スポンサーサイト


腐っても鯛のように


「腐っても鯛のように」

だらしない体
だらしない体
だらしない体

テレビの字幕に
だらしない体を
変える運動と
書いてあった

だらしない体と
声を出していった

コーヒーを
飲んでいた
家族が
噴き出した

ごめん
ごめん

テレビの字幕の
ことばを
考えていたんだ

たしかに
たしかに
ワタシは
だらしない体だ

だけど
だけど
心だけは
だらしなく
ならないわ



2008.05.09

だらしないを辞書で調べると、
きちんとしていない。整っていない。
節度がない。しまりがない。・・・の意味でした。
でも、テレビ局さん、もっといい表現があるんでないかい。
引き締まった体にかえる運動…とかさ。(願)


----------------------

人間は、
どんな小さなことから運が開け、
どんな短い出会いから、
新しい道が見つかるか
わかりません。

そして、だれの一生にも、
さまざまな偶然や出会いが
重なり合う「時」があるのだと思います。

(愛することも学ぶことも、秋山さと子)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






コメントの投稿

Secre

ありがとうです

わあ~、買っていただけたんですね。
ありがとうございます。
ぜひ、感想をお聞かせ下さい。
本は宮尾さんに「あなたが生んだ娘」と言われています。
生みっぱなしではなく、親子ともども成長したいです。

感想は、
http://mahonoai.exblog.jp/
にコメントくださると非常にうれしいです。
どうぞ、よろしくです。

間もなくねます。
また、明日お会いできますように。お休みなさい。

こんばんわ

今日、「ありがとう」が手元に届きました!
ゆっくり、ゆっくり読ませていただきます。
たくさんの「ありがとう」をありがとうございます。
これから、まほさんの世界に浸らせていただきますね!
感想は、後日にでも^^

ありがとうです

そうおっしゃっていただけて、うれしいです。

ほんとうに性格までひねくれていたら、
家族は嫌だと思いますし、
逆にわたしが介護する側だとしても、性格まで悪いのは
嫌ですものね。

性格だけはかわいいおばあちゃんを目指しますね。
これなら、私にできそうですもん。

身体は…どうしようもないですわ。
子どもは正直ですから「変なおばさん」と言うでしょう。。。

ありがとうです

ほんとうに笑っちゃうぐらい、ダラシナイカラダです。
でも、これはしょうがないですね。

かわれるのは、内面、自分の心です。
まあ、性格まで悪いと、家族は嫌になっちゃいますんで、
心だけでも、べっぴんさんを目指しますね。

性格がかわいい、おばあちゃんになりたいです。。。

ありがとうです

コメントは公開させてもらった分は読ませていただきました。

歯医者の前に、美容院の予約を入れました。
立てないので、車いすから移動させてもらいます。
結構、座っているだけですが、疲れます。
シャンプーは家でしていきます。


・・・と言うことで、ご返事、ご訪問は夕方になります。

こんにちわ~

「だらしない体」
確かに、口にしたら噴出しちゃう程、珍妙な言葉ですね(爆
私も、ダリの「柔らかい時計」を想像しちゃいました。

>心だけは
>だらしなく
>ならないわ

見習わなくては・・・と。私はタマにだらしなさを引き締めないと。^^;
まほさんはだらしなく無いですけど・・・少しぐらいだらしなくなっても余裕でOKですよ!きっと^^


ご返事は夕方に

今日は7月4日、土曜日です。
幸せの4がつく日です。

あさどラ「つばさ」でなみだ・涙…でした。
自分の10年と重ねちゃったりして…。

ドリームファームのトマトのお世話をしてきます。

お昼から、歯医者さんに行ってきます。

みなさんも、ゆっくりね。
お仕事の方は、無理されずに。

No title

まほさんはだらしなくないです。一生懸命に生きています。だらしない体と言って、家族が吹き出したの、いいことなのでしょうか?体はだらしないかもしれません。でも、だらしなくない体になろうとして、がんばってるのが分かります。
 私は心がだらしないです。体は五体満足です。だらしないかもしれないけど、自分ではまともなほうだと思っています。問題は心です。心がだらしないの、どうしようもないですね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
