スポンサーサイト


なんて読みます?

「なんて読みます?」


辛い・・・
これなんて読みました?

つらい?
からい?

ワタシが想像すると
たぶん
「つらい」と
読んだ人が大勢では?

つらいという感情は
コドモもオトナも
よく知っているよね
経験あるはずだね

カレーライスという
名詞が前にあったなら
「からい」と読んだでしょう

おんなじ漢字で
ふたつの読み方がある

な・る・ほ・ど
「つらい」という漢字を
よく眺めてみよう

「+・プラス」と「立つ」
言い換えれば
ピンチをチャンスに代えられるってこと?

「からい」は?
十分立つことから
ああ 十分立証するってことかな?

ものごとには
すべて両面がある

それを
プラスで
とらえるか
マイナスで
とらえるかで
人生変わってくる

だったら
プラスを
大事にしたいね

でもさ でもさ
マイナスも
人間の成長に
かかせないよ

ほらほら
「辛い」に一本加えると
「幸せ」の漢字に
なるっていうじゃない


2007.07.17


※おことわり:まほ流しあわせな漢字解釈です。

----------------------------------------

神様はちゃんと見ていて、
試練を与えるべき人に
試練を与えるだろうから。

(テニス・プレイヤー、藤原里華)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







コメントの投稿

Secre

心配ご無用

おっしゃられるまで気づきませんでした。

これはたびたまさんのお人柄を知っているから、
お母さまの「私でよかった」と自然と心に入れていましたよ。

つまり、出逢ったことはなくとも、文字から、お人柄が想像できる、
好関係があるのだと思います。

伝えたいことがちゃんと伝わっている証拠です。

短い言葉でも「ありがとう」と
「ばかやろう」は全く違いますもんね。

「パクリ」や「死んでください」の中傷に落ち込んだ時もありますが、
こころからのやさしい言葉に救われてきました。

たびたまさん、ありがとうです。

No title

まほさん 「辛」は「プラス」に「立つ」
この解釈 いいですね 大好きです
さすがはまほさんです(^ ^)

ところで
「サインはV」にコメントさせていただいた母の感想
お気づきだと思いますけど 正しくは
「わたしじゃなくてよかった」じゃなくて
「わたしでよかった(家族のだれかじゃなくて)」でした
大切な言葉ですのに 失礼いたしましたm(_ _)m

とんでもない

どこに、コメントいただこうが、
わたしは文面ですぐわかりますよぅ。

それに、わたしもみなさんのところで
しょっちゅうやっていますから、
気になさらないでね。

どうも、なり済ましができないようにしてあるようで、
まほのあとにカッコ書きできれば、問題ないようです。

>人生、落ち込みやマイナスもあるさ、
>でもそれを踏み台にして大きく大きく、
>ジャンプしたいものです。

まったく同感。人間だから落ち込む方が自然だし、
人さまの痛みがわかり、
人間らしいと思いますものね。。。

つらいと読みますよね

ただいま~。リハビリから戻りました。

誰でも「つらい」と読みますよね。

そうなんです。人間、ピンチの時には悪い方へと
考えだし、悩み、ドツボにはまる・・・ものですね。

そんな時、プラス面も考えられたら、すごくいいと思いますね。
実際、自分が前向きに生きられるのも、
そういう心の持ち方のような気がします。

No title

ありがとうございます。お手数をかけてしまいました。とてもおっちょこちょいな者ですが宜しくお願いいたします。注意散漫なんですね、気をつけます。

No title

おはようございます。うん、うんと朝から頷かせていただきました。今日も元気をありがとうございます。人生、落ち込みやマイナスもあるさ、でもそれを踏み台にして大きく大きく、ジャンプしたいものです。


(※どうも、わたしが代理で入力不可みたいです。)

おはようございます

今日は7月14日、火曜日です。
蒸し暑い梅雨空ですが、
朝顔の花に元気をもらいます。

ききょうもチロリアンランプも元気です。
我が家のききょうは、袋が開かないんですよ。
わたしが大病する前に買った、大切な花。
でも、一度も開いたことがない。

袋ききょうと呼んでいるんですが、
奇形だと思うんです。
ネット検索してもないし・・・。

世の中、納得がいかないことも多くあります。
でも、でも・…それでもいいと思えたら
幸せじゃないかなあってこの頃思います。

だって、みんな幸せになるために
生まれてきたんですもの。

お昼から、血液検査とリハビリに行ってきます。
夕方、お邪魔しますね。

No title

 この漢字、私もつらいって読みました。カレーライスは大好きです。でも、つらいって気持ちが勝ったみたいです。ふだん、つらいって感じているのかな?
 物事にはいろんな見方がありますね。一つのことしか見えないと、狭い生き方になります。いろんなところが見えると、それだけたくさんの生き方ができますね。
 焦ったとき、一つのことしか見えなくなります。そんなときこそ、いろんなところを見ないといけないです。落ち着いて、もう少しよく見る目を身につけたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
