スポンサーサイト


わたしにも聞いて

「わたしにも聞いて」


我が家のシェフが
子どもにこう聞いた

シェフ『今日の昼はそばにするけど・・・』
子ども『そばでいいよ』

ワタシにも聞いてほしいなあ~

シェフ『お母さんは何が食べたい?』
ワタシ『う~ん みんなが食べるのと一緒がいい』

そう答えると
シェフは『そばにきまり~』
と言った

たぶん たぶんだよ
子どもは
『お母さんってだだっ子みたい』
て思ったかも

きっと きっとよ
シェフは
『口だけは達者や』
って思っているに違いない


2007.07.24



わたしは握力も失くしたので家事全般ができません。
母親だけじゃないんですね。
相方よりも子ども・・・なんですね。
主婦も主夫もおんなじでしたわ。



----------------------------------------

女が母親になることは
何でもないことです。

でも母親たることは、
なかなかできることではありません。

(山本有三)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










コメントの投稿

Secre

ありがとう

ひろろんさん、だいじょうぶよぅ。
ちゃんとお母さんしてみえるから。
お子さんはちゃんと知っているから。

私ぐらいになると、
逆に家族も乗ったふりしてくれるから。

こころの中では、いい大人が…って思っても、
まあ、しょうがないかって思うみたい。
たまには、ひろろんさんもいいよう。
この「クソあっつい」のに、お母さんは大変だもの。

ありがとね。
こーしろーさんも喜んでみえるよね。
無理なくできることって、
自分のハートを変えるために一歩踏み出す勇気かも
…ですね。

No title

私も、口には出さなくっても「私は?」って思っちゃいます(笑)
子供が一番でも私もココにいるよ?ってね。
ホント子供みたいです、私。
私が一番家族のコト考えてるのに、みんなは私のコトちゃんと考えてくれてるの?
なんてひねた考えしたり。。。
まだまだ私って小さい。
そんな私ですが、ピースアクション宣言してきちゃいました♪
そして、ブログにも貼りましたよ☆
たくさんの人たちが共感してくれて、ピースシェアリングできたらいいなぁって思います。

いえいえ

お元気で何よりです。

そうですね。人は年をとります。
体力はなくなりますが、経験や知恵は豊富です。
お若い人と力を合わせて助け合えば、いい結果が出ます。

歳を重ねられたことを、マイナスにだけとらえると、
嘆きや悲観を呼びますが、
プラスを考えれば、すっごく素敵なことで、
毎日をイキイキすごせるような気がいたします。

しあわせも、ふしあわせも、
自分の心の持ち方ひいとつだなあと思うこの頃です。

ありがとうの詩集の詩は、
こちらでも徐々に公開していくつもりです。
http://mahonoai.exblog.jp/
よかったら、覗いてくださいね。

ありがとう

もう、子ども以下ですが、
わたしがストレスを溜めずにおけるのも、
自由にしゃべれる環境にあるからだと思います。

ほんとうにできないことが多く、
イライラしがちなんですが、
家族に向かって吐き出すことで、
バランスが取れている気がします。

「おかあさんには言われたくないねえ」が本音だと思うので、
自分から言ってみると、家族はうなずきます。

・・・で、わたしも
「ほんとうはいいたくないんだけど、この口が邪魔をする」
なんていって、笑って、ごまかしています。

ありがとうです。先生のお言葉嬉しかったです。
お子さんもいい先生に出会えて幸せだと思いました。
わたしも自分の子がお世話になったんですよ。

おつかれさま

夜勤は大変ですよね。
病院も夜は3人体制。
てんてこ舞いでした。
わたしは最初、体位交換してもらわないと痛くて、
忙しくて1時間以上きてもらえないと、もう涙でした。
ほんとうにお疲れさま。
ゆっくりできる時に休んでね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。ご家族と会話されてるまほさん達が思い浮かぶ微笑ましい詩でした。寝る前に穏やかな気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。先生からのお手紙、嬉しいですね。

No title

 久しぶりにここに来た感じです。なんだかほのぼのとした詩ですね。まほさんも言いたいことはいっぱいあるんですね。子供みたいでもいいんです。たのしそうって思いました。
 夜勤がありました。飛び飛びだったけど、夜勤が続くのは大変です。今日は夜勤明け、パソコンはつけっぱなしで、ほとんど寝ていました。ブログも見れないくらい疲れていたみたいです。

「ありがとう」の詩集の感想より

嬉しいお便りが届いたので、ご紹介させていただきます。
小学校の先生からです。

毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?
こちらは1学期を終え、ほっとしているところです。
1学期の最後に、私のクラスの子どもたちと
「ありがとう」の詩集を使わせていただいて授業をしました。
ことばで人を傷つけてしまうことに対して話し合ったところで、
まほさんの「ありがとう」を紹介しました。

私とのつながりや病気のことも話し、
いくつかの詩を紹介した後、
最後に「みんなが助け合えば」を読みあいました。
5年生の子どもたちには少し難しいのかなあ…と思ったのですが、
子どもたちなりに考えることができ、
1学期最後にみんなで共有できてよかったと思いました。

その同じ時期に個別懇談会があったので、
「ありがとう」を廊下に置いておいて、
保護者の方たちにも待っている間に見てもらっていました。
多くの方は子どもたちからきいて知っていてくださり、
中には感動して涙ぐんでいる方もみえました。(略)


「79.みんなが助けあったら」

みんなが助け合ったら
どんなにすばらしい世の中になるかと思う

元気な人は大きく羽ばたいて
弱い人を守ってあげて欲しい

もっともっと昔は
思いやりの心があったのに・・・

生活は驚くほど豊かになったのに
それに反比例するかのように
いつからか
やさしさや思いやりが薄れ
自分自身さえも傷つける人が増えた

自分の事を
「だめな人間」ときめつけ
自分で自分の首をしめる

どうして自分をそんなにいじめるの?
どうして自分をかわいがらないの?
困っていて人に助けてもらうことって
そんなにいけないことなの?
何もかも自分でできなきゃいけないの?

自分をかわいがる人は
他人に対してもやさしいよ
みんなやさしい心を持っているのに
どうして使わないの?

「協力」っていう漢字には
大きい「力」がひとつと
小さい「力」が3つ

大きい「力」は自分自身
残りの小さな「力」は助けてもらう人
これらの力が合わされば最強
あなたはひとりじゃないよ
たくさんの人が応援してるんだから


ありがとうはまほ(う)のことばブログより転載
http://mahonoai.exblog.jp/

ありがとうございます

そのようにおっしゃっていただけて、ありがたい幸せを思います。

はい、家族にはよくしてもらっています。
わがままを聞いてもらっています。
その感謝の思いを忘れずに、みんなから頂いている「愛」を
お返ししていきます。

いつも、ありがとうございます。

No title

あなたの魂が大きな愛に包まれていますように祈ります。合掌

昨日の反省より

今日は7月19日、日曜日です。
朝から、あっついです。

昨日はすごく反省しました。
勝手に物語を創らないこと、
そうして、確実なことしか、口にしないこと、
聞こえていないのに頷くことをやめること、
肝に命じましたあ。

ほんとうは耳がさらに悪くなっていること、
さとられたくないって言うかあ…
まあ、いいわけですけんど…。
話の首を折りたくないって言うか…

もう長文はまったく無理、
すっごく疲れちゃいます。
だから、メールやブログがありがたい。

目が見えることがありがたい。ありがたい。ありがたい。

目に感謝。
生きられることに深謝…です。

お休みの方はごゆっくり。
お仕事の方は、お気をつけて。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
