スポンサーサイト


うさぎとかめ

「うさぎとかめ」


確かに努力だけでは 
どうにもならないことは たくさんある
けれども 努力しかないことも 事実
「どうせ 駄目さ」と言うのは努力の放棄
一度や二度の失敗で 諦めるなんて
理由を付けて逃げているだけじゃないか
そうしていても なにも変わらない
前進しなきゃ!!

うさぎとかめの 競争 知っているよね
かめは決して うさぎに 勝つ自信が 
あった訳じゃない
ただ こつこつ かめらしく進んだだけ
「自分らしく」それだけで充分じゃないか
努力することの すばらしさは 
変わらないのだから





--------------------------------

「弱い自分を認める」

強くなることはないです。
弱い自分に苦しむことが大事なことです。
人間はもともと弱い生き物なんです。
それなのに、
心の苦しみから逃れたくて強くなろうとする。
誰か自分より強いものにすがろうとする。
言葉を真似し、ファッションを真似する。
自分をなくすんです。
強くなるということは鈍くなるということです。
痛みに鈍感になるということです。
自分の痛みに鈍感になると
人の痛みにも鈍感になる。
所詮は錯覚なんですが・・・。
強くなったと錯覚した人間は他人を攻撃する。
痛みに鈍感になり優しさや思いやりを失う。
いいんですよ。弱いままで。
自分の弱さと向き合い、それを大事になさい。
人間は弱いままでいいんです。いつまでも・・・。
弱いものが手を取り合い、
生きて行く社会こそが素晴らしい.

☆『 聖者の行進 』 野島伸司 ☆




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






コメントの投稿

Secre

よかったですね

病気前の私とそっくりなあなたさま。
とりあえずはよかったですね。

うんうん、年を重ねるしかない、感情ってあると思うんですよ。
40代と50代…違いますもん。
こんなに私ってものわかりよかったっけ…なんて思いますもん。
だから生きられることって、感謝すべき幸せなんですね。

「余裕」…これは同感。
ちょっとしたことですが、特に「こころ」に余裕があるかないかで
すごく違います。

ご年配の人は皆そうですものね。
これはいたし方ないです。みなさん、生きていくために働いて…。
リタイアしたら、時間的にも余裕って増えますものね。

忙しい時にこそ、丁寧に…っていう気持ちだけ持っておきましょうか。
・・・と言っても、わたしは家族にいい環境をもらっているので、
感謝を込め、おかえりなさい、お疲れさまを忘れずにいいたいです。

ただいま~

リハビリから帰ってきました。

どうやら、真の強さとニセモノの強さがわかったようですね。
ほんとうの強さは、弱い人にイライラしません。
じっと見守る愛があります。

真の強さをもった人には、真のやさしさがあります。
みかささんなら真のやさしさが持てる方ですよ。

悲しいことを体験した人は、
優しさのありがたさが身にしみているはずですから。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛しているもの

今日は7月7日、火曜日、七夕です。
お天気はあいにく…残念。

わたしは自分の心を一番愛しているんだと気付きました。
わたしを愛しているんじゃなくて、心を愛しているんだって。
だから私は自分を好きではないけれど、
嫌いにはなれない理由がわかりました。

自分の心…
怒ったり、泣いたり、喜んだり、感動したり、感謝したり・・・
そのすべての感情を愛しているんだって。

ものすごく自己愛が強いがために、
落ち込むこともあるけれど、立ち直り方も早くなった気がする。

ワタシはワタシだし、今できなくっても理解できなくっても、
可能になるときはきっと来るって信じているから。。。


お昼から、リハビリに行ってきます。
ご返事は夕方させていただきます。

どうぞ、ごゆっくり。


No title

 努力することが大事なんですね。弱い自分を認めることが大事なんですね。ただ、ここで言ってる強さ、ほんとうの強さではないです。自分の弱さから逃げてるだけです。弱い自分を認めたくなくて、強いものにすがってるだけ。そうしてると、不安になります。弱い者を見るとイライラするのです。だから攻撃するんだと思います。
 私は強さっていうのを間違えて考えていたときがありました。強くなりたくないって。上に書いたような強さを、強いって思っていたのです。本当の強さ、違いますね。本当の強さ、それは優しさにつながるものだと信じます。そんな強さなら、私は強くなりたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
