スポンサーサイト


生き抜くと言うこと


「生き抜くと言うこと」


生きていると
いろんなことがある
一番のショックは
予期せぬ事態の発生

辛くて辛くて
先が見えなくて
不安になることもあるだろう

そんなさなかの人に
どんな言葉掛けができるのか

私の体験からは
この言葉かな

だいじょうぶ!
だいじょうぶ!

何があっても
生き抜いて欲しい
この「抜」くの漢字には
「友」がいる

苦しいアナタを
応援している
「友」がいることを
わすれないで欲しい


2007.06.19



小学生の人にも読んで欲しい。

 事態・・・じたい
 辛くて・・・つらくて
 言葉掛け・・・ことばかけ
 生き抜いて・・・いきぬいて



----------------------------------------

人はみんな
幸せになれるように
できているんですよ

(映画「西の魔女が死んだ」)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










コメントの投稿

Secre

ありがとう

そうなんですねえ。

努力しても失敗はありますよね。
でも、それに懲りずに反省し、次に生かせばいいですね。

寂聴さんのお友達が、闘病中、
自分自身が自分を見限ることは、人間の傲慢だと。

わたしは傲慢な人間にはなりたくないので、
自分を見捨てることなく、自分を愛したいです。

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

抜歯の予定が・・・

だから、聴こえないと言うのは怖い。

抜歯と思っていますから
注射のチクリも歯を引っ張り上げる衝撃も
感じていました。
ただ位置が違うんです。

車に戻って、痛み止めもらってくれた?と聞くと、
もらっていないと。
なんでもらってくれへんの~と言うと、
「抜歯しとらん」と。

ナヌ?どういうこと?痛かったでえ~

そうすると、歯槽膿漏で歯茎強化が先で
抜歯は体調のいいときらしい。

なんだあ~、早くそれを言ってよ。

聴こえないと言うことは、手短かな単語。
そこで聴こえた単語を勝手に想像し、
文章を作る失敗をよくやります。

結局、私だけが勝手に、今日抜歯と思っていただけでした。
ブログやメールは文章を読むから大きな勘違いはないけれど、
人との会話はこういう失敗があります。

聴こえていないのに、また聴くのが悪くって、かっこつける癖・・・
家族によく叱られています。

怖いのは聴こえていないのに、頷いた時に限って、
「お母さん、復唱してみて」と
子どもからチェックが入ること。
そういう時に限って、聴こえていないんです。
そうすると「聴こえていないくせにどうして頷くの、
いい加減に聴いている」と。(ぐすん)

みなさん、そんなわけで、ご心配をおかけしました。(ションボリ)

宇佐美百合子先生

このカウンセリングメッセージと
宇佐美先生の詩をぜひ読んでください。

http://www.iii.ne.jp/usami/counsel.html

カウンセリングメッセージをクリックで
宇佐美先生のご返事が読めます。。。

ありがとう

そうだよね。
うんうん、小さいことは無視する必要がありますね。
そんなことくよくよしてたら生きていけんって思います。

すべて、自分の心の持ち方ですよね。
わたしもいやというほど、くよくよしていたけれど、
くよくよ思っても何にもよくならないどころか、
こころまでくさらせてしまうと気付き、
開き直りました。

努力だけではどうしようもな問題もあるけれど、
努力するしか、しあわせはつかめないし、
最後に笑って「ありがとう」が言える人生にできないなあって。

ありがとうです。歯医者頑張ってきます。

No title

おはようございます。「生き抜く」人間、大切な命なんだから生き抜かなくてはいけないのです。生きたくても生きられない人がどんな思いをしているか、を考えれば生きなくては。(私の個人的な意見)と思いながら小さなことは無視してマイペースで生きてます。   午後からの歯医者さん、麻酔がきれてからが辛そうですがお大事にしてくださいね。

そうなんですよぅ

自分がつらいと、自分だけ・・って思っちゃうけれど、
その何十倍の人に見守られているんですよ。
だから、そういう人を悲しませることを選ばずに、
つらくとも生き抜いてほしい。

まほだって、こうやって生きる時間がなかったなら、
みんなにいろいろ伝えることも、
納得いただけることはありませんでした。

確かにさなかはつらいです。
でも気付ける時間さえなかったら、わたしはいまもあの世で苦しみ、
後悔していたはずです。

だから、あなたの周りには、応援している友がたくさんいるから、
踏ん張ってほしいです。

だって、苦しみ抜くことは生き抜くことでもあるんですから。。。

抜歯、こわ~い

今日は7月18日、土曜日です。
お天気はこれから晴れてくるような感じです。
この暑さの中、あさがおは涼しげで、
「負けるなよ、暑さと自分に」と言ってくれているようです。

午後から、歯医者です。
歯並びが悪くなり、磨きにくくしているので、
かみあわせに関係のない奥歯を抜歯します。

麻酔を使うので、内科の先生に確認。
昔は、薬をやめたりしたけれど、
そのために調子を悪くする人も多く、
服用はそのままで問題ないとのこと。

でも、こわ~い。
先生は痛くないからねって、
子どもにいうみたいに優しかったけれど。。。

No title

 生き抜く、この字には、友が入っているんですね@@ 生き抜くとき、見守ってくれてる友がいるんですね。すごいなぁって思いました。
 だいじょうぶ。この言葉がけ、使えそうです。つらい人にがんばってっていい過ぎると、プレッシャーですね。私もがんばれって言うことが多くなってきています。気をつけないと。
 人間は一人では生きていけません。でも、一人ではないんですね。どこかに助けてくれる人がいる。世の中、捨てたもんじゃないですね。
 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
