スポンサーサイト


お砂糖のキキメ

「お砂糖のキキメ」

お砂糖いっぱいの20代
お砂糖すこしの30代
ブラックでもオッケーの40代

お砂糖が必要だった頃は
甘さに比例して
不満が多かった
お砂糖が要らなくなってからは
感謝の思いがふえた

酸いも甘いも経験し
ほろ苦いブラックコーヒーは
やさしさのかくし味

コーヒーに入れる
お砂糖の分量は
自分の人生に似ているね

そんな風に思える50代
さてさてどんなドラマが
待っているんでしょうか


2007.04.28

★追記★
これ、まほの場合のことです。
お砂糖を入れている人は甘い考えだとか、
高齢だと人間ができてると言っているものではありません。
まほが20~50代を通して、
お砂糖の量と比例していたと詠んだ詩です。(にっこり)


---------------------------------
素質と才能は違うんだ。
この世の中には、
素質があるヤツなんて、
実は大勢いる。
河原の石ころくらいごろごろしている。

才能とは、素質を磨く能力だ。
素質と才能、このふたつを
持ち合わせている人間は少ない。
素質と才能の違い、それは
努力する能力の差なんだよ。

(ひかりの剣、海堂尊)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









コメントの投稿

Secre

おかえり~

よかったねえ。頑張ってこられたねえ。

うんうん、携帯だと途切れちゃうみたいですね。
ブログ友もそう書いていました。
でも、携帯から打てるってすごいですよぅ。

わたしは普段ひとりなので、
緊急用に携帯を首からぶら下げているけれど、
数文字で肩が凝って、あんな小さいところから操作が
できないですよぅ。

そうですよね。
家族や友達のやさしさ、あったかさにウルウルしちゃいますね。
甘えられる人・場所があるって幸せなことだと思います。

そうなんですよぅ。
愛があれば周囲はアマゾネスさんのために何でもできちゃう。
一致団結し、一緒に乗り越えていこうと言う絆が深まります。

旦那さまに「おいしい、おいしい」って褒めてくださいね。
ものすごく腕が上がります。
すご~いと褒めちぎれば、わたしへのサービスもよくなり一石二鳥。

大人でもほめて伸ばす…大事ですねえ。
わたしも周囲のほめちぎりで、ここまでこられましたから…ね。

ありがとうを読んでくださり、感謝です。

そうですね。
楽しんで、ドラマの味付け、わたしもしていきますね。

最後ですが、ご退院、おめでとう!
そうして、ありがとう。

こんにちは

昨日退院して来ました。
なんとか予定通りのメニューをこなしました。
・・・これで、家族の心配の種もひとつは確実に減ったと思います。
携帯からだと・・・やっぱり難しいですね。
私はまほさんとほぼ同世代。
酸いも甘いも踏み越えてきましたので・・・
今のブラックコーヒーには・・・家族や仲間や・・・みんなの
優しさを感じられます。
・・・でも・・・まほさんの感性には脱帽です。
今日はお弁当も3個作りました。
朝ごはんは、甘いフレンチトーストが食べたいな~なんて甘えられると・・・
単純に嬉しくなってしまいます。
・・・冷蔵庫の中にタッパーが入ってて、「???」って見たら
ウチで採れた胡瓜を旦那様が「きむちの素」買って来て漬けてました~
・・・日々進歩してるんですね~
妙にまほさんの「おとうさんの玉子焼きがおいしくなってきた」っていうフレーズが思い出され
今日ブログで見て、すごいタイミングだな~って思いました。
詩集の方もどれもこれもが心をぎゅ~って掴まえて離しません。
当たり前の日々に感謝しながら優しく生きて行きたいと思ってます。
長文になりましたけど・・・これからのドラマの味付け・・・
楽しくやりましょうねe-266

当然だよぅ

だってさ、20代で隠し味が出せたら、
お年寄りなんていないよう。
みんな若くして、旅立っていて、長寿国・日本はないよ~。

40・50代で少しずつ気づき、人生を楽しめるんだと思います。
だから、これから、これから。
50代以降が人生おもしろいって思います。

わたしが病気になったのは、・・・歩けなくなったのは…
わたしが望んだ結果じゃなかったけれど、
どこかで本気で「のぞんだ人」がいるような気がします。

失くしてわかること、
いのちがある人間が伝えることができるわけで、
頭が壊れず、目がみえ、指が動く、まほだったら、
その気持ちがよくわかりそう・・・なんて思えるこの頃です。

