スポンサーサイト


断ち切る勇気をもって

「断ち切る勇気をもって」

どんなに
悲しい思いを
してきたか・・・
辛かったねぇ・・・

それを思うと
わたしは
胸が痛みます

だから
あなたには
しあわせに
なってほしい

わたしが
あなたを
愛したら
悲しみが
消えますか?

たぶん
わたしの
愛だけでは
あなたの
深い悲しみは
消えないでしょう

あなたが
いままでの
悲しい過去を
断ち切らない限り・・・

あなたの
こころが
そうなるまで
わたしは
ずうっと ずうっと
待っているから


2009.07.19


-----------------------------------------------


言葉を惜しむと、
後悔が後々まで
続くことがあります。

(百歳からあなたへ、松原泰道)






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







コメントの投稿

Secre

おしらせ

ありがとうの詩集の「Ⅰ」を公開しました。
お時間がある方は覗いてください。

http://mahonoai.exblog.jp/

褒めてくれてありがとう

そうおっしゃってもらえることはうれしい。

うんうん、しつこく来る…それも当然でわかります。
わたしもね、病気になった原因はわたしのあるって
ずっと後悔していたのね。
だって私がこうならなかったら、
家族の人生も変わっていたんだろうなって…
だから、わたしは一生後悔は消えないと思っていました。

でも、消えていたんですよぅ。
2006年ぐらいの時かな。
だんだん、病気の傷が癒えて、こころも安定し、
かなしいニュースを聞くたびに、落ち込んでいた自分が、
マイナス要素を拾わなくなり、こころもちょっとだけ強くなれました。

だから、時間って漢方薬だなあって。

子どもの心にも変化が。
中学の時はいっつも仕方がないって言うと言って、泣いていた娘も
病気したからこそ、わかるプラスも多いと感じてくれたこと。

かこと他人は変えられないけれど、
自分と未来は変えられるものね。

前に悲しさ:楽しさが、6:4だったものが、
5:5.4:6・3:7…って増えていったらいいよね。

悲しみはゼロにはできないけれど、
軽くなればいいなあって…そんな風に思います。。。

ありがとね。横にいさせてね。暑苦しいけど・・・。

そうだよね

うんうん、
つらい時、忘れたはずでも、頭をもたげますよねえ。
人間なら当然。
まったくゼロにはできないけれど、悲しみを小さくできるはず。

それにはやっぱり「愛」しか、わたしはないと思います。
他人からの「愛」よりもご自分がご自分を愛することです。

わたしは自己愛が強いですよ。
よく甘やかすことと混同する人が多いのですが、
ありのままの自分を肯定することは、
甘やかしにはなりません。

いい証拠が「まほ」です。
まほをみなさんはエゴイストと思われるかな?
むしろ自分より他人を大事にしているとうつりませんか。

子どもは人のことばっかり心配せんと、
もっと自分を大事にしてよぅって
いいます。

わたしはちゃんと一番に自分なんです。
それなのに、なぜ他人と見えるのか・・・
たぶんですよ。自分を愛することが強いと自然と人さまにも
愛が贈れるのだと思います。

愛してくれている人がいると言う安心感は大きいです。
苦しいさなかを一緒に乗り越えようとじっと待ってくれている人の
存在は大きなパワーになります。

みかささん、自分を信じて、進んでください。
今日もきらめいての読者さんは、まほとおんなじ気持ちのはずです。

みんな、弱いんです。つらい時、落ち込んだりするんです。
それでも生きていけるのは、ひとりじゃないからです。
助け・助けられで…遠慮はいりませんよ。。。

今日はゆっくりしてね。ありがとう。

なんちゅー

かわいい詩だ(*^-^*)

まほの気持ち、読ませてもらいました。
光景が目に浮かんでほんわかしました。


まほさんが私も愛してくれるから
私の心の激痛は治りました。

でも、やっぱりしつこく、それは来る。
でも、もらった言葉や詩集が私の頓服薬。


私の中のまほさんは
振り返ったらではなく、横に居ます。

ありがとうございます(´・∀・`)

No title

 過去を断ち切ること、難しいですね。でも大事なことです。私は過去は断ち切ったつもりです。でも、何かのときにいつも顔を出してきます。過去を断ち切るいい方法、やっぱり愛なのかな?愛に触れたとき、過去から解放されるのでしょうか?
 まほさんの言ってるように、待ってくれる人がいたら、どんなにこころ強いでしょう。大事な人のためだったら、待つことができるのかもしれませんね。

 今日は休みです。病院もないです。ゆっくり過ごそうと思います。まほさんも体に気をつけてね。

No title

今日は7月27日、月曜日です。
お天気は雨、ほとんど降っていません。
集中豪雨で被害が出ているみなさん、お気をつけてくださいね。


わたしも相方のように首にタオルを巻くことに。
「ペアルック」といったら
「いや」と言われちゃいました。

まだまだ、わたしの深い愛に気づいていないようです。(わらい)

http://mahonoai.exblog.jp/8702217/

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
