スポンサーサイト


答えはプラス

「答えはプラス」

神さま
あなたは私に
もう一度いのちをくださいました

横着な私が感謝のこころを
忘れないようにと
手足の動きにストップをかけました
同時に豊かなこころも
与えてくれました

不自由がマイナスで
豊さがプラスならば
かならず
答えは「正のかず」になりますね



2002.01.05


---------------------------------

人生は はかない
明日の命は わからない
人よ、みな、想いをとげよう
昨日に想いを残さず
今日を生き
明日を迎えよう
(The MANZAI3、あさのあつこ)






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









コメントの投稿

Secre

そうですよね

病気になったことは残念ですが、得たことは多いです。

いろんなことに気付き、当たり前に思っていたことに感謝でき、
ピンチをチャンスに代えるのは、自分の心・気持ち次第でした。

病気を通し、学んだことを、こうして伝えていける「いま」が
あることをしあわせに思います。

そうして、みんな幸せになれたら、最高ですね。
ありがとうございました。

そうですよぅ

プラスの人生にしたいですね。

詩をかいている人がみえるんですね。
きっと魂の叫びだと思います。
みなさんにも読んでもらえるといいですね。
きっと生きがいが増えると思います。

そうですね。
出逢いは宝だと思います。
まったく同感です。わたしも大事にしたいです。

てんつくマンのメルマガより

さぁ、今日も脳をワクワクさせよう。


1、言葉。自分が喜ぶ言葉をいっぱい使おう。

凄い

素晴らしい

ラッキー

めっちゃついてる

しあわせやわ~

綺麗な~

ありがたいね~

良い感じやわ~

最高

2、表情、笑顔で一日を過ごす。

楽しい事があるから笑うのではなく、意味がなくてもいいから笑う。

3、動作。

信号が青になったら「よっしゃー」ってVサイン。

喫茶店でアメリカンを頼んだら、
注文通りアメリカンが来たら「よっしゃー注文通り」ってガッツポーズ。

街に出て、かわいい子を見つけたり、かっこいい人を見つけたら
「神さんありがとう」って合唱。

タンスに小指をぶつけたら
「よっしゃー骨が折れてない」と万歳三唱。

あほやね~

というわけで、この三つを遊ぼう。


そして、下記の7つの言葉を封印しよう。

無理、難しい、怖い、分からない、めんどくさい、
自分のことでせいいっぱい、疲れた。

---------------
メルマガ申請はこちら。
元気と勇気がもらえます。
http://merumo.ne.jp/00518931.html
まほ

お邪魔します☆

まほさんおはようございます。
わたしも鬱病になって自分を見つめ直して気づかされたこと、思い出したことが
ありました。ブログをとおして、まほさんや他にも素敵な方との出会いがあり
悪いことばかりじゃない。自分にとっては、良いことの方が大きい。
そう思います。
まほさんの詩を読んで、あらためて捉え方で物事は180度変わると思いました。
素敵に生きれるように一人でも多くの人に想いを伝えたいと思いました。
ありがとうございます☆

平和に感謝して・・・

今日は8月3日、月曜日。
お天気は曇り、朝から蒸あっついです。

どうも、この暑さと言うのは眠気を誘うのか、
車いすではねれませんが、
マッサージチェアーに乗せてもらったら、
テレビを見ている途中に、
いつも寝てしまっていて、
寝たのに、疲れがとれず、足が重い。
暑さと言うのは本当に体力を奪う。何にもしていなくても。
だから、お年寄りが家の中で熱中症になる
メカニズム・・・頷けます。


6日は忘れたらいけない広島の原爆記念日。
当たり前になっているけれど、「
平和」への感謝は絶対忘れたらいけない。。。

No title

 まほさんは手足が不自由になったけど、こうして残された力でがんばっています。そういえば、うちの施設にも、詩を書いてる人がいます。下半身が動かせなくて、寝たきりの人です。どうやって詩を書いてるのか分かりません。でも、まほさんのようにがんばっていると思います。
 今の人生が、プラスだと思えたらいいですね。病気にはなったけど、たくさんの友達ど出会えました。これはすごいことだと思います。であった友達、大事にしようと思います。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
