スポンサーサイト


君の小さな手

「君の小さな手」

むかし むかし
ある日の夕暮れ
君たちとサンポしたね
うたをうたいながら

私の右側にいた君は
さっと左側にまわりこみ
そっと私の手をにぎった

車から
私を守ろうとした君に
おどろくとともに
うれしかった

あれからずいぶん経った
けれども
君のやさしさは
色あせるどころか
私のこころの中で
強烈なひかりを放っている


2007.04.09

----------------------------------------

病気をした際、高2と中2だった子どもも、
お陰さまで27・24歳に成人しました。
親から見れば、ずっと子どもですけどね。
本当は親子逆転で、私が叱られています。(わらい)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








コメントの投稿

Secre

こんにちは

ご訪問、ありがとうです。

そうです、そうです。
火種さえ残っていれば、またいい時期に燃え上がるんですよ。

人間、休憩する時間っていります。
わたしの場合、入院生活がそうだったなあって振り返れます。

その時間があったからこそ、今のわたしができ、
いろんな出会いをいただいて、さらに自分を磨かせていただける
喜びがあります。

たやすくできないからこそ、できた時の喜びは大きいですし、
わたしの記事で元気になれたとおっしゃっていただくと、
わたしはすごく生きがいを感じ、苦しいリハビリも頑張れます。

どうか、ゆっくりなさってくださいね。
待っていますからね。ありがとうございました。

ありがとう

わたしの病気という苦難があって、
より家族の絆は深くなりましたね。
我が家は無理をしない、させないという鉄則です。

頑張り過ぎに気付けるのは周囲の人間。
家族が疲れているかは、家へ帰ってきたときの会話でわかります。

わたしに、みんな出すんですよぅ。
だから、家族の健康の見守り隊長をやっていて、
まあ、家事をやらない、わたしの大きな仕事ですね。

まずは家族をしあわせにできなといけませんからね。

ありがとう

ほんとうに必要な時に、母親をすることができなかったんですが、
子供なりに悩み苦しんだ中での体験は大きかったようです。

子どもって、小さい時は純粋で、
「お母さんを僕が守る」みたいなところがありますよね。
特に第一子はそういうところがあるかもですね。

本人にしたら、そんなこと覚えていないでしょうから、
わたしの心の宝ですね。

病気になったのは残念ですが、子も母親がこうならなければ、
障害や命の重みにもきづけなかったと思うので、
双方にプラスだったと振り返れます。

大きくなりますと、わたしが子どもに怒られる時も多く、
叱られる子供の気持ちになります。・・・ね。
わたし、絶対、ちっちゃい子をよっぽどじゃなきゃ叱らないぞって
思っています。

そうですね。優しさって自然ですねえ。
無理して作れるものじゃないですね。
手間暇かけたお料理みたいで、電子レンジで「チン」
ってわけにはいきませんね、きっと。

うんうん

いい先輩がいらっしゃって、その方を目標にされているんですね。

すごくいいことですよ。
目指す人がいると言うのは自分の成長にかかせませんから、
学ぶところは大きいです。

きっと、その方のようになれますよ。
自信を持って下さいね。
ご自分を抑え過ぎていると、苦しくなりますからね。
私は今はこう思いますって言っていいDすよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご返事はリハビリ後に

今日は7月21日、火曜日です。
お天気は曇り、昨夜は雨が降ったようで、
庭のあさがおも元気そうです。
つるが伸び、どんどん育っています。
朝から、蒸しあっついですね。
梅雨明けが待たれます。


さてさて、今日はお昼からリハビリ。
粘土細工のようにお腹の肉を
お尻や足に回したいです。
お尻の肉がなくなると、
長く車いすに座っているのがつらくなります。
今までは長時間でも痛くならないクッションでよかったんですが。
うまくいかないものですね。。。


追記)失敗・失敗。
こういう書き方、みなさんを心配させちゃうだけですね。
全く心配ご無用。なるだけ立てってことですから。
一番はトイレへの移動回数を増やし、
別のところに座ればいいんですから。
これって、わたしの弱点を突いているんですよぅ。
小心者の私は、トイレで失敗したくない。
少しでも、ひとりの時、トイレに行く回数を減らしたい。
そうして相方がいると頼る。
だって、失敗すれば筋肉が切れると言う
爆弾を抱えているんですから。。。
生き抜くためには「甘えとるな」と言われてもへっちゃらです。




No title

おはようございます。優しいお子様ですね。そんな家族に守られてまほさんは強く、優しくなれたのですね。素敵な詩でした。

親子関係

 おはようございます。

 まほさんの素敵な親子関係を、垣間見ることの出来る詩ですね。

 優しさって考えて出るものではなく、咄嗟の時に、自然と出るのですよね。

 いつまでも、さりげない優しさを持ち続けたいですよね。
 今、一度、自分自身を反省してみなくてわ・・・。

No title

 小さな手に守られたのですね。子供のときの記憶、残るものは残ります。いい思い出が残ってよかったです。優しさに触れた事のある人は、優しくなれる。そう信じたいです。心の中の優しさでも、優しくなれたらいいな。
 私にはそんな思い出があるかな。。。子供のときのはないです。ただ、仕事のとき、前の部署のときの先輩、優しかったです。その優しさ、私にも備わっていたらいいんだけど。その先輩のようになりたいって思って仕事してきたから・・・

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
