

2009年もお世話になりました


脳脊髄液減少症の署名は1月7日締切です。
ご協力、ありがとうございました。
詳細記事は、こちらをクリック




「木魚のリズムに…」

おっきく
感じていたのは
わたしが
幼かった
ためなのか

今日みたら
とっても
ちっちゃかった
なんと
かわいらしいことか

晩年の
あなたのように


ああ~
そういうことなのか

若いころは
なんでも
おっきく
みえるんだな

ちっちゃな
悩みさえ
モンスターに
なるんだ

歳を重ねられる
しあわせは

おっきな
悲しみまで
些細なことに
変えてしまうのか

それとも
わたしの心が
豊かになったのか

木魚の
リズムを聴きながら・・・


2009.12.23


----------------------------

みなさん、今年もお世話になりました。
2010年もよろしくお願いします。

残念ながら、先月、父が旅立ちましたので、
新年のご挨拶はかないませんが、
「ありがとう」の詩集も見てもらえましたし・・・
あとは父が喜ぶ自分になれるよう、
努力したいと思います。

みなさん、まほと出逢ってくださって、
ありがとうございます。
2010年はさらに素敵な年となりますように。

新年は家族とのんびりさせていただいて、
ブログ開始は、4日からとさせていただきます。

みなさんも、いいお年を。

2009.12.31 まほ 感謝





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










テーマ :
ジャンル : 小説・文学

鳥にでもなろうか(再掲詩)


脳脊髄液減少症の署名は1月7日締切です。
ご協力、ありがとうございました。
詳細記事は、こちらをクリック




「鳥にでもなろうか」


人間はとにかく考える
いつもいつも考える

同じ問題を
考え続ければ
それは「考える」ではなく
「悩む」という
入口に立ったも同然

そうして
悩み続けると
不安の心で
いっぱいになる

風船を
膨らますように
どんどん
大きくなって
ついには
割れてしまう

考えるのは
いいけれど
悩みすぎるのは
よくないようだ

・・・と
理屈は
わかっていても
悩むのが人間だ

じゃあ
ちょっと
人間をやめて
鳥にでも
なってみようじゃないか


2009.08.29



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









テーマ :
ジャンル : 小説・文学

許すということ(再掲詩)


脳脊髄液減少症の署名は1月7日締切です。
ご協力、ありがとうございました。
詳細記事は、こちらをクリック




「許すということ」

人間の心とは
センサイで複雑

なにがって
「ゆるす」ことができにくい

他人はもちろん
自分さえも

ゆるすとは
心を受け入れる
大きな「愛」だと思う

モ~って腹を立てたら
ゆるせないもの

ダカラ ダカラ
ゆるすって言う字の
「つくり」は
突き抜けてないでしょ!


2007.05.27


「許す」ってこんな漢字。モ~って言わないのよ。



-----------------------------------

下向いてなんか歩けない。
必要とされるとかされないとかじゃないんだ、
ただ-自分が好きだと思う人やもののところに、
向かっていかなきゃ。
(リテイク・シックスティーン、豊島ミホ)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

ただ…(再掲詩)


「ただ・・・」

わたしは
けっして
つよくなんかないよ
やさしくなんかないよ

ただ・・・
してもらって
うれしかったことを
まねてるだけよ

そうしたことが
つよいように
やさしいように
あなたの目に
うつるのよ

きっと
きっと
そういうことよ

だから
お手本は
あなたのお人柄



2008.11.05



-----------------------------------

こつこつ

無理に頑張らなくていい
無理になにかにならなくていい
あなたらしく頑張ればいい

強がらず泣きたい時に泣き
心のまま笑いたい時に笑い
こつこつ頑張ればいい

あなたにしか歩けない人生を
あなたのまま進めばいい

(あなたとの時間を愛と呼べるように、きむ)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

夢がかなわずとも(再掲詩)


