スポンサーサイト


サインはV




「サインはV」

もうすぐ病後丸8年
生活環境も
大きくかわった

いや変えねばならなかった
つまり
…せねばならないという
「must」だったわけである

生きなければならない
ご恩返ししなければならない
頑張らなければならない・・

そんな思いがあった
確かにあった

でも今は
生きたい
ご恩返ししたい
がんばりたい・・・

「want」に
変化してきた
あ~ちゃんと
前進してる

いいぞ~「ワタシ」
いいよね~「アナタ」


2007.09.24


--------------------------------

私たち一人一人の魂に、
未発見の個性という大陸がある。
その自分の魂に対して、
コロンブスを演じる人は幸いかな。

(スティーブンズ卿)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








コメントの投稿

Secre

たびたまさんからの補足

>「サインはV」にコメントさせていただいた母の感想
>お気づきだと思いますけど 正しくは
>「わたしじゃなくてよかった」じゃなくて
>「わたしでよかった(家族のだれかじゃなくて)」でした
>大切な言葉ですのに 失礼いたしましたm(_ _)m

とんでもないです。
ちゃんと「私でよかった」と読んでいましたよ。

ありがとうございました。

ありがとうです

ご返事遅れました。
ネットにつながらず、そうして、暑さに参り始め・・・
体力がないとお年寄りの家の中での熱中症、頷けます。

暑さでっ体力の消耗が激しいんですね。
いままで、ここまでではなかったのに…なんて思ったり。
アタマを絞らなきゃいけないと思いました。

さて、お母さまの伝言ありがたく頂きました。
お心こもるメッセージありがとうございます。
お母さまの大変だった手術のこと、そうして痛みとの闘いのこと
お聞きしています。
少しでも痛みが和らぎますようにとお祈りしています。

感想ブログに転載させていただきました。
http://mahonoai.exblog.jp/

No title

「このひとと私とは 病気とか 状況は違うけど
『わたしじゃなくてよかった』という思いはまったく同じ
「手術のあと何十日も眠っていた」というのを読んで
自分も 大手術のあと 鼻から喉から管を通されて
身動きひとつもできず このまま生きられるのかどうかも
わからなかった いちばんひどかった頃のことを思い出した
何度も読みながら 何度も泣きました
ほんとうにこのひとは 偉かひとね」

たびたまの母から 著者まほさんへの 伝言というか
詩集を読んだ感想です
言葉足らずですけれど(^ ^)

そうです

2005年の冬にこ
の花をどなたかのブログで見て一目ぼれ。
当時は冬の寒さで指が動かず、春まで冬眠。
だからハンドルネームを「チロリアンランプ」と。

友人が送ってくれたものが根付き、
我が家の庭にも咲いています。

今はもちろん、冬でも咲いている強い花。
なのにとってもかわいいですよね。

お近くで見られるんでしたら、是非もらってください。
どんどん増えていきます。
ほんとうに強いんですよ。

性格だけでも可愛くありたいです。
葉月さん、すぐに調べていただけてうれしかったです。
ありがとう。

教えて下さってありがとう。

「チロリアンランプ」ってなんて可愛い名前かを思い
さっそく調べてみました。

丁度今、咲いていますよね?
時々、庭先で見かけるのですがこの花の名前を知りませんでした。

うつむき加減にさいているけど、可愛いお花です。

まほさんのように可愛らしいお花でした。

ありがとうです

そうおっしゃっていただけて感謝です。
葉月さんのおかげで、こーしろーさんとも出会え、
てんつくマンのファン同士と分かり、
記事のことも朝にはブログになく、
知らずにいたところ、コメントいただきました。

ブログ友のメールでは
てんつくまんのメルマガで2万人に発信されたとのこと。
ビックリしました。在庫がないのが残念です。

ですから、こーたろーさんの企画が光っています。

同じ志の人が集まれば最強ですね。
ありがとうございました。

とんでもないです。
みなさんが汗水流し働いてみえるのに、もったいないです。
暑さに文句言ったら、「ばち」があたります。
暑さを楽しもうと思います。
日本ならではの四季、それだからこそ、感謝できます。

わたしがなりたい自分像に「チロリアンランプ」の
花があるんですね。
暑さにも寒さにも強いのに、かわいらしい。
外見は無理なので、性格がかわいいおばちゃんを目指します。。。

