スポンサーサイト


励ましの言葉



「ありがとう」の詩集公開しています。
お時間がある方は覗いてください。
ありがとうはまほ(う)のことば



★お知らせ★
明日10日より16日まで「なつやすみ」をいただきます。
ブログの更新はありませんが、
過去詩を読んでいただけたらと思います。
17日に元気にお会いしましょう。 まほ


「励ましの言葉」

7年前の今日
とっても調子が悪く
微熱もあり
嘔吐する日が続くようになった

原因はわからないが
こういう不調は
すぐに心が弱り
よからぬ心配の種を
自分で蒔く

そんなとき
ひとりの看護婦さんが
『今日は何の日?』と
クイズを出した

『今日は8/9だから
 長崎の原爆記念日』と
自信ありげに答えた

すると・・・
ブー 違うよ
今日は『はく日』と

だから吐いて
戻しても
心配要らないって

8/9が来るたびに
感謝の思いで
胸が熱くなります

すごい人だと思った
ありがたかった
ご恩を返す意味でも
あなたのような人に
なりたい


2007.08.09



---------------------------------

私には
8才の時の私がいて、
13才の私がいて、
いつか20才になって、
30才になって、
80才になる私がいる。
私がここで止まったら、
明日の私が悲しむ、
昨日の私が悲しむ。
私が生きているのは、
今日だけじゃないんだ。
昨日と今日と明日を
生きているんだ。
(ドラマ「わたしたちの教科書」)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










コメントの投稿

Secre

ありがとうございます

ゆっくり休ませていただきました。

ご本の感想をと思いながら遅くなりました。

素晴らしかったです。
なかなか人さまの苦しみはわかりません。
でもあの本を読まれ勇気づけられた方が
たくさんいらっしゃると思いました。

対処法や工夫も書かれ、
多くの人のお心を救えたと思います。

みんな、心が苦しいのですよね。
わたしも人さまのお心が少しでも軽くなる記事を
書いていこうと思いました。

明日から、また仲良くしてくださいね。

こんばんは

ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそです。
拝見させていただけるだけで有難いです。

ゆっくりさせていただきました。
充実した「なつやすみ」でした。
わたしなりに、収穫のある日を送れ、いろんな気付きがありました。

またブログで還元していきたいと思います。

あすから、またよろしくお願いします。

残暑お見舞い

あっついですね
みなさん
お元気ですか?

ひまわりは
この暑さにも
しゃきっと
そびえ立ち
えらいですね
元気をもらいます

わたしも
ぐたっとしてたら
いけないね

ことしの
一度きりの夏を
楽しみますね
みなさんと一緒に


2009.08.16 まほ

ありがとうです

みなさん、おはようございます。
元気に「なつやすみ」を過ごしています。
充実しています。
ちょっとまた、自分の思いが深くなりそうな本にも出逢えました。

正しく物事を知る…これがいかに心に安らぎを与えるか…

また、明日からブログ再開します。
どうぞ、仲良くしてくださいね。
今日もいい日でありますように。

--------------------

ご返事は明日させていただきます。
コメント、感謝です。

No title

まほさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
私たちは、生きて生まれた時から、既に
人生という、荒波の中へと 与えられた船に
乗り込み、オールを手に握りしめて・・・

過去のときを背負い、心で 顧みつつも・・
現在を生き、未来へと 人生という 波を
乗越えてゆくのですね。。。

苦しくっても・・、辛くっても、泣いても、笑っても
時は、流れゆく。。。

日々を、試行錯誤の 積み重ねの中で、葛藤しながらも
心の 置き場を 探しつつ・・・


まほさんから、いつも 優しさのパワーと、語らずとも
心の内側に在る エールを、分けていただいています。。。

No title

いつも、ポチ逃げばかりで、申し訳ありません。

今頃は、楽しい夏休みをお過ごしでしょうか?
まほさんの優しいことば、
まほさんが出会った方々のやさしさに、とまとは、いつも癒されています。
ありがとうございますm(__)m

暑い日が続きますが、どうぞ、お体ご自愛くださいm(__)m

こんばんは

そうですねえ。ほんとうです。
病院には元気な人は入院しません。
だからこそ、優しい笑顔や言葉に救われます。
どうしても気分が落ち込むんですよね。
体調が悪くなれば、しなくてもいい心配もしてしまいます。

入院も初めての時は、個室が2年で、ナースコールを鳴らしても、
ちょっと待ってと言われ、忘れられ、泣いたことも多いです。
自分で動けないからつらかった。。。
でも体験するもんですね。
2回、3回目はその教訓を生かせました。
自分の気持ちを切り替え、いい人と出会えばラッキーで、
運が悪くても修行と思えました。

は~い。ありがとうです。
17日によろしくです。

No title

こんばんは。お医者様や看護婦さんが優しい笑顔・言葉や気遣いをしてくれるだけでも元気がでますよね。そして忘れられませんね、医療には携わってはいませんが、人にそんな風に元気をあげられたなぁーと思います。まほさん、夏休みをゆっくり、楽しくお過ごしくださいませ。

