スポンサーサイト


おあいこ



今日8/6は広島の原爆記念日です。
平和な日本に感謝し、二度と戦争をしてはならない。
広島平和記念資料館WEB SITE




「おあいこ」

わたしが
わらっていたとき
あなたは
ないていたんだね

ごめんねぇ
ちっとも
きづかなくって

でも
いまなら
わかるよ

わたしが
ないたら
あなたは
きっと
わらってるって

そうおもったら
なみだがいっぱいでたよ

これで
あなたは
わらってくれたね

ありがとう


2009.06.23


---------------------------------

無理に前向きになろうとすると
余計にくたびれる。
むしろ駄目な自分を
再確認するところからはじめる。
(犬のしっぽを撫でながら、小川洋子)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








コメントの投稿

Secre

ごめんね

ご返事遅れ、申し訳ない。

わたしは健康で今まで、思いわずらうことなく過ごしてきました。
だけど、生まれた時から、辛い思いをしてきた人もいるんですね。
だったら、わたしが笑っていた43年間、病気になって10年、
この自分がつらい思いをした時、誰かが笑ってくれるなら、
わたしはしあわせだなあと。
そう思えば、辛くても、頑張れるって気持ちかなあ。

みんなが相手の人の気持ちになって、
思いやりの心が持てたら、みんな幸せじゃないかなって。

福祉があっても、(本当に必要な人に与えられる)
それを使う人間が冷たかったら、いい世の中にはならない。
どんなに豊かなものが生まれようが、
人間が優しさを失ったら、しあわせな社会はできないと思うの。

心が賢い大人がいい世の中を、未来の子に残せます。
そう信じています。

そうですね。絶対戦争はいけませんよね。

No title

 おあいこ、だれかが笑っているとき、泣いてる人もいます。みんなが笑うのは無理でしょうか?自然の世界は厳しいです。強いものしか生き残れません。強いものしか子孫を残せないです。
 でも、強くなくても生き残れるのが人間の社会だって思います。だから、福祉があるんだって思います。人間なら、みんなが笑える社会を作れるって信じています。みんなが笑えるといいですね。

 今日は原爆の日ですか@@ 平和って大事ですね。戦争、起こってほしくないです。みんなが平和について考えてほしいですね。

聞きましたよ

ほんとう、涙ですよね。
あんなお小さいお子さんが立派に宣言されて、
大人ははどれだけの人が、平和への感謝を
ちゃんと自分の子どもに伝えているんだろうと思いました。

戦争を知らない我々が親になり、
豊かな生活を当たり前に感じ、
自分さえよければと言う無関心の世の中を危惧します。

ほんとう、おっしゃる通りです。
人間としての死があのような形で…
もっともっと尊厳される世にしないといけないですね。

は~い、ありがとうございます。
みなさん、それぞれに闘っっておられる…
だからわたしも頑張ることができます。
お互いに励ましあっていけたらいいですね。

お盆の8/10~16はわたしも、夏休みをいただきます。

こっちでも、つぶやいていますので、のぞいてくださいね。
http://mahonoai.exblog.jp/

こんにちは

今日の平和集会の子供達の宣言・・・聞いてらっしゃったんですね。
私も聞いていました。
うんうんって・・・肯きながら、泣きながら聞いていました。
人間が人間としての死を迎えられなかった事を・・・
当たり前の一日が約束されていたはずの・・・
一瞬で嫌も応もなく奪い去った原爆の事を思うと・・・
子供達に伝えていく事の大切さを感じます。
今の平和な世の中が存在するためには・・・
多くの犠牲があった事を忘れないでいて欲しいから。
蒸し暑い日が続いております。
「苦しいリハビリ」も・・・あまり頑張りすぎないでくださいね。
なんと言っても、自分の身体・・・ぼちぼち、ほどほども忘れないでね~
・・・なんて、えらそうですね~いっつも私が言われてるんです~e-320

そうなりますね

うんうん、ブログやり出すと、夢中になりますね。
巡回して読んでると止まらない。

わたしはリハビリのない日は
時間をかけようと決めました。
詩なので、準備できる時に、やっておく方法。

時間を決めるのも手かも?ですね。
ついつい、ブログに夢中…わかりますよう。
それだけ、ブログのよさがあるんだと思います。

そうだよね

ちっちゃなしあわせを見つけれるとうれしいね。
お母さんがそうだと、家族がそういうあったかい
気持ちになるね。
お母さんの存在は大きいと思います。

うんうん、戦争は2度としちゃいけないと伝えていくのも、
親の役目ですね。
そう思います。今日のお子さんの宣言を聞いていたら、
自分自身、恥ずかしくなりましたよ。

ただいま~

リハビリから帰ってきました。
外はこれが8月?と思えるほど、太陽が優しい。
クーラーを入れると外気温の方が低い。
秋の陽気みたいで、肌を射す暑さがない…。

歩行器で14往復・420メートル、マシン10分・313回。
最初から異様に足が重い。
なん往復か聞くと、まだ8往復との答え。
とってもえらい。やめるか…どうする・・・。

「やめるな」の声が強い。
わたしがしんどい時、
もっとつらい思いの人がいるのだ…
そう思うとやめるわけにはいかない。

人間って、自分の苦しさには、
ちょっとのことでもたえがたい。
なのに、人さまの苦しみや悲しみには
100年だってたえられる。

その証拠に悲しいニュースを見て、
涙していても、ご飯は食べられる。
身内だったら、喉も通らないはず。
耳や目に入った悲しみが、
常に自分の心を占領したとしたら、
わたし自身、生きていけないと思う。

みんなそれぞれ、「苦」を背負っている。
あなたの苦しみをわたしが
代わってあげることはできないけれど、
一緒に乗り越えていける…そう思います。

今日、自分自身に負けなかったのは、
あなたも頑張ってご自分の心と闘ってっている・・・
そう思えたからです。。。
ありがとう。

こんにちは

どこにコメントしていいかわかりませんでした
ずーっとブログをおやすみしてました

英語の勉強をしていました。

不器用なのか?ブログをさわりだしたら
英語ができなくなってます

言い訳の毎日です・・・

元気頂いていきます   ぺこり

平和宣言が聴こえましたあ

朝、子ども代表の宣言を聴きました。
字幕ではなく、しっかり聴こえました。
(いつもは声が聴こえません)
まっすぐ上を向いてゆっくりしたしゃべり・・・
まさに自分が知りたい言葉が聴こえました。
時々、こういうことがあります。
「病気」や「障害」と向き合って、
命の尊さを、わたしも伝えていきたいと、
強く、強く思いました。
広島の子ども代表の方、ありがとう。
あなたがたのお陰です。

No title

おはようございます。毎日、蒸し暑いですね。小さな幸せを沢山みつけると大きな大きな幸せになるような気がします。美味しくお食事が食べられることに感謝しながら今日もガンバです。戦争は2度とおきてはならないもの、これを子供に伝え、教えていくことが私達の役目と思います、

ちっちゃなしあわせ

今日は8月6日、木曜日です。
お天気は晴れ、蒸あっついです。

今日は広島の原爆記念日。
平和に感謝し、絶対戦争をしてはならないですね。

今日の朝の血糖値「111」、
数字は100を超えていますが、「いいい」数字です。

わたしが手術した日は、
平成11年11月1日と「1」が5個も。
ご利益があり、生還できました。ラッキー数字です。

ばかみたいなことですが、
ちっちゃなことによろこびを感じられるというのは、
しあわせだと思います。

あなたも見つけてください。
身近にありますよ。


今日はお昼から、リハビリ、汗かいてきますね。
ご返事は夕方になります。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
