スポンサーサイト


大きなチャンス



「大きなチャンス」


イライラしたり 
落ち込んだり
腹が立つ相手は 
いつも自分
いまでは 
腹が立つことが
だんだん少なくなってきた

腹を立てれば 
現実を直視することが難しくなる
腹を立てれば 
自分を嫌いになりそう
腹を立てれば 
自分を大切にできない

腹を立てるより
周りに心配をかけないように
自分をもっともっと磨きたい
これは大きなチャンスなんだから・・・


2005.05

----------------------------------

原因は常に小さい。
しかし結果は大きなことに…

(宮本武蔵、吉川英治)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






コメントの投稿

Secre

間違えました

ごめんね。タイトルに名前が入ったけれど、堪忍ね。

そんなことないですよぅ

わたしもいっぱい腹立ててきましたもん。

>落ち込んで、自分を責めて、ストレスを感じて。。。
>そんな時はたくさんあります。
>私は、人やモノなど、外へ発散するのが怖い人なんです。
>人を傷つけてしまったり、モノにあたって後悔するのが嫌で。。。
>そもそもそんな発散なんて間違ってますよね?

いいんですよ。
・・・そういうとみなさん、驚かれるでしょう。

自分の気持ちをため込むことほどよくありません。
不満の風船は確実にふくらんで爆発してしまうんです。

ある意味、小出ししていいんです。

そうですね。人に当たるとあとで自己嫌悪に陥りますよね。
信頼できる人に愚痴るだけですっきりすることってあります。

相田みつをさんの詩に
「聞いてくれる人のお陰で愚痴がこぼせる」と言うのがあり、
おかげさんだなあと思うことあります。

わたしでよかったら、いつでも言ってくださいな。
耳は聴こえませんが、目が見えるから文字が読めます。
そうすると目が見える幸せに感謝できます。

若いころなら、そんな気持ちになれなかったと思います。
50代の今だからそう思えるんだと思います。
10・20・30・40と生きてこられたから、
実感できること多いです。

ある意味、50代になるまでが、
自分の心と戦うのが難しいかもしれません。
だけれども、苦悩したことも、怒ったことも、
泣いたことも、人生のスパイスであり、こやしです。
無駄なことなど一つもないんですよ。。。

ひろろん

落ち込んで、自分を責めて、ストレスを感じて。。。
そんな時はたくさんあります。
私は、人やモノなど、外へ発散するのが怖い人なんです。
人を傷つけてしまったり、モノにあたって後悔するのが嫌で。。。
そもそもそんな発散なんて間違ってますよね?
腹を立てることもたくさんあります。
大好きな主人や子供にだって、なかなか言うことを聞いてもらえない時とかイラッとしたり、子供たちの実母が誕生日になると贈り物を送ってくるけれど、「自由と引き換えに子供を手放したくせに!」って内心そう思ったり。。。
そういう気持ちになったあと、必ず自分の小ささに気付かされるんです。
私がまほさんのように、温かい心を常に持ち続けることが出来たらって思います。
全ては心がけ次第で変わるのでしょうね★

No title

まほさん、お気遣いありがとうございます。
大丈夫ですよ★

そうでしたか

おはようございます。
お加減はいかがですか。

わたしもいつも、あなたさまのことを想っています。
今日の詩のように「あなたを感じて」、楽しい日にしたいと思います。
いつでも連絡くださいね。

右のメールフォームでもおしゃべりできます。
48時間以内の返信です。返信がなければ、鍵コメくださいませ。

今日も楽しい日でありますように。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですよう

自分が落ち込むこと多いですね。そうすると必要以上に、
自分を卑下しませんか。
わたしも何度となくそういう気持ちになって、こんなこと・・・
よけい自分を駄目にするって思ったんです。

そこで、すべてよしと自分を受け入れるようにしたんです。
今はここがダメでも良しとインプットし続けたんです。

落ち込んで、頑張ろうという気はおきません。
やる気にさせるのは、駄目なところがあっても
今はいいというプラスの考えでした。

そんなことを気にしていたら、
「生きていけん」と開き直ったんです
つまり欠点も認めて自分の心を楽にしたんです。
そうしたら、歩けないことなど、問題ではなくなったんです。
ちゃんと自分の心が前向きだったらいいって。。。

No title

 腹を立てると、自分らしさがなくなりますね。回りが見えなくなりますね。私もイライラすることがあります。感情は表に出してないつもりだけど、ばれてるかな@@ 腹を立てるより、自分を磨けたら素敵ですね。少しずつでも、そんなふうになりたいです。
 私は自分に腹を立てるよりは、落ち込むときが多いです。腹を立てるのとあまり変わらないですね。自分のいいところってなかなか見つかりません。悪いところばかりが目に付くのです。弱気にならないで、自分の可能性を見つけたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