ありがとうです

ゆっくりされているご様子、とっても嬉しく思います。

でしょう。でしょう。
ほんとうに素敵な看護師さんでした。
天職ですね。
いろんな方を見てきましたが、こういう方の一言は
本当にありがたかったです。

今、自分がブログ運営できているのは、
こういう方のおかげだと思うんですね。

自分がありがたかったことを、別の誰かにかえす…。
そういうことを病気から学び、
生きているうちに自分がすべきことと思いました。

ですから、いろんな体験って、人生の「肥やし」。
料理で言うなら「スパイス」でしょうか。

そうなんですよぅ

わたしは気管切開して人工呼吸器をつけていました。
ですから、声がdません。
看護師さんは私の唇を読みとるしかありません。
わたしのいいたいことがわかるのは、たった2人の看護師さんでした。
20人ぐらいみえたので、たった1割。

文字は書けないし、文字盤をおさえるにも、指の動きは悪く、
時間がかかる。
その方はわたしの気持ちがわかる、まだお若い方でした。
愛があられたんですね。
ありがたくて、その方が夜勤だと、安心できたのですよ。

すべて人間性だと思うんですよ。
相手を思いやろうとする気持ちがあるか…
そういう人が「心が賢い人」だと思います。


台風ですか。被害がないようにと祈ります。

ありがとう

お年を召されていても、
こころざしがあり、愛のある方は違います。
わたしの知っている限りでは・・・と言葉が足りませんでした。

ブログを読んでいても、ひどい仕打ちを受けた方を知りました。
素晴らしい方ももちろんいます。
ですが、ですが、そういうところを選べない患者も多いんですね。

だから、Leoさんはいい出会いをされたと思います。

がっこうでも生徒が先生を選べないように、
子どもも親を選べません。

・・・となると、先生以外の人の、温かい心に触れ、涙が出ます。
腹がたとうが、我慢もしなければならない。
そういうときに、温かな言葉は救いです。

もし、わたしがすべてにおいて、満足していたとしたら、
大病しても、人さまの苦しみ・悲しみを感じられなかったと思います。
プラスとマイナスを経験できたからこそ、感謝の思いは大きいし、
自分が体験した悲しみを、人さまには少しでも少なくしたいという
思いが大きいです。

出逢いって、宝…心から思います。

人間って、期待するじゃないですか。
病院って優しい人がいるところだと。
でも、そうじゃないこともあると知っておいてほしいのです。
あなたの心を救ってくださる人は必ずいますからと伝えたい。

は~い、ゆっくりしますね。
いろいろありがとう。感謝です。

まほさんおはようございます

お邪魔します。
昨日はありがとうございました。
素敵な気分でゆっくり家ですごさせてもらいました。

素敵な励ましの言葉ですね。
Azも自然にそんな言葉が言えるような人になりたいです。
素敵な自分になろう。
昨日と今日と明日のために。

よかったですね

お知らせくださってありがとうです。
よろしかったですね。
どこまでも前向きでいらっしゃるんですね。
おえらいです。わたしも応援させて下さいね。
どうぞ、ご家族で支えてあげてくださいね。
「愛は克つ」です。
ご無理されずに、楽しんでくださいな。

そうして、食生活は和食がいいです。
牛乳は、モー毒ってご存知でしたかあ?
お米をしっかり食べさせてあげてくださいな。

No title

 その看護婦さん、すごい人ですね。まほさんが苦しいのを分かっていたのでしょうか?まほさんの思い出になっているのですね。いい思い出があるのはいいことです。でも、まほさんだってすごいのです。まほさんの詩だって、みんなの力になってるはずです。

 今日は雨です。台風の影響でしょうか?今年も台風がいっぱい来るのかな?自然のことだから、仕方ないのですね。災害が心配です。何もなければいいのですが。お米も心配です。風で倒された稲を、家族みんなで起こして回ったこともあります。台風の季節は大変です。何もないことを祈ります。

89日ですか・・・。

まほさん、おはようございます♪

そうですね・・・私も今、通院中ですが、お若い先生が多いです。
私は、どの診療科の先生も名医ばかりに恵まれています。

問診がしっかりし、患者の話をよく聞く方ばかりです。
そしてどこも混んでいるからか、患者を手放す事を躊躇しません。
無駄な治療は、いっさいしないのです。
(・・・歯科の先生もですよ!「歯科と精神は密接なので、勉強してます。」
とのことでした。)

年とった先生でも、病院ではなく開業医だからかな?
いい先生にあたって・・・。
有名な大病院から開業した方で、自分の父のように話を聞いてくれますね。
そして、「人生、適当に生きたほうがいいよ。がんばらない。」と人間として先輩の助言をくれる。
のんびりと自分の年齢の力配分で、医者を続けておられる。
儲け意識より、自己管理能力がある。・・・名医だと思います。

まほさん、明日からのんびりね~~~。
今しかない・・・この夏を、たのしんでいこ~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人の心に

今日は8月9日、日曜日。
お天気は曇り。
今日は長崎の原爆記念日。。。

9年前のこのころはとても体調が悪く…
でも点滴とか様子を見ようとしていたら…

上の先生にド叱られました。
「まほさんがそういうから、若い先生は躊躇するんだ」・・・
と、僕の考えは正しいと言わんばかりの言葉。

患者側の気持ちになって、耳を貸す…
そうしてほしかったです。。。

医療従事者の人間性は、
病人の心を傷つける…そういう人が多い。
特に昔のお医者さんは。
お若い人は違う。すごく患者の言葉を聞く。
とってもいいことだとうれしく思う。
そうして優しい。
きちんとわかるように説明してくれて、勉強家。


ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
