スポンサーサイト


あたりまえの幸せ



本日より、ブログ再開いたします。
いい「なつやすみ」をいただきました。
また仲良くお付き合い、よろしくお願いします。
2009.08.17 まほ





「あたりまえの幸せ」

一番のあたりまえって
今日があるということ

ついつい
辛いことに目を向けて
思い悩んだり

でもでも
それが生きているってこと

お天気だって
晴れの日ばっかりじゃない
くもりの日もあれば
雨の日もある

だけどだけど
今日という日がある

泣いていても
笑える日が来る
たとえ体が不自由でも
こころは自由になれる
不幸なときがあったとしても
幸せな日はかならず来る・・・

すべて
今日という日が
繰り返されるお陰
これって
一番の幸せなんじゃないかな

手に入れたくても
できなかった人はいっぱいいる

あたりまえだけど
忘れてはいけない
感謝だよね

あなたが
生きたくても
生きられなかった分
大事に大事に
生きるから

そっとそっと
見守っていてください



2007.05.23


---------------------------------

好きと嫌い、
喜びと怒り、
安心と不安、
楽しみと悲しみ、
愛と憎しみ、

みーんな、心の筋トレ。

(作者不詳)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










コメントの投稿

Secre

ありがとうございます

そうですね。空はつながっています。
出逢えたみなさんとは一緒ですね。
お互いに思いやる心があれば、
いつでも幸せを分かち合えますよね。
ありがたいです。

なんだかんだと言ってももうすぐ秋ですね。
去りゆく夏を愉しみます。

変わりながらもお変わりありませんか?

秋の声が少しづつ聞こえてきますね。
まほ様がどこの空の下に住んでおられるか存じませんが、
まあ、それぞれ生きている部屋の窓から同じ空を見ているのでしょう。
それもなんだか、愉快ですね。ご自愛ください。合掌

こんばんは~

いえいえ、欲張りでなく、それが意欲につながります。

そう思う時があって、いいんですよぅ。
わたしは50代になって、そう思えるようになりました。

感謝できる…もうそれだけで十分です。
ちゃんと心って育っていくものなんですよ。

感謝せねばならない…と思うと、苦しい状況になります。
もっともっとと思うことは自然だと思うんですよ。

わたしも命が助かった時、もう何も要らないと思ったのに、
元気になると欲が出てきて。
http://mahonoai.exblog.jp/8624444/

>いつでも感謝の気持ちを忘れないことが幸せを
>見逃さない、楽しい気分になるコツかもしれない
>ですね。
これはおっしゃる通りだと思います。
感謝の思いが大きくなると 、歩けないという不自由さは
消えましたから。
生きられるということが、いかにありがたい幸せかと。

今日は病院でしたね。お疲れさまでした。
わたしは明日リハビリなので、シャワーとシャンプーを
してもらいました。ありがたいですね。。。

お邪魔します☆

まほさんこんにちは。
今日も、明日も繰り返す日常の生活。
それ自体が幸せで。繰り返されることの中にも
たくさんの幸せがありますね。
でも欲張りなAzはもっと幸せを見つけたいと思っ
てしまうからなのか気分が落ち込んでいます。
辛いことなんて何もないのにおかしいですよね。
いつでも感謝の気持ちを忘れないことが幸せを
見逃さない、楽しい気分になるコツかもしれない
ですね。
今日もありがとうございます。

ありがとう

おっこさんのほうこそ、大変でしたね。

わたしは直前でもまな板のコイにはなれず、
内科的手術でも意識があるから大変でした。

頑張られましたねえ。
ご家族、特にお子さんがみえるから、頑張れるんですよね。

いっくらつらくても、生きられるというのは、しあわせだと
思えます。
我慢できない痛みがないから言えるんだと、
痛みと闘い続けている人さまの気持ちになり、考えますと、
わたしの場合は本当にありがたいと思えます。

この世もあの世も苦があるという初期仏教の教えを知ると、
この世は苦で、あの世は天国と思い違いをしていると知りました。
お釈迦様は2次元で説かれていなかった。

生きることは苦である…と正しくわかったので、
苦を乗り越え乗り越え生きるところに
魂の成長がある…そう思えました。
だから一緒に乗り越えていきましょうよと
自信を持って言えそうです。

おっこさんも、無理したら駄目だよぅ。

おかえりなさい~

当たり前の日常がある幸せ

本当に忘れてしまいがちだけれど
大事な事ですね。

何事もない毎日を送ることの幸せ
かみしめたいと思います。

いつもありがとう

はじめまして。

わたしが大好きな無限大のマークさんですね。

そうでしたか。
それは悲しくていたたまれなかったですね。

そういう思いがおありですと、
今ある命が尊くて、感謝できますね。
生まれたら、必ず死は訪れるとわかっていても、
命がなくなるとつらく悲しいですよね。
だからこそ、今を大事に生きなければと思います。

リンクのお申し出、ありがとうございます。
こちらもさせていただきますね。

もしよろしければ、こちらのブログも読んでください。
http://mahonoai.exblog.jp/
「ありがとう」の詩集の詩を公開しています。

副作用ですか

みかささん、心配だね。
その気持ちわかります。

先生によく聞いて、問題があるなら、
ほかの薬とか検討してもらいましょうよ。
そうして「福」作用に代えましょうよ。

わたしも命と引き換えで、多くの後遺症が出たけれど、
「福」作用に代えようと思っていますよ。

服用は大事だから、先生とちゃんとお話してね。
しゃべりづらかったら、要点を紙に書いていって見せてくださいね。

初めまして

万歩さんの詩や言葉に励まされました。
そして一昨年亡くなった友人のことを思い出しました。
今日があることに感謝しなきゃいけないですよね。
苦しいことも嬉しいことも一過性なので
それも大切にして一日一日を過ごして行きたいです。
あの、いきなりですみませんがリンクさせて頂いてもいいでしょうか?

再開します

今日は8月17日、月曜日です。
お盆が終わり、日常生活に戻りました。
なつやすみを取らせていただき、ありがとうございました。
まとめてとらせていただいて、よかったです。
パソコンのありがたさ、今の時代に生かされている
しあわせを思いました。

「生きるとは苦である」と言う言葉が深かった。
楽なもの…そう思っているから「苦」があると悩みまくる。
どうして、次から次へと思ってしまう。

けれども、苦を乗り越え、乗り越え、成長できると、
ちゃんと知っていれば、「苦」は決して
悲しいだけのものではない。

もちろん、わたしの心が移り変わっているからで、
20代や30代では理解できない感情だとわかっている。
歳を重ね、50代になれたからで・・・ありがたいと思います。

中学の修学旅行や社会見学が昔は神社仏閣、
その当時は興味なし。
でも今は見たい、知りたいと興味津々のようなものですね。


今日からまたよろしくです。

No title

 おかえりなさい。そして、おはようございます。私も、今日という日を迎えることができました。感謝ですね。今日がどんな一日になるのか分かりません。でも、感謝の心を忘れなければ、いい一日になると思います。
 命の危機を感じると、特にそう思います。生きててよかったって。一日を迎えることのありがたさ。当たり前だけど、感謝ですね。

 私は胸から変な汁が出ています。薬の副作用です。これからどうなるのか分かりません。この薬、大事な薬です。飲まないと大変です。飲んでも飲まなくても大変みたいです。困りますね><

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
