スポンサーサイト


身軽になろうか

「身軽になろうか」

何から捨てようか
う~ん
かっこよく
見せようとする
ワタシのこころ

それさえ捨てれば
ずいぶん生きやすくなる

どう見られようが
ワタシはワタシ

泥つきの
れんこんのように

将来を
見通す目さえ
捨てなけえりゃいいさ

ワタシの人生
ワタシが決める

2008.04.22
---------------------------------

まったく、今が不幸だなんて
思いこむのは愚かしいことだよ。

いつの日か、
もっと不幸なことが
起きるかもしれないのに。
(その時、どうするのさ…)

(セネカ)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










コメントの投稿

Secre

同感

>心が身軽になったら、楽しくなれそうです。
>人生って、心の成長って、捨てることかもしれません。
>そんなことを考えました。

まったく同感です。
生きやすくするには、人がどう見るかとか、
そういうことを必要以上に気にしないことで、
カッコつけない自分らしさが出せることだと思います。
自分を信じて、周囲に惑わされず、
「ワタシはワタシ」を貫いてくださいな。

No title

 よけいなものを捨てて、身軽になれたらいいですね。私は何を捨てようかな?捨てたいものがありすぎて困ります。みんな捨てたら、何も残らないかも>< 
 かっこよく見せようとする心、私にもあります。かっこよく見せようとするから緊張する。そう言う人もいます。緊張することがなくなるかな?考えすぎるのも捨てたいですね。落ち込むのも、あれも、これも・・・

 心が身軽になったら、楽しくなれそうです。人生って、心の成長って、捨てることかもしれません。そんなことを考えました。

ありがとうございます

ひとりで抱え込み悩むことほど、辛いことはありません。
自分は決してひとりじゃない。
人はひとりで生きられない。
助け助けられでお互い様と言う気持ちがあれば、
たとえ、今がつらくても乗り越えていけると信じています。
重荷はたくさんの人で持てば、軽くなりますものね。
そういう社会が素晴らしいのだと思います。

私自身、多くの方の励ましで、ここまでこられました。
今度はみなさんにお返ししていくばんです。

ですから、出逢えた読者さんはみんな、「まほファミリー」です。
一緒に喜んだり、悩んだり、泣いたりと苦楽を共にしていきます。
そうして、みんなでしあわせに生きたいですね。

嬉しいコメントありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

「愛をくださいますか」

わたしには
あなたの
「いのち」を救うという
大きな仕事はできません

けれども
あなたには
生きていてほしいという
願いだけは
だれにも負けません

車いすの生活になって
人さまとの交流は
減っていくものと思っていました
でも違いました
多くの友達ができました

これは
わたしの願いだったのです
どうしてか
わかりますか?

たとえ
わたしがこの世から消えても
あなたを励ましてくれる人を
残したかったのです

あなたを応援する
言葉を伝えられるのは
わたしが
生きている時だけ
それじゃあ
困るんです

愛は循環といいますね
そのためには
わたしが
まず人さまに
愛を贈る・・・
それしかありません

あなたが
この長い人生で
出合うさまざまなピンチを
乗り越えて
しあわせに生きられるように

みなさんの愛を
分けてくださいますか?

いま
約束してもらわなくても
いいんです
わたしの愛に
気づいてくださったら
どうか
その愛をほかの人に
贈ってくださいますか?

まほさん♪

「まほファミリー」☆
うれしかったなぁ(⌒ ▽ ⌒)
みんなつながって生きられれば、こんな素敵な
ことはないです。
ありがとうございます。
今日の詩。入院した時にAzも考えてました。
まわりの目をすごい気にしてしまう自分がいて
自分で自分にどんどん鎧を着せて動きづらくさ
せてるって。
小さいころから人見知りはするし、家にお客さんが
来ると隠れたり。外出する時も変な格好してるんじゃ
ないかとかすごい気にしたり。自分は変なこと言って
るんじゃないかとか、自分の言葉を気にしたり。
最初は他の人のブログに非公開でコメントしたり
自分の言葉を見られるのも嫌でした。
でもある意味これも自分らしさかなと思いつつ、少し
自分を飾らずに、想いを外に出そうかと思ったの
もブログを始めたきっかけだったんですよね。
今も病気のせいで余計人の目は気になるけど
どんどん外に自分らしさを出していこうと思います。
想いは外にださないと伝わらないし、せっかくわかり
合おうとしてくれる人がいるのにもったいないですよね。
なんか長くなっちゃいましたw
あらためてAzはAzらしく生きていこうと思いました☆
結局この一言が言いたかっただけかも(*^o^*)
ありがとうございます。

ありがとうです

お身体の調子はよろしいですか。

コメントしてませんが、
ありがとうで囲んであるメッセージが心に響きました。

>身軽になりたい。。
>見栄っ張りな私はなかなか捨てきれないけれど。。

みんなおんなじですよ。
ただそういう自覚があり、思いがあるかが重要で、
年を重ねるごとに、心は軽くなっていきます。
からだとバランスがとれていきます。
体の脂肪は落ちにくいですが、心は軽くなります。
(体験より。40代と50代では、ちがいますもん)

そうです、そうです。
自分を信じることほど、未来を明るくするものはありません。
疑えば、不安を増幅させて、生きづらくするだけですもの。
ありがとう。

備えあれば憂いなしだけど・・・

今日は8月21日、金曜日です。
お天気は曇り空、蒸あっついです。

なんかパソコンの調子が悪いと、
わたしの体調までおかしくなるような・・・。

退院したころは、悲しいニュースにすぐ反応、
どんどん落ち込むといった悪循環。
やっと切り離せたと思っていたけれど・・・

新インフルエンザで死者が出たとか、
免疫力が低い持病がある人は注意とか、
ワクチンの優先順位とか、
なんか、気が重くなるニュースが聴こえてくると、
心は反応するようで・・・

気にしたって、なるようにしかならないのに、
人間の心って厄介ですね。

あっ、そういえば試しました。
わたしはインスリン注射を打っているけれど、
1回打たないとどう反応するか。
影響はなしでした。
これから台風や地震で避難所生活の場合を想定、
先生に聞いてみたのです。
1日や2日なら問題ないとのことでした。

とにかく、備えあれば憂いなしですが、
先のことを心配し過ぎるのはやめたいと思います。

なんとかなっていくものですし、
今までもなんとかなってきましたもん。
ありがとう。

こんばんわ。

身軽になりたい。。
見栄っ張りな私はなかなか捨てきれないけれど。。

今は歩こうとする足も、泥んこにまみれて歩きづらいけど、
それでも何もかも捨てて、只、歩き続ければ
いつかは先を見通す目を持てると信じて。。

あぁ、また、勇気が沸いてきた!!
ありがとうございます (*^_^*)

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
