スポンサーサイト


たったひとつ思い続けたこと

「たったひとつ思い続けたこと」

みなさんは
きっと「まほ」のこと
強くって
根性がある

だから
元気になれた
特別な人と
思っていない?

それはブー 
間違った見方

弱いし
小心者で
苦しいことが嫌い
年齢だけは多かった

だけどね だけどね
ひとつだけ
あったのヨ

あきらめず
「きっとよくなる」って
信じたの


「神さまはどうして私を選んだの?」
「適任だからじゃ」

「私は強くもないし根性もない」
「だから いいのじゃ」

「えっ どういうことです?」
「足の速いものが1等賞になっても当然。
  しかし ビリのものが1等賞になったらどうよ」

「まほにでもできたのなら、
  ボクだって・・・ワタシだって・・・出来ると」
「やっとオマエの使命がわかったようだな」
   
「じゃあガンバレよ」
そういって
神さまは消え去った


2007.08.07


小心者の証拠(病気を乗り超えて)
  
未歩(みほ)とはいまだ歩けずの前の「つぶやき」
ブログのハンドルネーム。
万歩(まほ)は歩けるようになったら改名しようと、
夢を持ってつけた入院当初のペンネームです。





---------------------------------

強い人間の大きな勇気より、
弱い人間の小さな勇気の方が、
時には価値を持つこともある。

(ドリームバスター、宮部みゆき)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










コメントの投稿

Secre

だいじょうぶ

なつであっついでしょう。疲れもたまっているのね。
お風呂でリラックスして、
睡眠もちゃんととったら、だいじょうぶよ。

うんうん、かなうよ。
諦めたら、終わりなのよ。
しぶとく、待つ。
そうしたら、きっと満足できる人生が歩める。

まほは10年よ。
みかささんは30代になるね。
きっと違うよう、驚くほど。。。
だから、あきらめないでね。

No title

 思い続けたこと、かなうのでしょうか?まほさんは、心の自由を勝ち取った人だと思います。思い続けて、信じ続けて・・・やっぱり強いと思います。
 私はつらいです。朝が起きれなくなりました。今まで5時に起きていたのが、6時まで寝ています。お昼は眠気に襲われています。体が弱ってきたのかな?無理したらダメなのかな>< そう思ってあきらめかけていました。
 でも、元気になりたいです。心も体も。心が病気になって、体も弱くなったみたいです。でも、元気になるんだって、思いを持ち続けようって思いました。
 今までどおり、5時に起きたいです。朝早く、みんなのブログを回るのが楽しみでした。この楽しみ、まだ続けたいのです。

おつらいんですね

ごめんね。
今そちらに伺ってお気持ちと状態を理解しました。

ありますよね。
こんな自分に自己嫌悪を感じて、
逃げたい気持ちになることもあります。

そらさんと代わって差し上げられないけれど、
自分の心と向き合うチャンスだとも思います。

うまく言えないけれど、
自分のこういう心が嫌いだと、だれしも思うこと。
それを素直に出せるというのはいいことだし、
そらさんを受け止めてくださるご家族にも、
何に苦悩しているのかが、わっていいですよ。

自分を愛せたら、しあわせですが、
愛せない自分の心と向き合うことは非常にいいことだと思います。

これは自分が今だから思えるんですが、
深みにはまっている時は将来が見えません。
灯りが何もないと不安です。

でも、そらさんには愛するご家族がいらっしゃる。
甘えちゃえばいいんですよ。
きっと、今まで、我慢されてきたんですよ。
それが、今「虚しさ」みたいなものとして現れてきたとしても
不思議じゃありません。

わたしは約1年、探しても楽しみなどありませんでした。
絶望もしました。腐ってもいました。
でも、それらの苦悩はちゃんと意味がありました。

だから、そらさん、聞いてね。
あせらなくってもいいです。
ちゃんと佳き日は来ます。
ご自分を駄目駄目と否定したらいけませんよ。
否定ばっかりだと、不可能と自信を失わせるだけです。
「今はいいんだ、ゆっくりしよう」と、構えてくださいね。