私も嬉しいです。

本になったことでより多くの人に読んでいただけたのですから
ほんとうに良かったですね。

形になってちゃんと残るものはずっと人から人に伝わります。

まほさんの思いがもっともっと広がることを願っています。

じめじめ・ベトベトの季節ですが大丈夫ですか? 暑さに負けないように・・・・。

そうだったんですかあ

てんつくマンさんのブログからですか。
ありがとうです。

26日はいい日ですよ。和が「8」、無限大の可能性。
また、わたしの命の恩人と一緒の日、月は違うんですが、
だからバッチリですよ。

こーしろーさんのところに応募くださったんですね。
当たるといいです。
感想ブログでもちょっと様子がわかるので覗いてくださいね。
http://mahonoai.exblog.jp/

ありがとうです

そうでもないんですよぅ。

でも嫌と言うほど、ベッドの上で後悔と反省の毎日でした。
人間は自分の心…つまり感情から逃れられないと知りました。

いつまでも、くよくよ悩んじゃうのは、この自分の心なんだって。
心が休まって、忘れられるのは深い眠りにつけた時だけ。
起きている限り、人は考えます。

じゃあ、自分の心が喜ぶことを考えるように
すればいいかもと思いました。

まずシンプルに始めたのは、
「駄目」と言う言葉を自分の心からなくしました。
出来っこないという言葉も捨てました。

その代わり「オマエらしくきっとできる、きっと善くなる」
と信じ込ませました。
脳って思いこませれるんですよぅ。
今は「だいじょうぶ、きっと善くなる」って信じているんですよ。

幸せに生きたいし、家族もしあわせにすると決めてから、ずっと。。。

わたしは自分は好きでないけれど、
自分の心を愛しているんですよ。
だから泣きたい時は思いっきっりなくし、
ばかやろうって怒るし・・・

自分が一番かわいいし、
自分がしあわせだと思える生き方をすることが
家族をもしあわせにする道って信じているんですよ。。。

したいと思うと

いつもありがとう。

人間って、人から言われてやるのって、嫌じゃないですか。
でも、自分がしたいと思ったら、
困難があっても、どうすればいいか考えますよね。

退院してきたときに、子どもが
「なんでこんなことすぐに僕に頼まないの」って
言ったんですね。
わたしは、わかっていたんです。
でも40代の私と10代の子ども、気づきが違います。
わたしがすぐに気づいて、「あれやれ」っていうのは
嫌だったんですね。

気づいてくれたときに「ありがとう」って頼みたくって。
人に言われてやるのと自発的とどっちが気分いい?と
聞いたんです。

そうしたら「それはいい心がけだ」って褒められました。
ひと呼吸、「待つ」ことの大事を思いました。
そうするとお互い気持ちがいいし、
わたしへの扱いも優しくなって、一石二鳥でした。(わらい)

ありがとう

もったいないですよ。
拝見いたしました。
人生の先輩ですので、失敗談から学んだことや
工夫を伝えていきたいです。

誰の人生でもありません。
自分の納得できる人生を楽しみたいです。
自分ひとりじゃつまらない。
みんなでしあわせに生きたいです。。。

そういう反応が・・・

いつもありがとうです。

わたしは不思議に思っていたことがあって、
ちょっとこのコメントで納得できました。

わたしは、みかささんの感想、すごくいいと思います。
なぜ怒っていう必要があることって感じました。

それじゃあ、これから感想を言う気になれません。
すごいなあと思って、プロと感じられたんだし、
同じ仕事でも、自分はまだまだと思って当然です。
1年目と10年目では違って当然。

わたしは気にされずに、
みかささんがいいなあと思うことを学ばしてもらったら
いんじゃないかなあ・・・と。

職場の雰囲気もあるでしょうが、
わたしは謙虚なみかささんは伸びる方だと思います。
わたしは人を見る目だけは確かだと思っているんです。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

素敵ですね。
mustからwantに。。。
私はどうなんだろうって考えてしまいました。
まほさんは、常にご自分の心と向き合っていらっしゃるのですね。

No title

おはようございます。「しなければならない」から「したい」すばらしい心の変わりようですね。又一つ学習させていただきました。ありがとうございます。私も一つでも多く「したい」ことが増えるように努力します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 まほさん、進化してますね。何かしないといけないだと、きついです。プレッシャーがあります。~したいのほうがいいですね。すこし柔らかくなった感じがします。
 でも、仕事はしないといけないですね。難しいところです。~したいでは、仕事にならないです。なんとかしたいです。他の人の仕事をしているのを見て、主任さんから、どう思う_?って聞かれて、プロですね^^って言ったら、怒られた記憶があります。あんたもプロじゃないのか!って。仕事、もっとゆったりできたらいいのにって思います。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
