------------------

力はつねに存在し、
あなたに見つけてもらい、
使ってもらうのを待っています。
(この世で一番のメッセージ、オグ・マンディーノ)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













コメントの投稿

Secre

こんばんは~

いえいえ、とんでもないですよぅ。

>Azも病気になって詩を書き始めたようにまだまだ
>人には気づかれずに眠ってるチカラあると信じます。
>Azにもまだまだあるはず。
>次は何をしようかな♪

そうなんですよぅ。
マイナス部分だけを見ると嘆きになっちゃいますが、
チャンスと思えば、潜在能力を引き出せますものね。

お写真なんかどうですかあ。
わたしも握力があればカメラを持てるんですが、
右手でソフトクリームを支えられないので断念。

握力って、どれだけ頑張っても0.1ぐらいしか快復せず、
現状維持が精いっぱいです。
だから、人さまのお写真を楽しんで見せてもらっています。

あるいはイラストとか…
楽しんで見つけてくださいなぁ。

おじゃまします☆

まほさんコメントありがとうございました☆
とても嬉しかったです^^

Azも病気になって詩を書き始めたようにまだまだ
人には気づかれずに眠ってるチカラあると信じます。
Azにもまだまだあるはず。
次は何をしようかな♪

ありがとう

うんうん、暗い顔は捨てたいですねえ。同感です。

アマゾネスさんは何でもやられちゃうからすごいです。
ブログの写真見ましたよ。
いつ、お孫さんが生まれても、バッチリですよぅ。

教えちゃおうかなあ?
出来ても家族に甘えてくださいな。

なぜかというと、大きな理由があるんです。
入院中、よく介護されていらした方なのに、
「もっと甘えて頼ってほしかった」と深いお悲しみだったんです。
十分なことをされたと、第三者は思うのですが、
ご家族はそうじゃないんですねえ。

そこで、わたしは無理に頑張るんじゃなくて、
家族に頼み、ありがとうを言う方法に徹しているんですね。
これは双方にとって、いいことなんです。
家族の潜在能力を開花させ、何があっても大丈夫と思えるのです。
手出し、口出ししなくなったら、子どもも自分の頭で考えるように。

掃除のあとで、「お母さん、掃除したばっかりなんやで、
お菓子をこぼさんように」っていうんです。
「お母さんもあなたが小さい時、なんべんでも掃除機かけさせてもらったわ。
子どもと一緒だから、ごめんしてね」と
しおらしくいったら…それ以降、何にも言わなくなりました。
(演技うますぎか・わらい)

トイレに「みつをさん」の日めくりカレンダーがあるんですね。
「親切という名のおせっかい そっとしておくおもいやり」って
あるんですが、
相方には、そっとしておく思いやりはいらないからねえ…と
言っています。

だから「甘えとるな」と怒られていますが、
「そんなこと気にしてたら生きていけん」って笑っています。
相方も「おかあさんには負けるわ」って。
相手に「あほらしい」と思わせたら、円満みたいですよぅ。

そうですよね

ありがとうね。
残されたものがいっぱいあるし、助けてくれる人も多いので、
不安はありません。
悩み出したら、せっかくの今日さえ楽しめません。

楽しむという漢字は読み方を変えたら、「楽・らく」ですが、
ほんとうに楽しもうと思ったら、ラクなことではありませんよね。
いろんな創意工夫をして、生きていける。
苦労があるから、
余計に満足感、達成感があるから・・・
楽しめるのかもしれませんねえ。

おはようございます♪

「少々難あり」・・・か~
私の場合「取り扱い注意」も書かれそうだわ~e-330
でもって粗大ゴミも「引き取り不可」なんてのもあるんだもん・・・
まだまだ現役でいさせてもらいましょうe-284
うふっ。どのように工夫しましょうか???
たまには・・・リボンでも付けて・・・
「ゴミにあらず!!」と存在表明???
お砂糖を加えて・・・味の調整???
・・・でもね、たぶん、きっと・・・
そのまんまでいいはずなんだ~e-319
「笑顔」さえ忘れずにいたら・・・ね。
せっかくだから・・・暗い気持だけ捨てちゃおうか~e-320

No title

 そうです。人間は工夫次第で何でもできます。まほさんもそのことに気付いたんですね。パソコンだって使えますよね?あ、この詩、退院してすぐに書いたんですね。今でもそうです。まほさんは立派に生きています。

 うちに来るお年寄りたち、どこか障害を持ってる人が多いです。でも、歩けない人は歩けるように、訓練をします。残された機能を使って、精一杯生きてもらうのです。まだ捨てたもんじゃないです。

涼しい朝です

今日は8月24日、月曜日です。
昨日の処暑を過ぎたら、朝の涼しいこと。
すごいですねえ。感動。

24日…その積は「8」いい日です。
今日で「ありがとう」の詩集(娘)と出逢って、
な・なんと88日目です。
ポエトリージャパンさんの曽根代表のお言葉
「僕はお客さんが本を読んでくださった時間を
いただいています」って。
すごい感謝の仕方、思いだと・・・
見習わせていただいています。

こうやって、出逢わせていただいた人から、
いろいろ教えていただいているんだと、感謝です。
ありがとうございます。


ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。