さくらは冬には咲きません。
なぜ咲かないんだと怒っても、春のいい時期が来ないと
咲きません。
人間の心も、一緒。最もいい時期ってちゃんとくるんですよぅ。。。

いつでもご連絡くださいね。

No title

こんにちは^^
私以外の人はみんなすごい!!
そうおもっています。
ポジティブに生きたい・・・・
昔の自分は、強くて嫌い
今の自分は弱くてもっと嫌い・・・・

おっしゃること

よく理解できます。
みんな人間は弱いけれど、いざとなったら強いと思います。

そうですね。弱いとか強いっていい方は、難しいですね。
凹んでいる人には、もっと元気が出るような、
言葉を発したいですね。

弱いとか強いという言葉は
自分の心の状態を示す程度で、いい気がします。

弱いことを否定することもないし、
強いといって威張らなくてもいいですものね。

ほんとうにやさしさを持って相手を思いやれる人が、
真の強さを持っていると思います。
真のやさしさのうら側には強さがあると思いますね。

おっしゃるように、強いというのは人を頼らないことではなく、
ちゃんと甘えたり頼ったり、頼られたりできる人を、
そう呼ぶのかもしれません。
わたしはそういう人になりたいと思います。

長文、大いに結構。おしゃべりできる幸せを思います。
明日は退院ですね。おめでとうございます。
お気をつけてね。

お邪魔します☆

まほさんこんにちは^^
病気になってから「強い人」とか「弱い人」という言葉は
好きじゃなくなりました。弱いねって言われると本当に
気分が沈むし、強いねって言われるともっと頑張らないと
だめなのって思えます。
もっと強くならなくちゃってよく言われるけど、強くってどういうこと?
どうすればいいの?って思う。
皆頑張って生きてる。だから、強い人とひとまとめにしないで
少しの勇気をもって行動すること。自分を好きでいること。
悪いこともプラスに考えること。
できないことは無理せず、焦らず人に頼ること。
と考えるようにしています。もっとありますが。。。
弱い人なんていないと思います。もしいるなら皆弱い人。
強い人も同じだと思う。
あぅ、なんかすごく長くなりました。まほさんの言葉を読むと
すごく考えさせられて。。。ごめんなさい、ありがとうございます。

とんでもないよぅ

わたしが健康体で、病気と闘い明るい人を見たら、
きっと「強い人だなあ」と思うと思うんですね。

今、自分が病気になったら、
その当事者だったら「強い」と言われるより、
「あっついのに頑張っているねえ、でも無理せんでね」って
言葉をかけれれたら、自分の心が喜ぶかなって。

そうして、今元気な時によく「がんばって」と
深く考えずに使っていた言葉が、使えない。
頑張ってって、無責任な言葉にも思えてきてね。
あえて言うなら「一緒に頑張らせて」と言うように、
「いっしょに」とつけたい思いがあります。

今までは
「ありがとう」を当たり前の挨拶でいっていたけれど、
わたしの心の中では、ありがとうは
バージョンアップしています。

あなたを愛しています。あなたを応援しています。・・・
の気持ちを込めて言っています。
http://mahonoai.exblog.jp/8726826/

ありがとうです

とんでもないですよぅ。

まほという名から若い人を想像されるのが自然。
そうして、美しい人をイメージされちゃうらしいです。(苦笑)
想像するということは夢がありますね。

歳を重ねることの素晴らしさは、自分の心を磨ける、
しあわせに気付ける、当たり前に感謝できることかなって思います。

病気になったのが10・20代だったら、
こういう思い方はできず、絶望していたと思います。
そういう意味でも、お若い人の苦悩がよくわかるし、
お力になりたいと思うんですよ。

