スポンサーサイト


そんなに急いでどこへ行く」

「そんなに急いでどこへ行く」

我々はどうしても
早く早くと急ぐ

とくに
現代社会は
携帯電話普及の影響大で
返事が来ないと
あれこれ心配し
「待つ」ということが
できにくいように思える

そんななか
携帯電話
クーラー
電子レンジ
ビデオ
デジカメ
パソコン

なんにもない時代を
過ごしてきた
自分自身にとって
「待つ」という行為は
さほど苦手ではない

その時代を
よく知っているから
便利になったありがたさを
心から感謝できる

だから思うんだ
つらい時を経験した人は
仮にまた苦労が来たとしても
きっときっと乗り越えられるって
自信を持って言えるんよ


2007.08.31



---------------------------------

先のことを考えすぎると、
取り越し苦労をしたり、
誇大妄想に陥ったりして
必ず人生に裏切られます。
大切なことは1つだけ。
明日の朝、
もしも目が覚めなくても、
後悔しないと思える毎日が
送れればいいのです。
(愛の話 幸福の話、美輪明宏)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








コメントの投稿

Secre

ありがとうです

ご紹介ありがとうございました。
紹介記事、拝見いたしました。
そちらにコメントさせていただきました。
とっても懐かしかったです。

ちゃぶ台

いつもご丁寧に ありがとうございます。

共感・共鳴・共振 その1 です

「セピア色のちゃぶ台」
 便利すぎる時代
 失ったもの
 本当に 望んでいたのでしょうか

よろしければ ご覧ください!

http://blog.goo.ne.jp/jr3tpb/d/20051022

笠原 道夫

ありがとう

お忙しいのに、ありがとうです。

いいんですよ。
覗いてくださるだけで。わたしも読ませていただくだけですよ。

長く、お付き合いさせていただくには、
コメントすることが「義務」になったらいけません。
義務になっちゃうと苦痛になり愉しめません。

ほんとうに自由がいいんですよぅ。
だって、ブログは逃げていきませんもの。

今日、やらねばならぬこと優先で、いいんですよぅ。
わたしはそう思って、マイペースです。
無理すると、こころに負担が来ちゃいますもん。

どうすればいいかなっていう時、声かけてくださいね。
一緒になって考えますから…ね。

うんうん、今を一生懸命生きれば、それでいいと思います。

そうなんですよね

なんか、今って、
大事なことが置き忘れちゃっている気がします。

気ぜわしくなって、早く早くと急きたてられ、
心の余裕のなさが、
相手を思いやることを忘れさせているように思います。

人の心の成長って、まごごろですよね。

即席のカレーは電子レンジであっためて食べられますが、
今の子は臭覚が発達しないそうです。

なぜなら、電子レンジのあっためでは、
カレーをぐつぐつ煮込んだにおいが部屋に広がらない。
昔は家に入れば、料理が何か当てることができました。

手間暇かけれる時には、そういうお料理がいいですよね。
「チン」では、どうも、ぬくもりがなさすぎて、
思いやりの心も育たないことを懸念します。

確かに生活は豊かで、便利になりましたが・・・
落とし穴ってありますね。
心が賢い大人が多くならなければ、
優しさのない社会になってしまいますよね。
そんなことを思ったりするこの頃です。

こんにちは~。

こんにちは。
久々のコメントです。読み逃げは得意なんですが・・(笑)

そうですよね。何にもない時代で何かあれば感謝したものです。
それに1日は勝手に過ぎて行き、できなかったことは次に回せば
良かったってこともありますね。

明日を楽しく過ごすために、今この時をしっかりと「自分」を生きていたい
と思います。
今はどれが本当のわたしなのか分からなくなるときがあります。
あらっ!!困ったわ~(笑)

こんにちは~♪

便利な世の中になりすぎて
大事な忘れ物をしているような気がしますよね~
時間に追われ・・・早く早くとせきたてられて・・・
忙しい忙しいと・・・なりふりかまわず・・・
「待つ」事も「待たされる」事も嫌いだったけど、
連絡手段のない時って・・・
「約束」だけが全てだったから・・・
待ったし、待たされた。
今や携帯一本で約束は反故にされ
「待つ」事も「待たされる」事もありませんが・・・
やっぱり大事ななにかを・・・置き去りにしたような気がします。
・・・ちょっと話がずれましたけど。

「いま」を生きる

今日は8月1日、土曜日です。
お天気は昨夜から、雨。

地域によっては寒いらしいですね。冷夏でしょうか。
地球が怒っている、我々みんなに…
そんな気がします。

大事なことを忘れ、天狗になっていないか…
自己反省をしようと思います。


8/1と言えば、あの「きんさん・ぎんさん」の誕生日でしたね。
その長寿にあやかりたいものですが、
今日という「いま」を大事にしていきたいと思います。



先のことを考えすぎると、
取り越し苦労をしたり、
誇大妄想に陥ったりして
必ず人生に裏切られます。
大切なことは1つだけ。
明日の朝、
もしも目が覚めなくても、
後悔しないと思える毎日が
送れればいいのです。
(愛の話 幸福の話、美輪明宏)



お休みの方はごゆっくり。
お仕事の方はお気をつけて。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
