

自然体でいいんじゃないの?

「自然体でいいんじゃないの?」

悩める若者は
こう尋ねる
「なぜ人は生きるのか」と

ワタシなんか
50代になっても
深く考えたことがない
それなのに
それなのに
10代の若者はなぜ考える?

歩行器で歩くリハビリ中
しんどいなかで考えた
しんどい状況に追いつめれば
答えが浮かびそうな気がした

あっ こういうことかも?

ワタシは立てないから
どうやればいいのか考える
しんどさの中では
できやすくする方法を
考えるとき
掘り下げて
「なぜ」と疑問符を持つ

だって
みなさんはさっと立てるから
どうやって立ち上がろうなんて
思わないでしょ

どうやって歩こうとか
どうやって呼吸しようなんて
考えないで自然でしょ

「人はなぜ生きるのか」なんて
生きていたらおのずと答えは
でるんだもの
そのためにも生きてみようよ!

幸せになるために
生まれてきたんだもの
ゆっくり楽しみを
見つけていこうよ!


2007.10.17



---------------------------------


人生の目的は
「自分の人生の目的」を
さがすことである。

自分ひとりの目的、世界中の誰とも
ちがう自分だけの「生きる意味」を
見出すことである。

(人生の目的、五木寛之)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






コメントの投稿

Secre

ありがとう

どうしてみえるかなあと連絡しようと思っていたところでした。

>「生きてみようよ!」のまほさんのエールが、
>ひとりでも多くの悩める方に届くといいですね!

とっても嬉しいコメントです。
ありがとうございます。

とにかく、生きてよ…わかってくるから・・・と言いたいです。
人生って、こんな楽しいことがあるんだと知ってほしいです。

わたしも絶望から希望がみえたので、
背中を押してあげたいです。。。

そうかあ

>私は、なぜ生きるか?よりも、
>どうやって生きるかを考えます。
>生きるだけで精一杯なのです。
>どうやってみんなと仲良くするか。
>普通にするにはどうしたらいいか?とか。
>私はみんなとどこか違うって悩んでいます。
>普通になりたいです。
>育ち方、病気の影響もあるかもしれません。
>どこが違うのか分からないから困ったものです。
>自然体でもいいようになりたいです。
 
みかささんはここを悩んでいたんですね。
普通とは違う違和感を感じているんですね。

そういうブログ記事をよく見ます。
こころの病が実は発達障害と関係しているとか。

わたしは発達障害の人たちが同じように悩んでいる人を救うように
出版された本を読み、とても感動しました。

http://profile.ameba.jp/shhwg988
ご参考になればよアドレス載せます。

まほさん、お久しぶりです!

まほさん、こんにちは。
今頃は、リハビリに励んでいらっしゃる頃かもしれませんね。

私は、若かりし頃は「なぜ人は生きるのか?」とずっと考えていたように思います。
なぜなら、生きていることがしんどくて、辛くて、ちっとも幸せを感じられる時期ではなかったからだと思います。

今、50歳手前になっても、「生きる意味」はよくはわかりません。ただ、この世に生きて在ることは何らかの意味のあることなのだろうなぁとわかっているくらいです。

やはり、以前拝見したまほさんの詩にもあったように、「なぜ」と考えるのではなく、「いかに生きるか?」というほうに視点を転換したほうが、「より善く」生きられることがより確実になると思います。

「生きてみようよ!」のまほさんのエールが、ひとりでも多くの悩める方に届くといいですね!

朝からリハビリです

今日は7月28日、火曜日です。
今は止んでいますが、雨の日です。

暑中お見舞い、そろそろだそうっと。

今日は午前中のリハビリです。
病院へ行かれるご予定の方…ご一緒しましょう。
まほは晴れ女だから、多分大雨にはならないはずです。

そういうわけで、帰ってきたら、お伺いします。

No title

 私は、なぜ生きるか?よりも、どうやって生きるかを考えます。生きるだけで精一杯なのです。どうやってみんなと仲良くするか。普通にするにはどうしたらいいか?とか。
 私はみんなとどこか違うって悩んでいます。普通になりたいです。育ち方、病気の影響もあるかもしれません。どこが違うのか分からないから困ったものです。自然体でもいいようになりたいです。
 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