詩集の感想、ありがとうです。
是非ぜひ協力と言う漢字への思い、広めてください。
助け合いの社会だったら、みんな幸せになれるんですから。

感想用ブログもあるんですよ。
コメントで好きな詩を書いていただけると嬉しいです。
http://mahonoai.exblog.jp/

いつもありがとうございます。

No title

ありがとうございます。強いと言われたら「頑張っているね」「輝いているね」とおきかえる。まほさんは偉い、立派です。私はまだまだ心が子供でした。前向きにと言いながら後ろ向きな部分もありますね。朝からよい言葉を感謝です。今日も元気にガンバでーす。

うんうん・・・

それもよくわかります。
ある意味、強いと、忙しい人でも、どんどん仕事を持ってきます。
つよい=断れない人…みたいに。

若い時は、思いっきり、無理もしました。

子どもの役員決める時も、
仕事を持っていようがいまいがお構いなしに役はさせられる。

でも現実問題、無理。
平日に仕事休めないので、下を向いて静かにしていました。
あなたさまの出かけないのと一緒です。

でも、これって、大事ですよね。
自分の体を守る最良の方法。
言ってもわかってもらえないなら、そうせざるを得ませんものね。

そういう意味でも、自分に置き換え、人を思いやれる人間を
増やしたいですね。

だって、そういう人は、何にもしないんですもんね。
ありがとうね。無理したら駄目だよ。

まほさん、こんにちは(^^♪

初めてコメントさせていただきます(#^.^#)
初めて訪問させて頂いた時は、20代後半ぐらいの方だと、思いました。

実年齢を知ってびっくり!!オハナの一回り上だったなんて、失礼しましたm(__)m

オハナ自身も心10代なんですけどね(*^。^*)

昨日、「ありがとう」のⅢ「魂」をゆっくり読ませて頂きました。
選ぶのは難しいですが、昨日は、79の「みんなが助け合ったら」が、一番心に響きました。
協力の漢字の成り立ちの箇所も、広めたくなりました(^^♪

オハナも、「ありがとう」という言葉は、魔法の言葉だと思っていました~だから、まほさんに出逢えたことに感謝しています。
ありがとうございます(●^o^●)
そして、「ありがとう」の本を・・・ヽ(^o^)丿ありがとうございます!!

うんうん・・・

わかるよう。
でも、きっとそう見えると思うんだ。
頑張っているあなたは強くみえるんだと思う。
つよいね=頑張っているねなのかもしれません。

ほんとうの自分は
みんなに知ってもらわなくてもいいって思う。
家族や親しい人には、愚痴や泣き言もいっている。
自分が大事に思う人にだけわかってもらえばいいってね。

人間はみんな弱い。
だけど、弱さも耐えてきた年数で「強く」周囲には見える。
きっと、こころを顕微鏡でのぞいたら弱い部分もわかるかもね。

やっぱり、何かと闘っている姿は、強くみえるんだと思う。

わたしは強くない自分をよく知っているから、
謙虚でいられます。
だから第三者が「強いね」って言ったら、
「がんばっているね」「輝いているね」と
心の中で置き換えようと思います。

全員に、強いとおもわれなくて、
ちゃんとわかってくれる人には、弱さを見せられる。
甘えられる、頼れる人がいるって、ありがたいですね。

こーしろーさんを応援します

まほの「ありがとう」の詩集で応援してくださったひとりに、
情熱あふれる若者がいます。

8/9に大阪で「ピースウィーク」があります。
詳細は下記のブログ記事で。
都合がつく方は、ぜひ「生こーしろーさん」から
元気と愛をもらってください。

http://furutani.blog43.fc2.com/blog-entry-139.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。私もよく「強いね」と言われます。でもその言葉嫌いです、強くなんかないのに本当は凄く弱いのですよ。

あなたと共に生きる

今日は8月7日、金曜日。
お天気は雨。今は止んでいます。
朝から蒸し暑く、汗が流れます。

明日がお休みの方は今日1日ですからねえ。
踏ん張ってくださいませ。


いろいろ、悲しい情報が多いですが、
今日もどこかでいのちが誕生しています。
それに、わたしは、あなたと、あなたの愛する人とも、
今日という日を共有できます。
ありがたいですね。。。

あっついですが、楽しんでいきましょうよ~。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