味のある、おいしい人間になりたいですね。
噛めば噛むほど味が出るスルメのようでもあり、
すっごく伸びるお餅のように柔軟性があるような・・・ね。

私、この詩大好きです^^

私も

>酸いも甘いも経験し
>ほろ苦いブラックコーヒーは
>やさしさのかくし味

こんな人生を送りたい^^

20代で
コーヒーはブラックになったけど
「やさしさのかくし味」は・・・
出せずにいました

今、少しずつ
調合しております^^


万葉さくら

これ私の場合

おっしゃるとおりです。
あくまで、わたしがそうであっただけ。
ご理解くださいね。(わらい)

いろんな人がいて、生き方もさまざま。
要は自分がどういう人間になりたいかですよね。

甘党の人が、人生を甘く見ているとも思っていないし、
高齢だから、人間ができているわけでもない。


人間、自分を反省する、顧みる、自分の心と向き合わない限り、
かわれるものじゃないです。
長く生きていても、他人の苦しみに鈍感な人もいます。
そういう人に限って、傷ついたとよくおこります。

ご自分が傷ついたとき、
自分は他人を傷つけてはいないか・・まで
頭が回らない、もしくは回さない人です。
残念ですが、反面教師にしています。


これはまほのことだからね

まほと反対で、ブラックを若いころは飲んでいて、
40代でお砂糖をちょっとと言う人がいますから、
人それぞれ。

わたしはおこちゃまで、砂糖なしは無理だった。
そうして、若い時は不満が多かったから、この詩ができた。

みかささんも50代になったら、まほと同じように思うかも?

こどものころ嫌いな食べ物が
大人になって、食べられる人もいれば、
きらいなままの人もいる。

要は自分の心が成長できたら、素晴らしいと思います。

自分がこういう人間になりたいと言う「なりたい像」に近づけたら、
素敵な人生じゃないかなあ。

軽々しく使っちゃいけない言葉

今日は7月29日、水曜日です。
29…「福」と読み、いい日です。
お天気は雨空、今は止んでいますが・・・。


さて、気をつけたい言葉に「暇人」があります。
周囲には「ひま」と見える状態かもしれませんが、
詳しい事情を知らない人が軽々しく使う言葉ではありません。

心の中で思うのは自由です。
人間は見た目で、きれい・汚いと瞬時に判断する
生き物だからです。

80歳のお年寄りに、20歳に見えますよ…とは言えないのと一緒で、
アタマはみたままを感じるものです。

ひまじん…そうならなきゃいけない理由はたくさんあります。
自分の努力だけではどうにもならないことがあるのだと
知ってくださいますか。

そうして、忙しすぎると思わないで、
働ける今を感謝してくださいね。
働きたくても職場を探す努力を積んでいても、
働く場所がない人も大勢いる事を忘れずにいてくださいね。

あなたのやさしさの一歩です。。。

うふふふふっ!

まほさん。そして、皆さんこんにちは♪

コーヒーに関しては、異議あり・・・かな?(笑)
年代は、めやす。
砂糖はたとえ・・・ですよね~?詩、ですしね・・・。

きっとどんな年代でも、その時に応じて砂糖いっぱいだったり
ブラックだったりしてもいいんだと思います。

・・・ある方に、言われました。

「私は、年齢とかどこで生まれたとか何を持っているとか
ほとんど興味がないんです。ですから、すぐ聞いても忘れる。
大事なのは、どんな生き方なのかどんな魂なのかそれだけなんです。」

年が若くても、しっかりした人もいる。
年ばっかりとっても、何一つ人間としてなってない下衆な人もいる。

最近、年齢は成長の目安なんだということがわかってきました。

みかささんみたいに、素直にどのコーヒーかなんて言えない~~~!

うふふふっ。・・・私は、そんな人間です。

人間は、ナゾがあるから楽しいんですよ・・・。未来は、不安ではない。
人生は、冒険だと思えばいいんです。

No title

 コーヒーの甘さが、人生の甘さに比例するのでしょうか@@ 面白いです。今の私は、砂糖たっぷりの甘いコーヒーです。人生もまだまだ甘いかな。確かに不満もあります。これから年を重ねて、心も落ち着いてくるのかな?
 今は甘いコーヒーでもいいです。無理しないで、自分の好きな味で飲みます。いつか、ブラックでも飲める日がくるでしょうね^^

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
