スポンサーサイト


心の持ち方

「心の持ち方」

こころの持ちかた 
ひとつで
しあわせ・ふしあわせがきまる
そうであれば
しあわせと思える 
生き方を選びたい

そのためには
懸命な努力を惜しまない
生かされていることこそ
感謝すべき 
しあわせなのだから


2002.02


---------------------------------

むずかしいことはやさしく。
やさしいことは深く。
深いことは愉快に。
(井上ひさし)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








コメントの投稿

Secre

そうですね

こんにちは。
しあわせに生きるには、前向きじゃないといけませんものね。
わたしも反省はよくします。
傲慢にはなりたくないですし、謙虚さを忘れずにいたいです。
愛さんのように前向きな人が増えてうれしいです。

No title

こんにちは。ご無沙汰しました。「心の持ち方」そう思います。私は何か起きても前向きにしか考えないようにしてます。勿論、反省はしますが・・・。毎日反省だったりもしますが、それも自分自身を向上させるものですね。今日も元気にがんばります。

ただいま~

リハビリから帰りました。
梅雨明けし、お陽さまはまぶしいですが、
昨年のように肌を射す暑さは感じず、
やさしい感じがしましたよ。

歩行器で15往復・450メートル、マシン10分・310回。
マシンの回数で、疲れの程度がわかります。
10分で300回を切っていれば、かなり疲れています。
今日は10分で300回は無理と感じ、残り3分を
頑張った結果です。

そうですね

人間、追い詰められれば、
すごい力が出ます。

みかささんもその時、必死になられたからでしょう。

人間の命もおんなじです。
50年もあると思えば、毎日をだだくさに生きます。
でも8月の終わりにピリオドだと思えば、やることも違い、
1分でも無駄にしないで生き抜きますよね。

無理は駄目ですが、そういう気持ちで、
大事に生きたいですね。
そうすれば、自然としあわせが感じられると思います。
ありがとう。

よかったあ

お越しくださって、ありがとう。

お疲れが一気に出ましたね。

わたしも会社のリフレッシュ休暇に大病し、
みんな、ホッとした時に疲れが出るようです。
きっと、気力できているんでしょうね。

周囲は、そういう時期に、命を落とす人も多いようで、
まほのこと、とても心配くださいました。

そらさんも、ぼちぼち、続けてくださいね。

あなたならどう生きますかあ?

わたしは奇跡的に、いのちが助かりました。
10年前に死んでいたかもしれませんでした。
だから、明日のことはわからない、
あるのは「いま」だけと言う思いが強いです。

もしも もしも
わたしのいのちが8月いっぱいと分かったら、
自分はどう生きるだろうと考えます。

絶対、今の生き方と違うと思います。

そういう思いで、いまを大事にしたいなあって思います。
後悔しないために。。。


これは「仮説」ですよぅ。げんきです。ありがとう。




みなさんを心配させる格好になったかなあ?
じゃあ、こうかくね。
3回目の成人式までまだまだあるから、安心してください。
まだ7年近くありますから。。。

みなさんの好きな数字は?

今日は8月4日、火曜日です。
お天気は晴れ。
昨日、やっと梅雨明け宣言されたようです。

朝の血糖値はジャスト「100」。
「すごい数字」と喜んだら、
「なにが」と言い返されちゃいました。

そうでしょ、そうでしょ。
この喜びは私にしかわからない。

ジャスト100ですよ。こんなきれいな数字、ほとんどでない。
それに…声を落としますよ。
昨日の夜、スイカの量が多かったから、
血糖値は高いと覚悟していました。
だから、喜びは大きいってわけですよ。

今日は、お昼から、リハビリです。
踏ん張ってきます。


※ご返事は夕方になります。


No title

 そのとおりですね。幸せになれるかどうかは、心の持ち方で決まりますね。私も幸せになりたいと思っています。幸せになれる心の持ち方をしたいです。感謝したらいいんだ@@ 簡単?いいえ、感謝を忘れないようにしなといけないですね。簡単なようで難しいです。
 過去のことです。仕事がクビになりそうになったとき。私は思い出に感謝しました。あと一ヶ月になりました。悔いのないように、そう思って仕事しました。そうしたら、変わったって言われました。ちょっとだけ幸せになれたのだと思います。

No title

こんばんわ^^
おひさしぶりです。寝ていました・・・・
ちょこっと体調崩して、元気になったら旅行して・・・
PCの前になかなか座れませんでした・・・・

しつづける大変さしみじみ感じています

またぼちぼちやってきます 
こりずによろしくおねがいします  

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
