スポンサーサイト


正直者は?


パソコンが重いので、
更新が止まったら、パソコンの故障を疑ってください。
これは予約投稿です。 まほ


↓↓↓
今日はゆっくりします。
2009.08.20 07:45 まほ



「正直者は?」

あっつい
汗が出た

目から出た
これって
涙じゃないの?

なにが悲しいの?
テレビドラマ?
いやちがう

でも でも
なぜだか
わかんない

わけなんていらないよぅ
きっと
こころが
悲しかったんだろう?

こころって正直だから
君のように
頑固(がんこ)じゃないのさ
きっと


2009.07.31

気持ちを飲み込んだつもりでも、
なみだは正直でした、やっぱり。
言われて傷つき、人さまが思いやれるんですね。
口から出る言葉は慎重でありたい。。。



---------------------------------

未来の君は
今の君の頑張りに
きっと感謝する

(作者不詳)

今のわたしを支えてくれる言葉です



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










コメントの投稿

Secre

ありがとう

>自分には優しく正直でありたいとあらためて思いました。
>でなければ、Az言葉は、想いは人に伝わらないですよね。
>「未来の君は今の君の頑張りにきっと感謝する」
>素敵な言葉です。もっと頑張らなくちゃ♪

ありがとうございます。
いい言葉ですよね。
いつも心にあります。頑張る力がわいてきます。
一緒に乗り越えさせて下さいね。
みんなは大家族、まほファミリーですから。。。

そうでしたよね

昔って、泣いちゃだめと教わってきました。
物がない時代はそれで我慢強くなって
よかったのかもしれません。

でも、現代は、泣きたい時には
思いっきり泣いていいと思うんですね。
我慢できる人が強いんじゃない。
愚痴が出る人が弱いんじゃない…そう思います。

思いは言葉で伝えるしかないです。
言わなきゃ分からんです。
明るく笑っている人の悲しみって、
話を聞かなきゃ分かりませんよね。

ほんとうに愛する人のためなら、
伝えたいことは伝えるべきです。
方法はいろいろです。
口でいいがたいなら、お手紙にするとか…。

自分がいなくなっても、これだけは…ってありますよね。
わたしは子の年齢や感じ方を見ながら、
伝えたいことは、さらっと言っています。
もう20代ですし、子は子なりに考えていると思うので、
尊重しながらですが。

実際、親である私の方が、
いろいろ言われていますが・・・。(わらい)

ありがとう

ご返事遅くなりました。
そうですよね。
涙は止めなくていいですよね。
スッキリします。
いろんなもやもやを吹き飛ばしてくれますね。
ありがとね。

ごめんなさい

今日は8月20日、木曜日です。
パソコンの調子が悪いので、ゆっくりします。

8月末の選挙は「郵便投票」です。
入院中は選挙管理人さんが病室を訪問。
聞きとりで代筆でした。

退院後は、当日投票しました。
なんとかひらがなが書けたからです。

いろんな人の目に触れられる緊張感で、
余計に手が震えるため、不在者投票に変更。
耳も聞こえづらかったし、代筆願う。
でもこれはプライバシーがなかった。
投票者の名前の確認が大きな声。。。
誰もいないならいいけれど、配慮のなさにこりごり。

でも棄権は嫌なので郵便投票のことを勉強し、
その資格を取得。
手間もすごくあるけれど、一票の重みを感じています。

良い世の中にするには、国民の声が届く政治でなければならない。
日本をまずよくしようとしたら、国民が賢くならねばいけません。。。


※明日パソコンの調子が良ければご返事書きますね。
オマチクダサイマセ。

お邪魔します☆

まほさんこんにちは♪
自分には優しく正直でありたいとあらためて思いました。
でなければ、Az言葉は、想いは人に伝わらないですよね。
「未来の君は今の君の頑張りにきっと感謝する」
素敵な言葉です。もっと頑張らなくちゃ♪

No title

私は、子供のときから泣くと親が怒るので、グッとこらえるクセになってしまったけれど、やっぱり思いが伝わらなくて悲しくなった時は我慢できず涙が出てしまいます。
主人と結婚する前は主人の前ではほとんど涙を見せなかったと思います。
職場の上司であり、女は泣けば許されるとか、つまらないこと思われたくなかったし、負けたくなかったっていうのもあったから。
でも一緒になったら、一緒にいる時間が多い分、感情を隠しきれないこともたくさんあります。それでも声を上げて思い切り泣くことができないんです。
プラスなコトも、マイナスなコトも、言いたい事、伝えたい事たくさんあるのに、争いになるのを恐れて全部吐き出せないとき、もどかしくて悲しくて、子供のようにグレたくなることもあります。
いい大人が恥ずかしいけれど。
言葉に出すしか思いを伝える方法ってないのかしら。。。

No title

 涙は正直です。涙がでることはいいことですね。これ、悲しいから涙が出てるのかな?悲しみは素直に感じたほうがいいです。心に溜め込んだらよくないです。さっさと流してしまいましょう。
 泣けることを喜びましょう。心があるんです。目は心の気だって言います。心が悲しいと、目にくるんです。だから、素直に流してください。きっと、きれいに流れてくれます。

 昨日は疲れて、今日は早起きです。みんなが寝てる時間に起きてるの、なんだか気持ちがいいです。なんだか分からないけど、勝った気分です。あとで眠くならないかな?でも、心配してはいけません。昨日はたくさん寝ているのだから。今日もがんばります。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
