スポンサーサイト


出会ってくれたあなたへ

出会ってくれたあなたへ…

人と人が理解し合うには
まずこの人に自分の思いを伝えたいという前提が
ないといけません。
そうでないと、自分のはらのむしが悪い時、
たまたま出会った人に、
「ばかやろう」と因縁をつけるようなものだからです。

言論の自由があり、
またどのように感じるか、受け取るかは、個人の自由です。
言論の自由という権利があるからといって、
他人を中傷したり、生きていく苦痛を与える言葉は
使うべきではありません。
あなたは、日本語がわかる方です。
そして、自分が他人から言われて傷つく言葉も
知っています。
赤ん坊だから私はわかりません…というのは言い逃れです。
コンピューターを扱える目と指と頭をもち、
コメントが打てるわけですから
あなたは10歳以上の日本人、もしくは日本という国に
住む人でしょう。
年を重ねるごとに、いい人間になっていきたいですね。

鳥はどんな木を好むか、ご存知でしょうか。
いっぱい実が生っている木に寄ってきます。
ちょうちょはどんな花を好むでしょうか。
いっぱい蜜がある花ですね。

では人間であれば、どんな人に人望があるでしょう。
そうですねぇ。上記の木や花のような人ですね。

誰もがしあわせに生きる権利があります。
権利がある以上、義務が発生します。
その義務はしあわせに生きる努力をするということです。
しあわせに生きるというのは、
自分のことだけではありません。
すべての人のことです。
自分だけがしあわせなら、
それでいいという考えの人には、
残念ながら、真のしあわせはつかめません。
まずは自分です。自分がしあわせであるなら
周りの人もしあわせです。
一番小さい社会が家庭です。
自分がしあわせであれば、家族もしあわせに
近づけます。
家族がしあわせであるためには、
自分以外の周囲の人もしあわせでないといけません。
つまり、みんながしあわせでないといけないわけです。

しあわせって、
お金があることでも
健康であることでも
長寿であることでも
結婚していることでも
子どもがいることでも
ありません。
しあわせは環境ではなく、
あなたの心が感じるものです。

そうですね。
まず自分を愛する事でしょうか。
自分を愛するというのは、
ありのままを受け入れ、現状を認めることです。
自分のことを「だめじゃないか」とか
「我慢せよ」とか
「もっと頑張れ」とは言いません。
「そうか、そうか辛かったねえ」
「思いっきり泣いていいんだよ」
・・・と自分をやさしく抱きしめることです。

そうすると、他人にもやさしい、
思いやりの言葉かけができ、
愛を与えられます。

しあわせになれない、
私はふしあわせだと嘆いているあなた・・・
ご自分を愛し、周囲の人にも愛を与えていますか?
他人の心を落ち込ませ、
傷つける言葉を吐いてばかりいると、
愛は伝わらず、相手は受け取ってくれません。

だってそうでしょ。
傷つく言葉を、
毒入りの言葉を、だれがほしがりますか。
当然相手は受け取りません。
受け取られなかったものは、
すべてあなたの心に返されます。
商品で言うなら、つまり返品です。

しあわせになれる要素を自ら放棄し、
ふしあわせの道を歩んでいる・・・
もうお気づきですか?
早く気付いて、真のしあわせ者になってくださいね。
そうして、あなたがこの世で生きている間に、
周囲の人をしあわせにしてあげてください。

あなたが、「まほ」と出会ってくれたのですから、
きっときっと、しあわせな人生を歩まれますよ。

2009.03.22






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








コメントの投稿

Secre

遅くなってごめんね

寝ちゃっていました。

うんうん、そうかあ、
自分の心がそうしたい、伝えたいって思ったんだね。
それじゃあ、自分の気持ちを正直に出せるよ。

結果はいいんだよう。
そうしたいと思う気持ちが大事。

ううん、こっちこそ、ありがとうですよぅ。
いつでも覗いてね。
年齢だけはあるからさぁ。子供みたいな部分も多いけど…ね。

ブログ界のおかあちゃんだからねえ。
いつでもおいでよね。
ありがとう。

No title

はじめまして、倫胡と申します。
ふと気持ちが揺らいだとき、訪問させてもらっていました。

私は今晩、大切な人に、大切にしたいと想う人に
苦しいんだと分かっているうえで
今まで苦しませてごめんねの気持ちも伝えてきたうえで
何があってしんどかったのか、本人の口から聞いたうえで

