スポンサーサイト


どうせなら

「どうせなら」

かしこい生き方
しない?

だめ だめ
いまさら
かしこくなんて
ムリ 
ムリ 
カタツムリ~

そうじゃないの
かしこくするのは
アタマではなく
こ・こ・ろ

だから
年を重ねるほど
よくなるってもんだ

わたしの中では
かしこく生きることは
「しあわせ」になることと
同意語さ

まぁ
そうだなぁ
ことばを替えりゃ
心の「東大」(灯台)だわさ


2008.01.26




--------------------------------


今なすべきことは何か?
賢い選択と、
その選択を貫き通す意志よ!
(引用元不明)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




コメントの投稿

Secre

くよくよしますよね

わたしもくよくよします。
でも、前ほど悩まなくなったなあって。

それは自分と一緒の考え方の人ばかりじゃないと頭にあるのと、
わたしは信念を持って、このブログを運営しています。
だから、人の評価に落ち込まないと決めたんです。

決めても、落ち込みますけれどね。(わらい)
目が見えるので、見ればショックでもあります。
「早く死んでくれ」と書かれたら、心は穏やかじゃないですからね。

でも、冷静になって考えれば、
たったひとりの通りすがりに、わたしの人生の何がわかるって
思えたんです。

生きていくのはこのワタシ。
死ねるかって思えたら、元気復活。

みかささん、人はいろんなこといいます。
でもね、みかささんのことをほんとうに思っている人は応援して、
あなたをへこますことしないですよ。

だから、気にしないで、あなたらしく生きてください。
あなたの人生なんですから。。。

そうなんです

>だから、みんな頭は良くなくっても良いから
>心を勉強して欲しいですね。
>私の子供の頃 道徳 って言うので
>心の授業があったけど今は無いのかな?

そうですね。
アタマはそんな難しい数式がとけなくてもいいと思うんです。
それよりも心が賢く、人を思いやれる人間が増えれば、
とってもいい国になるんです。

各家庭の、子どもを育てる大人が、賢ければ、
子どもは心が賢い子に育つんです。

学校に子供の教育を任せっきりで、
文句ばかり言う親、給食費も払わない親、
いただきますを強制するなと言う親・・・

おかしいですよね。
確かに日本は豊かになり、高学歴の人が増えました。
けれど、心が置き去りで、いじめ、登校拒否、虐待、うつ病が蔓延。

なんかおかしいですよね。
こころが賢い大人が増えたら、
確実に世の中は変わると思っています。。。

ありがとうを読んでくださったのですね。
こころが賢い女性でありたいと思います

明日は七夕

お天気にしてあげたいですね。
みんながしあわせに楽しんで生きられますように。。。

補足

これもヒントになるかもしれません。

http://mahonoai.exblog.jp/8552387/

こころが賢い生き方…

わたしが思っていることをかいてみますね。

まず第一番は、
自分を可愛がる…つまり自分の首を自分で締める生き方をしない。
言葉を換えれば、自分のことを好きでなくていいから、
欠点もかっこ悪い部分も受け入れて、「自分を愛する」こと。

その次に、当たり前に感謝すること。
朝目覚めたら「ありがとう」と
今日も命があることを感謝してください。

ただ、それだけです。

自分はしあわせに生きたいと思って、
今を大事に楽しんでください。

これができたら、もうそれだけで、生きるのがとても楽しく、
またこんなに頑張っている自分が愛おしくなるはずです。

ぜひ、お試しを。
人生経験豊富なのと、自分もしあわせに生きたいので、
常に自分の心と向き合って、考えています。
どんどん、聞いてくださいな。

ご返事は夕方、心をこめて書かせていただきますね。

No title

 心が賢い生き方、したいですね。いつまでもくよくよしない・・・こんなところでしょうか・私はこんなことしか思いつきませんでした。それもまだできていないです。細かいことでくよくよ悩みます。
 あと、心が賢い生き方、どんなのがあるのかな?もっと聞きたかったです。まほさんは私より長い時間を生きています。その中でみにつけた知恵、いつも教えてもらっていますね。私も参考にしています。

 今日は休みなのです。病院もないのです。ゆっくりと過ごしています。のんびりした休日もいいですね。

No title

心をエラくですね。。。
頭なんてどうでもいい(良くないけど・・・)
って思っています。
だって頭いい人がこの国を動かしたり、お医者さんでも自分のことしか考えてない
人だったり。勿論良いお医者さんも沢山いらっしゃるけれど、たった一人の
心無い人のせいでイメージが悪くなっちゃいますよね。

だから、みんな頭は良くなくっても良いから
心を勉強して欲しいですね。
私の子供の頃 道徳 って言うので
心の授業があったけど今は無いのかな?

あっ!!
本昨日届きました。
夜に涙しながらゆっくり読ませて頂きました。
ホントに感動を「ありがとう」でした。。。

No title

おはようございます。明日は七夕ですね、何をお願いしようかしら。晴れて皆が幸せだと良いですね。

おはようございます

今日は7月6日、月曜日です。
お天気は、雨、梅雨真っ盛り。
今日たくさん降って、明日のたなばたは
晴れてほしいですね。
そう祈ります。

わたしは演技ではなく元気です。

昨日の記事で心配させちゃったら、すみません。
まだまだ名女優にはなれないので、
身近な誰かにすぐ見破られますから。

ただ、そういう人多いじゃないですか。
弱いところを見せるとなめられるって言うか…
若いころの私は強がって、頑張って、頑張り過ぎに気付かず、
無理していることに気づかず、
忙しさに自分で酔ってしまっていたという大反省があります。

だから、みなさんにはご自分の「こころ」と「からだ」を
労わってほしいなあと思います。

病院なんか大嫌いだった私が
「早く病院へ行きなよ」っていうと、
「どうしたん?」っていうんです。

こんな大病し、ひとつ間違ったらこの世にいなかった・・・
病院なんか大嫌いって言ったら、
ほんまにアホですよね。。。

No title

みなさんは、
こんなことを想う自分がいやだな~と思うことありませんか。

わたしはあるんです。
そうすると自己嫌悪になって、
そういうことを考えなくていい世界に逃げたくなります。

逃げ場があるというのが救いです。

だから、周囲はわたしの心が荒れ狂っていても気が付きません。
気がつかないように、言ってみれば演技ができるんです。

軽いことなら、こころの病気にはなりませんが、
名女優ぐらいに演技がうまくなってしまうと、問題です。
なぜなら、周囲はまじめで優しい人。
怒らない、明るい、悩みなどない人と、評価するからです。

誰も、本当のその人の心を知らないまま、
歳月が経つと・・・その人の心は病んでしまうんです。

病んでしまったら、どうなるか。
周囲は突然の出来事にパニックになります。
もちろん、ご本人が一番。

でも、だいじょうぶです。
お医者さまの力を借りつつ、
原因を取り除いていけばいいんです。
あせらない。きっと善くなると信じてくださいますか。


ちょっと横道にそれすぎましたから、戻します。
いやだと思う自分を認めてあげてください。
あなたの心の理解者はあなたですから。

子どものころを思い出してください。
こう思っちゃいけないと思って言葉を発しましたか。
大人になり、知識が増えます。
それだけに、
こころに罪悪感を抱かせる思いが増えるんです。

いいじゃないですか。
それが、今のあなたの素直な気持ちですから、
受け止めてあげてください。
わたしはそうした方が、ずっと心が早く元気になりましたよ。
「ばかやろう!なめんじゃない!」と叫んだって
いいじゃないですか。。。

2009.07.05掲示板より

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
