

あなたはがんばらなくていい


「あなたはがんばらなくていい」

ちがうよ
ちがうよ
自分を傷つけなきゃ
がんばれないなんて
そういうのは
がんばっているって
いわないんだよ

がんばるって
言うのはね
しあわせに
生きるために
努力することなの

自分を傷つけて
死にたくなるまで
追い詰めるのは
がんばるって
言わないんだよ
無理しすぎっていうの

そんな
がんばりなら
あなたは
がんばらなくっていい

ほんとうに
がんばるって
言うのは
周囲の人間を
悲しませるんじゃなくて
応援や祈りに
変えるものなのよ

あなたは
がんばらなくっていいの
無理しなくっていいの


自分を大事にして
わたしが
あなたの分まで
がんばるから

おねがい
もっと もっと
自分を大事にして

あなたが
わたしを
大事にして
くれるように


2008.11.02

--------------------------------

面倒くさいと思う人に
面倒くさがるなって言っても仕方がないし、
面倒くさがる人は必ずいるのよ。
協力するべきなのにってブツブツ言うより、
協力的じゃない人に協力させる方法を
考えたほうが建設的じゃない?

義理も縁もない他人に何かを頼むとき、
「協力してくれるべき」とか
「してくれるだろう」とか
甘い見通し持ってる奴は絶対失敗するわ。
協力って期待するものでも
要求するものでもなくて、
巧く引き出すものなのよ。

(図書館戦争、有川浩)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ゴールはあなたの心に


「ゴールはあなたの心に」

あせらないで
あせらないで
この言葉を
アナタに贈るわ

あせらないで
あせらないで
この言葉を
アナタに返すわ

「のし」がついて
ワタシの手元に
戻ってきた

そうだよね
そうだよね

言うのは簡単
実行しなきゃ
みんな
信用しないよね

お金はいらない
名誉もいらない

だって だって
お金より
大事なもの
持っているもん

だって だって
名誉より
大事なこと
知ってるもん

ワタシと
出逢った人が
ひとり残らず
しあわせになるよう
祈っています

あせらずに
あせらずに


2008.04.17


--------------------------------

難題の”無い”人生は”無難”な人生。
難題の”有る”人生は”有り難い”人生。

(筆談ホステス、斉藤里恵)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

それは・・・ススメない


「それは・・・ススメない」


「アレもコレも
  ほしがるなよ」という
声が聴こえた


相田みつをさんの
言葉である


そうだよなぁ~と
思いつつ


見なくても
いいものを
見てしまい


見なくっちゃ
アカンものを
見ておらん


聴こえなくても
いいことを
聴いて


聴こえないと
アカンことを
聴きもせず


パンクした
自転車で
海を
見にゆこうなんて
無謀すぎるのと
ちがうんか


2010.03.27



--------------------------------

一所懸命なひとがいる。
不器用なひとがいる。
のんびりしたほうがいいのは
わかっていても、
それができないタチのひとがいる。
いいじゃないか。

みんなとは違う。悪くないじゃないか。
がんばって、つい夢中になって、
みんなからはずれて、はぐれてしまう。
ときどき意地を張りすぎたり、
みんなのもとへ帰るタイミングを
逃したりする。
それでもいいじゃないか。

(ステップ、重松清)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

立候補するよ



「立候補するよ」

きめた 
きめた

まほ王国に
立候補する

まず
自分に
一票入れるのさ

自分より
優れている人が
いようとも

自分らしく
しあわせに
生きるため


2010.03.27



--------------------------------

お・か・し、
夢を叶えるための言葉。

お…想うこと
(なりたい自分や夢や目標を、まず想像する)

か…書くこと
(想像したことを、しっかりと整理する)

し…しゃべること
(その整理したことを、まわりにどんどん話す)

(ギャル農業、藤田志穂)






ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

飾らずありのままに


「飾らずありのままに」

はだかの自分を知る
絶好の機会
このチャンスを
ものにできるか
できないかで
大きくちがう
私の人生

どう生きる
そりゃ 
身分相応がいいに
ちがいない
自分に もっとも似合う
おしゃれを 楽しむように


2001.12.17


--------------------------------

人間には、一人ひとり、自分の使命や役割があります。
ただ、なかなかその使命や役割を見つけることができなくて、
悩んだり、迷ったりするものだと思います。
そんなときでも、いろいろな人と出会って、
いろいろな意見を聞いたりすることで、結果的に
背中を押してもらったり、自分のなかで
踏ん切りがついたりすることは、すごく多い気がします。
(ギャル農業、藤田志穂)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

あなたのおかげ


「あなたのおかげ」

わたしが
やさしくなれたのは
あなたが
あたたかなことばを
かけてくれたから

わたしが
がんばってこられたのは
あなたが
いつも
はげましてくれたから

わたしが
まえむきに
いきられるのは
あなたが
せなかを
おしてくれたから

わたしが
しあわせなのは
あなたが
かんしゃすることを
おしえてくれたから

だから
こんどは
わたしが
であえたひとに
つたえたい

あなたが
そうしてくれたように


2008.06.09


--------------------------------

未来の君は
今の君の頑張りに
きっと感謝する
(作者不詳)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

答えはプラス


「答えはプラス」

神さま
あなたは私に
もう一度いのちをくださいました

横着な私が感謝のこころを
忘れないようにと
手足の動きにストップをかけました
同時に豊かなこころも
与えてくれました

不自由がマイナスで
豊さがプラスならば
かならず
答えは「正のかず」になりますね

2002.01.05



--------------------------------

「やるリスクより、
 やらないリスクのほうが大きい」
といつもいっています。
やらないよりは、
やって初めて、みえてくるものが
たくさんあるからです。

(THE21、漆紫穂子)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

わたしにできること

「わたしにできること」

せんせい せんせい
私にはあなたのように
人のいのちを
救ってあげることはできない

だけど かなしみを
やわらげてあげることはできる
すこしでも ほんのひと時でも
おもいにもつ
代わりにもってあげたい


--------------------------------

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

(自分の感受性くらい、茨木のり子)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

馬鹿なわたしの賢い生き方

「馬鹿なわたしの賢い生き方」

おまえは馬鹿だね
本当に馬鹿だ
馬鹿もんだ

そんな声が聴こえてきた

そうです
そうです
おっしゃるとおりです

でも でも
いのちが助かったから
こうして存在している私

だから だから
消えゆくいのちを
傍観(ぼうかん)できないんです


ばっかじゃないのと
罵(ののし)られ
石を投げつけられようと
その痛みを
あなたと一緒に感じたい

私が生きていられる間
我が子を守りたいという気持ちと
おんなじなんです



2007.11.15



--------------------------------


私たちが気づかなければならない
大事なことがあります。
ほんとうの意味で愛するということは、
傷つくということなのです。
事実、他の人たちを傷つけないで
彼らに善いことをするためには、
それが私から何かを奪うことであっても、
喜んで与えなくてはならないのです。

(マザー・テレサ)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

言葉がなかったら

「言葉がなかったら」

もしも もしもよ
言葉というものが
なかったら
あなたの気持ちを
どうやって伝える?

「おはよう」
ねむい目をこすりながら
目をひらき
ニッコリほほえむ?

「いただきます」
両手を
胸の位置で合わせ
軽くおじぎ?

「いってきます」「いってらっしゃい」
片手を
左右に振り
笑顔?

「ただいま」「おかえりなさい」
ダッシュで出迎え
軽くあくしゅ?

「おやすみなさい」
耳の横で
両手を重ね
目を閉じる?

「ありがとう」
両手を合わせ
何度も深々とおじぎ?

言葉がなくなってしまったら
困ってしまう
感謝の気持ちを表すには
カラダしかない

たとえ
しゃべれなくなっても
「ありがとう」の
動作はわすれずにいたいと
つくづく思う


ありがとうはまほ(う)のことばブログにて
「ありがとう」の詩集・84篇掲載中 こちらをクリック




--------------------------------


あなたの人生はあなたが決めた通りになります。
大きな成功を実現することも、
悲惨な人生を送ることもあり得ます。
選ぶのはあなたです。

(ナポレオン・ヒル)






ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
