スポンサーサイト


こころ模様

「こころ模様」

自分の心を
コントロールできたら
誰も落ち込んだり
心が病むことはないのだろう

じゃあ どうしたら
心をきたえられる?
それが簡単に出来ないから
厄介なんだ

心で想ったことが
アタマにずっと残り
考えることを通り越し
悩ませてしまう


まるでふうせんを膨らませるように
どんどん大きくなっていく
考えすぎて
プラスになる人がいるだろうか?


ある意味
さっと割り切って
テンションを一定より
下げないほうがよさそうな気もする

腹を立て「怒る」より
「心」を「力」に代えて
笑顔が似合うように
「努力」したいな

2007.05.17





ご存知でしたか?

「おこる・る」と「どりょく・力」の漢字は
「女」と「又」が一緒で
「心」と「力」の違いだけでした。
そうであれば、心を波立たせずパワーに代えたいですよね。




------------------

…僕は言います。
「ずっとそれが続くもの
 ではありませんよ」と。
人生は川のように流れている。

幸せに向かって流れたり、
不幸へと流されたり。
その流れに逆らえないこともある。
ならば流されればいいと僕は思う。
何処へ行くのか分からない川の流れに乗る。
行き着く先が分からないからこそ人生。

ただし、自分の意思を持って
流されていくことが大事なんです。

(谷村新司、PHP文庫コラム)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










コメントの投稿

Secre

そうですね

>悪いことを考えないようにするためには、
>普段から楽しいことを考える。
>よゆうを持って生活する。
>そうしたら、心から笑うことができるのかな?
>そんなことを考えました。

そうですね。
試行錯誤でやってみるといいですよ。
自分に合った方法がつかめますもん。

余裕は本当に大切だと思います。
余裕がないとついつい悪く考えてしまうものですね。。。

No title

 心をコントロールできたらいいですね。落ち込むのいやだもんね。でも、人は悪いほうに考えてしまいます。自分を守るための本能みたいなものかもしれません。悪いことがあっても慌てないように、ふだんから訓練しようとしているのかもしれません。
 悪いことを考えないようにするためには、普段から楽しいことを考える。よゆうを持って生活する。そうしたら、心から笑うことができるのかな?そんなことを考えました。

ほんとうですね

絶対、笑いジワですよね。
ミケンはいやだあ~。
笑いが多い人生にしたいですね。
ありがとね。

No title

まほさん、こんにちは。
眉間のしわを深くするより、
笑いジワが出来る方がイイですね。
ホントに!

ありがとうです

愛さん、お母さまにお渡しいただけるのですね。
ありがとうございます。
お母さまと楽しんできてくださいね。
よろしくです。

No title

おはようございます。今日はゆっくりできそうですね。今日、母に会うのでまほさんの詩集をプレセントします。

今日は金曜日

今日は7月24日、金曜日です。
お天気は良さそうです。
アサガオもどんどん蔓を伸ばしています。

今日はリハビリもお休み。
リハビリの記録をさぼっていたら…大変。
夏休みの絵日記とお天気記録と一緒で、ため込むと大変。
やっぱり、なるでけその都度したいです。

7月ももうすぐおしまい。
花火もご覧になられましたか。
10年前は自宅からでも見られましたが、
近くに5階建てのアパートが建って、見えなくなり残念。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
