スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己反省

「自己反省」


失敗の原因は
がんばることに
一生懸命で
もっとも大切にすべき
自分自身のことを
おきざりにしたからだ  


2002.09



がんばることはもちろん大切なこと。
シカシ、決して無理をすることじゃない。
健康に任せて、がんばることと、無理をすることを
ごちゃまぜだったワタシ。

なんにでも「取扱説明書」がありますね。
使い方を誤れば、壊れるのは必然なんですね。
無理をしない勇気を勧められるのは、
近くにいるアナタだと思うのです。
(夫は自分がついていながら・・・気づけなかった自分を
 責めていたようです)


----------------------------------

人生が壊れれば壊れるほど
再生したときの喜びは大きいし、
普通のことを幸せと感じられる。

(中野利幸、日経エンタテイメント)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









コメントの投稿

Secre

ありがとうです

は~い、愛さんのお気持ちありがたく頂戴しています。
今後もよろしくお願いします。(にっこり)

No title

何回もすみません。まほさんのお返事うれしいのですよ。きちんと通じてますからね。私こそ意味不明なことがありましたらごめんなさい。わたしもお昼ね、転寝しますよ。きもちよいですよね。

ごめんね

わたし、よく車いすでうたた寝をした後に、
馬鹿みたいに何を言いたいのか、?と思うことがあり、
そのまま書き流しで申し訳ないです。

要は自分をせめて、生きにくいことはせず、
流されるままと言うか、自然体なんです。

しあわせに生きると言う柱さえゆらがなきゃ、
流されたっていいんですね。

ありがとうございました。

ありがとうございます

こんばんは。私の短文に対し、いつも素敵なお言葉ありがとうございます。私もいつも「頑張っているね、偉いぞ、泣きたい時はないていいんだよ」と言っています。無理しすぎず、頑張ります。

感じていました

昔のまほに似ている・・・
そう思っているブログ友さんに出会います。
komorebiさんもそのおひとりです。
コメントで再確認しました。

そうなんですよぅ。
心が病んだり、体調を崩す人の多くが、頑張りすぎて、
自分を許せなくしちゃうことなんです。

ですから、このまったく反対なことを、
バカになりきってできるかが、
わかれ道なんです。

自分の心を否定するから苦しいのですよね。
心が喜ぶ状態って言ったら、褒められたときです。
怒られたら、しゅ~んとしちゃいますよね。
楽しくないですよね。悲しいですよね。

出来ない自分をせめたって、できるようになるどころか、
あった自信さえなくしちゃいます。

komorebiさんならできますよ。
あせらなくても、技術より、ハートのあったかさ。
入院で心があったかい人は技術もどんどん伸びました。
技術だけでは、人の心は救えません。

ご自分に無理させず、優しくできる人は
多くの人を愛せます。。。

おっしゃる通り

こんにちは。
そうですね。一番よくわかっているのは本人。
わかっているようでえわかっていないのが自分ですが、
わたしは嫌というほど、自分と向き合わざるを得ない入院生活でした。
そこで逃げていたら、たぶん、自分の深い心まで
理解できなかったと思います。

考えたくなくても、目をそらさずにはおられないことでした。
逃げていても、問題を先延ばししているだけで、
今元気になっていられたか、疑わしいものです。

多くの人は、できない自分を責めます。
しかし、これをやり続けて、楽しい生き方ができるでしょうか。
くるしくて、生きているのがつらいだけですよね。

わたしはそのまったく反対で、
自分の心にやさしい言葉を掛けました。
うんうん、よう頑張っているなあ、えらいなあ…って。

周囲から見たら、何を甘えたことをと映るかもですが、
これは、私にとって最高の褒め言葉で、自分を誰よりも愛せた・・・
そんな風に思います。

出来ない自分を認め、肯定する。
駄目と否定はしない。
そうしたら、人さまにも優しくなり、本当に人を愛せるようになれました。

なんだ、なんだ…すごい長文になってなにを言っているんだか。
要は自分を大事にすることは、周りの人をもしあわせにしますね。
愛さんがおっしゃる通りです。

まほさん、わたしのブログのメッセージにいつもコメントありがとうございます。
今回のまほさんの詩は、私の心にストンと落ちました。私が教員をしていた時は、いつも「~しなきゃ」の連続で、いつもいつも「頑張らなきゃ」が当たり前で、ストレス麻痺からうつ病になりました。

こういう性分はなかなか抜けないようで、先週までの介護実習でも第一週目は自分のせっかちさや焦りを抑えるだけで精一杯でした。
家庭生活、社会生活とも、冷静さや客観視が出来るようにならないと自分が辛くなるばかりだし、周囲にも良い影響は与えないと気がつきました。

まさしく、まほさんの詩のとおりなんですよ!