年越詩祭2009が開催されます。
ぜひご覧ください。12/27~31 こちらをクリック
わたしも明日14時に参加します。タイムテーブル




「夢がかなわずとも」


あるきたいという夢を
あきらめた訳ではないけれど

たとえ不可能になっても
笑って生きていける

車椅子があれば
ひとりでも生きられる


2002.01.06


この気持ちは、いまも変わっていない。
むしろ、強いかなぁ。
パソコンと車いすがあればだけど。
けれども、希望は捨てていません。。。



-----------------------

人が受けた深い傷に、
わたしたちができることは、
ほとんどないように思う。
でも、相手の沈む心を想いながら
包帯を巻くことで、
<それは傷だと思うよ>と名前をつけ、
<その傷は痛いでしょ>と、
いたわりを伝えることはできるかもしれない。
どれだけの慰めになるかはわからない。
(包帯クラブ、天童荒太)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

どのくらい?(再掲詩)


「どのくらい?」

あなたが
どれほど
かなしいのか
わかんない

でもでも
わたしは
しりたいの
おせっかいかも
しれないけれど
ほおって
おけないの
あなたが
ないたこと
きいてしまったから

こうしよう?

むきずな
りんごは
あなたの
こころが
げんきなとき

だから
あなたの
かなしみを
りんごを
かじった
おおきさで
おしえて

りんごが
なくならないうちに
あなたの
ちからに
なりたいの


2009.10.10


ちっちゃいこでもよめるように、
すべて、ひらがなでかきました。





-----------------------

与えられた環境も、試練も、
その人間の一部だ。
君と切り離しては考えられまい。

(リテイク・シックスティーン、豊島ミホ)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

しあわせのかたち


「しあわせのかたち」

楽しみだけが
しあわせだとは
思わない

悲しみだけが
ふしあわせだとも
思わない

その両方を
経験して
はじめて
しあわせを
感じられるのだと

ワタシ自身はね
健康な時より
病気をした後の方が
しあわせ度が高いの

なぜなんだろうって
思ったわ

そして
気づいたの
気づけたの

あたりまえの
ありがたさに対する
感謝の思いが
深いんだって

アナタは
望んで
病気に
ならなくてもいいの
ワタシが
伝えていくわ

そのかわり
アナタは
大きく羽ばたいて
弱い人を
助けてあげて

そうしたら
誰もが
きっと
きっと
しあわせに
なれるから



2008.10.28




-----------------------

重要なことは、
思考パターンを
固定しないことである。
プラス思考にせよ、
マイナス思考にせよ、
固定してしまうことは、
決めつけをしていることに
変わりはないから、
何らかの弊害が出てきてしまう。
それが、感情を
抑えられなくなる原因となる場合もある。
(感情暴走社会、和田秀樹)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

メリー・クリスマス!他


23・24日と所用のため、
ブログをお休みします。
体調不良ではないので
心配されずにね。
ご返事遅れておりますが、
必ず致しますので、
お待ちくださいませ。

2009.12.22 まほ




「メリー・クリスマス!」

あなたは
クリスマスを
好きじゃない日と言った

わたしは
こどもの時から
単純に
ケーキが食べられる
うれしい日だった

今のわたしには
あなたに
どうしても
しあわせに
なってほしい

そう祈りながら
ケーキを食べるわ
きっと きっと


2009.10.31


みなさん、素敵なクリスマスを
お過ごしくださいね



「アイ・ラブ・ユウの代わりに」

わたし
「あなたを愛してます」
なんて
面と向かって
言えないね

照れくさいし
「熱でもあるんじゃないの
おいおい
頭まで壊れんでくれよ」って
言われちゃいそう

だからね

「あなたを愛しています」
「あなたを応援しています」

のキモチを込めて
「ありがとう」を
あなたに贈りたい

きっと
豊かな人生って
「ありがとう」を
たくさん たくさん
伝えた人じゃないのかな

2009.07.25





-----------------------

自分の身に起こっている奇跡に
気づかないまま、
一生を過ごしてしまう人がいる。

その奇跡というのは、毎日、
神さまが与えてくれる喜びや、笑い、
悲しみなどの小さな贈りもので、
それによって僕たちはかけがえのない
大切な何かに近づくことができるのだ。