もう一度、今までの本当の本当の気持ちを
伝えようと思っています。

どうなっても良い。「もう付き合ってられない」と離れても良い。
ただ自分の心に溜まっていた気持ちを伝えたい。
そんな我がままで、話そうと思っています。

まほさんのこの記事を読んで、少し躊躇いました。
でも、自分が伝えられずで苦しまないためにも、相手の笑顔のためにも
勇気出して伝えたいと思いました。


何だか、おかしな文章ですみませんでした。
ただ記事を読んだ瞬間、衝動的にコメントしたくなっただけでした。
何に対してか正直分かりませんが、まほさん、ありがとうございます。

おっしゃる通り

ほんとうに自分を愛したら、
絶対人さまにも愛が向けられるんです。

わたしは自己愛が強いです。
そうしたら、人さまはわたしをやさしい人、
…とまでいってくださるように。

ですからご自分のありのままを否定せず受け入れて、
自分のことをいじめたり、責めたりしなければ、
周囲の人をしあわせにできます。

しあわせに生きる努力をすると、心に誓えば、
きっと、きっと、しあわせになります。

そのためには自分の心も体も大事にしてくださいね。

No title

 幸せになること、簡単だけど難しいですね。他人のことも考えないといけないからです。でも、本当に自分を愛することができるなら、他の人も愛せると思います。まほさんの言ってるような人になりたいです。

 みんなを幸せにすることはできません。でも、自分のすぐ近くのひとのことなら考えられるかもしれません。自分が幸せになって、すぐ近くのひとも幸せになって・・・みんながそうしたら、みんなが幸せになれると思います。

 

ありがとうです

ようこそお越しいただきました。

同じ志を持つお友達との出会い、ありがたい幸せを思います。

ピースアクションを呼び掛けてくださった、
こーしろーさんも喜びます。
ありがとうございます。
http://furutani.blog43.fc2.com/


簡単に自己紹介しますね。
10年前に大病し、奇跡的に命が助かりました。
入院2年半を終え、退院しました。(2002年)

後遺症で手足の筋肉をなくし、歩けなくなったので、
車いすでリハビリをしています。
おかげで立てないのですが、歩行器で少し歩けるように。

握力がないので人差し指1本入力。
耳がほとんど聞こえませんが目がみえるので、
文字が読めます。

そんなわけで、病気や障害は不自由ではあるけれど、
不幸ではないと知りました。
健康な時より、ずっと幸せを感じています。

もうひとつのブログ、でも書いています。
ありがとうはまほ(う)のことば
http://mahonoai.exblog.jp/

成人した二人の母親、50代です。

あっついですが、夏を楽しみます。
また覗いてくださいね。

ありがとうございます。

お邪魔します☆

まほさんこんにちは。
はじめまして、優莉.Azです。
まほさんのブログをウロウロしている間にご訪問、コメントをいただきありがとうございました。
今日初めてお邪魔させていただいて少しだけまほさんの言葉を見せていただきました。
もっと見たい、もっと知りたいと思いました。
人それぞれいろんな人生があって、本当の意味でその辛さや苦しみは本人にしかわからないと思います。ただ、理解しようと、分かり合おうとすることはできます。
Azはもっとまほさんとわかりあいたいと思いました。
この出会い、大切にしたいです。
ありがとうございます。
あっそれと、ピースアクション宣言をしてきました☆

おはようございます

今日は7月31日、金曜日です。
お天気は晴れ、あさがおも元気いっぱいです。
朝一番でみるのはあさがお、
蔓も2メートルを超え伸び続けています。

明日から、いよいよ8月。
夏、真っ盛り。

外に出ないと、いろって白くなりますね。
特に足。
リハビリ室で「うらやましい白さ」って言われて・・・
当然でしょう…日光を浴びていないんですから
黒から白に変われるんですよぅ。

細くたって、歩けなきゃいやだし、
白くたって歩けなきゃあ・・・
太くたって、黒くたって、自分の足で歩けるって、
素晴らしいですよぅ。。。


ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