No title

こんばんは。自分の体調が分かるのも本人だけなのです。優先順位をつけてすればいいですよね。勿論、頑張らないといけないけど頑張りすぎもいけない、難しいです。何事もあきらめないで、マイペースでいきましょう。

No title

お酒に強い人は1杯で止めれないのと同じで、
ある意味、体が丈夫だと多少の無理がきき、積み重なるんですね。

今のように、歩けない、持てないとなると、
動けないわけですよ。無理したくても体が伴わない。

お酒に強い人はどれだけでも飲めるから、
2日酔いするまで飲んじゃうようなもので、
健康体だと多少の痛みがあっても気にしなくって、
健康を過信しすぎて、むりしていたんですね。

今はしたくてもできない。
できることは限られているし。。。

そうです。あせらず、あきらめなければ治ります。
お薬を飲んでいるのに、お酒といっしょだと効果はうすいです。
ただ飲んでいると言う安心感だけです。
ほんとに治したいなら覚悟が要ります。(にっこり)
効果のある服用しないと、薬は毒です。そこは注意してね。

降圧剤を飲んでいるのに、グレープフルーツを食べると大変です。
薬と食品のタブーってあるんですよ。

No title

 がんばるって言っても、いろんながんばりがありますね。自分を大切にしてがんばるなら、それでもいいってことかな?そんなふうに思いました。まほさん、若い頃は無茶をしていたのでしょうか?今はそんなことはしないように思います。
 仕事は大事です。ネットも大事です。でも、自分が一番大事なんですね。忘れないようにします。

 今日は精神科へ行ってきました。治るのはいつになるか分かりません。薬もそのままです。あきらめないで、焦らないで。それしかないですね。治るまで時間が必要です。それがどれくらいなのか分かりません。不安だけど、がんばります。

届きましたか

わあ~い、うれしいなあ。
是非読んでくださいね。
何番が気に入ったとかあれば教えてくださいねえ。

わたしは自分が大怪我をして、生きていられたからこそ、
反省点を伝えられます。

いくら優秀な人でも24時間でできることは限られています。
けれども、自分を助けてくれる人がいれば、半日かかるところでも、
助っ人が多ければ短時間。一緒に汗を流せます。
そうして、頼んだ自分は心をこめ「ありがとう」を言う。
一緒に一服。素敵な関係だと思います。

わたしは周囲の人の力をかりるようになったら、
家族の潜在能力に気付きました。
男だから出来ないんじゃないですね。
毎日やることで、主婦みたいになり、
スーパーのねだんもよくしっていて、わらえます。

家事をやるのに、主婦も主夫もなかったですね。(わらい)

ありがとうです

そうですね。
境界線は難しいです。

わたしは健康であることを過信、
徹夜もよくしたし、休むことは会社に迷惑と、
入学・卒業式も、決算時期と言うこともあり、
職場と学校を行き来していて、そのうちその忙しさに酔って
自分の健康を顧みることはありませんでした。

すごい腹痛もありました。
けれど持続せず、出社できていたことも
落とし穴でした。

自分が生きて幸せでないと、
家族をしあわせにできないと思いました。

頑張りすぎないためには、周囲の人に頼む勇気を持つことでした。
何でも自分でやることがすごいことじゃない。
料理の好きな人に、料理を頼む。
すると喜んでおいしものをつくってくれます。
わたしは感謝していただき、心を込め、ありがとうを言う。
これだけで、すごくいい関係です。

「お父さん、腕上げたねえ」なんて言ったら、
わたしへのサービスがちょっとだけ
やさしくなったりして。(わらい)

うまく、人と楽しく生活するには、相手への感謝…
それしかないと思えます。

詩集の中身は、こちらでも読んでもらえます。
http://mahonoai.exblog.jp/
84篇の詩、ゆっくり公開していく予定です。

ありがとうございました。

なるほど~

そんなコロコロと変わると困りますね。
気にするなと言われても苦情言われりゃ気になりますもんね。

う~ん、
介護する側に休憩っていりますものね。
なかなか男性はデイ嫌いみたいですよぅ。
その時だけでも、リフレッシュできるんですがねえ。

難しいですね。
無理しないでというのは簡単ですが、
実際、代わりになってやってくれる人がいいと、現実問題
家族ががんばるしかないんですよね。

なんかいい方法があればいいんですがね。
その方のお心は子どもさんの一言で変わりませんかねえ。

のんびりと

今日は7月22日、水曜日です。
お天気は雨、今は止んでいるようです。
梅雨も最後になるのでしょうか。

今日はリハビリがない日なので、心なしか、ゆっくりできそうです。
いつも、リハビリぐらいですから、ゆっくりもないですけれど、
こういう感覚が、わたしらしくもあり、笑えます。

家族が「おかあさんには言われたくないね~」と
言う理由に納得します。

目覚めた時、文字は書けると信じていたわたし。
周囲の無理という言葉に、早くマジック貸してよう・・・と。

実際、何も書けない。わたしは何を思って書けると言ったのか・・・。
こころの中で文字をかいていたのでした。
この時が初めてのショックでした。

でもその2ヶ月後に、「私はいつ退院できる?」と
看護師さんに平然と聞いていたので、
事の重大さをまるっと認識できていない、まほがいました。。。


おはようございます♪

昨日、こーしろーさんから「ありがとう」の本が届きました~e-266
今日はケモ予定の日なので一緒に連れて行きますね~。
とっても楽しみです。大事に読ませていただきますね~e-267
取扱説明書は・・・読まずに行け行けゴーゴーのB型なので・・・
ちょっと考えも新たに・・・取説を一字一句詠み逃さないようにして行かないと
後の後悔「屁」の如しe-284
・・・失敗も、笑って誤魔化せる程度のものだったら可愛いですが
大失敗したら・・・起き上がる強さが必要ですね。
強さと優しさが欲しいな~と思う今日この頃ですe-284

No title

まほさん、お久しぶりです。
読み逃げばかりで、詩集も注文しませんでしたが
いつもこちらはのぞかせてもらっています。

がんばることと、無理をすること
ちょっとした塩梅でどちらにもなるということで難しいですよね。

これからもいろいろなことがまっています。
まほさんの言葉を思い出し、
ほんのちょっとだけ無理をして
頑張って生きていきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。