(天使の靴、ドナ ヴァンリアー)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

人生での勝負


「人生での勝負」

たかだか
にんげん
100年のいのち

勝ったも
負けたも
あるもんか

そんなもんで
勝ち負け
きめられたら
たまらんがぁ

だけど
だけど
ひとつだけ

しあわせは
感じたもん勝ちさ


2009.12.20






-----------------------

これ以上悪化する見込みのない「最悪」が
もたらす、ほのかな安らぎというものがある。
もはや相手になにも望まなくていい。
相手からなにかを望まれることもない。

(風に舞いあがるビニールシート、森絵都)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

出会ってくれたあなたへ・・・(再掲)

出会ってくれたあなたへ…

人と人が理解し合うには
まずこの人に自分の思いを伝えたいという前提がないといけません。
そうでないと、自分のはらのむしが悪い時、たまたま出会った人に、
「ばかやろう」と因縁をつけるようなものだからです。

言論の自由があり、
またどのように感じるか、受け取るかは、個人の自由です。
言論の自由という権利があるからといって、
他人を中傷したり、生きていく苦痛を与える言葉は
使うべきではありません。
あなたは、日本語がわかる方です。
そして、自分が他人から言われて傷つく言葉も知っています。
赤ん坊だから私はわかりません…というのは言い逃れです。
コンピューターを扱える目と指と頭をもち、
コメントが打てるわけですから
あなたは10歳以上の日本人、もしくは日本という国に住む人でしょう。
年を重ねるごとに、いい人間になっていきたいですね。

鳥はどんな木を好むか、ご存知でしょうか。
いっぱい実が生っている木に寄ってきます。
ちょうちょはどんな花を好むでしょうか。
いっぱい蜜がある花ですね。

では人間であれば、どんな人に人望があるでしょう。
そうですねぇ。上記の木や花のような人ですね。

誰もがしあわせに生きる権利があります。
権利がある以上、義務が発生します。
その義務はしあわせに生きる努力をするということです。
しあわせに生きるというのは、自分のことだけではありません。
すべての人のことです。
自分だけがしあわせなら、それでいいという考えの人には、
残念ながら、真のしあわせはつかめません。
まずは自分です。自分がしあわせであるなら周りの人もしあわせです。
一番小さい社会が家庭です。
自分がしあわせであれば、家族もしあわせに近づけます。
家族がしあわせであるためには、
自分以外の周囲の人もしあわせでないといけません。
つまり、みんながしあわせでないといけないわけです。

しあわせって、
お金があることでも
健康であることでも
長寿であることでも
結婚していることでも
子どもがいることでも
ありません。
しあわせは環境ではなく、あなたの心が感じるものです。

そうですね。
まず自分を愛する事でしょうか。
自分を愛するというのは、
ありのままを受け入れ、現状を認めることです。
自分のことを「だめじゃないか」とか「我慢せよ」とか
「もっと頑張れ」とは言いません。
「そうか、そうか辛かったねえ」「思いっきり泣いていいんだよ」
・・・と自分をやさしく抱きしめることです。

そうすると、他人にもやさしい、思いやりの言葉かけができ、
愛を与えられます。

しあわせになれない、私はふしあわせだと嘆いているあなた・・・
ご自分を愛し、周囲の人にも愛を与えていますか?
他人の心を落ち込ませ、傷つける言葉を吐いてばかりいると、
愛は伝わらず、相手は受け取ってくれません。

だってそうでしょ。
傷つく言葉を、
毒入りの言葉を、だれがほしがりますか。
当然相手は受け取りません。
受け取られなかったものは、すべてあなたの心に返されます。
商品で言うなら、つまり返品です。

しあわせになれる要素を自ら放棄し、ふしあわせの道を歩んでいる・・・
もうお気づきですか?
早く気付いて、真のしあわせ者になってくださいね。
そうして、あなたがこの世で生きている間に、
周囲の人をしあわせにしてあげてください。

あなたが、「まほ」と出会ってくれたのですから、
きっときっと、しあわせな人生を歩まれますよ。

2009.03.22






-----------------------

一に止まると書いて、
正しいという意味だなんて、
この年になるまで知りませんでした。

人は生きていると、
前へ前へという気持ちばかり急いて、
どんどん大切なものを
置き去りにしていくものでしょう。
本当に正しいことというのは、
一番初めの場所にあるのかもしれません。

(神様のカルテ、夏川草介)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
