

鳥にでもなろうか

「鳥にでもなろうか」


人間はとにかく考える
いつもいつも考える

同じ問題を
考え続ければ
それは「考える」ではなく
「悩む」という
入口に立ったも同然

そうして
悩み続けると
不安の心で
いっぱいになる

風船を
膨らますように
どんどん
大きくなって
ついには
割れてしまう

考えるのは
いいけれど
悩みすぎるのは
よくないようだ

・・・と
理屈は
わかっていても
悩むのが人間だ

じゃあ
ちょっと
人間をやめて
鳥にでも
なってみようじゃないか


2009.08.29


--------------------------

応援する人間は、
応援される人間よりも
強くなければいけない。

より努力した人間だけに
他人をがんばれと励ます資格がある。
だから、がんばるんですよね。

(映画「フレフレ少女」)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











テーマ :
ジャンル : 小説・文学

しあわせのものさし

「しあわせのものさし」

私にとっての しあわせって
お金があるとか 無いとか
健康であるとか 病気であるとか
歩けるとか 歩けないとか
そんな物差しじゃ はかれない

人生の中で
どれだけ ありがたさに気付き
感謝できるかということに
比例する
ありがたいという気持ちは
不満を思うこころに
ふたをする

無理に押し殺すのではなく
ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 



--------------------------

幸せは 喜び上手な 人に行き
(雑誌「通販生活」の川柳)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












あなたに感謝

「あなたに感謝」

あなたが
お見舞いに来るたび
泣けてきた

すると
あなたは
「泣かんでもいいの」と
やさしく
ほほえんだ

その言葉が
止めようとした涙を
さらに
大粒の涙へと変えた

「よかったねぇ」
「ここまで元気にしてもらって」
「朝晩おがんどるよ」って
両手を合わせてくれましたね

号泣した

ありがとう
ありがとう
ありがとう 


2009.08.21

ほんとうに両親には心配をかけました。
いのちが助かって、
最大の親不孝はせずに済んだと思いました。
私にできるのは、両親を安心させることが
親孝行と思っています。
かなうなら、わたしはあなたより一日でもあとに。。。



--------------------------

あなたには、
二つの目と二つの手があります。
ひとつの目は自分を見つめなさい。
もうひとつの目は、人を見なさい。
ひとつの手は自分のために。
もうひとつの手は
困っている人にさしのべなさい。
(オードリー・ヘップバーン)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












これなら見えるかな?




いい言葉ねっとの転載もみてくださいね。
いい言葉がシャワーのように浴びれます。
こちらのコメント欄をクリック



「これなら見えるかな?」

どうも
パソコンをやっていると
忙しくない人に
見えるらしい

だから
わたしもそうする

あなたが
首に
タオルを
巻いているように

そうしたら
ちょっとは
忙しく
見えるもん

頑張っているように
思ってもらえるもん

だから
わたしも
あなたの
まねをする

き~めた!


2009.07.26


--------------------------

最悪の状況でも、
最善の方法だけを考える。
とにかく、
いまできることを
やるしかない。

(ニッポンの仕事777、馬渕茜)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












失くしてはいけないもの

「失くしてはいけないもの」

どんな環境にあっても
失くしちゃいけないものは
「希望」だと
今のワタシはそう思う

ワタシがここまで
来られたのは
あきらめず
希望を持ち続けたから

凹んで
落ち込んで
火が消えそうになったときでも
必ず周りの誰かが
励ましてくれた
笑わせてくれた
夢を持たせてくれた


そうそう
火種(ひだね)さえ残っていれば
時期が来たら
また燃え上がる

人生を
生き抜くには
情熱・希望を
持ち続けることだと知った

変なプライドは捨て
命ある限り
生き抜くという「志」を
忘れずに暮してゆこう

生易(なまやさ)しいことではないと
百も承知している
カラダの贅肉(ぜいにく)を
とるのは無理でも
ココロは軽やかでありたい


2007.08.24


--------------------

わたしが学んだのは、
目的地ではなく、
道中を楽しむこと、

そして人生には予行演習はなく、
毎日が本番だということです。

(世界一小さなアドバイス 幸せへの扉、アナ・クィンドレン)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら














あつい夏にも感謝だね


中京大中京、優勝おめでとう!
 準優勝の日本文理の猛攻、
 素晴らしい決勝戦でした。感動をありがとう。




「あつい夏にも感謝だね」

今日も観ている
高校野球

スポーツは
聞こえなくても
楽しめるから
大好きだ

あれは
いつだっただろう
ある年の夏の日

「閉会式まで
はじめてみたわ~」というと
「あったりまえやんか」
「ずっと仕事しとったやん」って
言ってくれたね

そうかぁ 
そうだよねぇ
きづかなかった

楽しんで観られる
今があるということ
あたりまえじゃないんだと
感謝せずにはいられない

ありがとう


2009.08.14



--------------------------

スポーツが人を感動させるのは、
世界新記録や金メダルだけじゃない。
選手たちの魂の強さなんだ。
(雑誌「Tarzan」、小松成美)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












あなたはがんばらなくていい


「あなたはがんばらなくていい」

ちがうよ
ちがうよ
自分を傷つけなきゃ
がんばれないなんて
そういうのは
がんばっているって
いわないんだよ

がんばるって
言うのはね
しあわせに
生きるために
努力することなの

自分を傷つけて
死にたくなるまで
追い詰めるのは
がんばるって
言わないんだよ
無理しすぎっていうの

そんな
がんばりなら
あなたは
がんばらなくっていい

ほんとうに
がんばるって
言うのは
周囲の人間を
悲しませるんじゃなくて
応援や祈りに
変えるものなのよ

あなたは
がんばらなくっていいの
無理しなくっていいの


自分を大事にして
わたしが
あなたの分まで
がんばるから

おねがい
もっと もっと
自分を大事にして

あなたが
わたしを
大事にして
くれるように


2008.11.02



--------------------------

君よりも苦労して
がんばっているひとが
いるんだから君もがんばれ、
なんて言葉は無意味。

(ナラタージュ、島本理生)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












捨てたもんじゃない

「捨てたもんじゃない」

まだまだ 
捨てたもんじゃない 
このワタシ
「少々難あり」の
札付きだけど
工夫次第で 
まだまだ使える
粗大ごみには 
ちと早い


2002.05



日付からすると退院後間もない時の詩。
なにを思って「捨てたたもんじゃない」だったのか、
記憶は定かではないけれど、
まだ人生にピリオドは打てないと
感じていたのだと思う。。。



---------------------------------

力はつねに存在し、
あなたに見つけてもらい、
使ってもらうのを待っています。
(この世で一番のメッセージ、オグ・マンディーノ)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













ステップアップ

「ステップアップ」

ステップアップ
いまの自分を越える為
すこしたかめに
目標設定し 挑戦する
くるしいけれど
歯をくいしばり
そうして 一段ずつ
人生のかいだんをのぼる  


2002.04


---------------------------------

私は、楽観的になれば成功する
という考えには否定的で、
むしろ、

幸せに人生を成功していく人は、
何事がおこっても
ハッピーエンドストーリーに
こじつける想像力が豊かである、
と言い換えたい。

(奥田弘美)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












思い出に変わるまで

「思い出に変わるまで」

たとえ年月が
たとうとも
かなしみが 
いやされていなかったら
それは現在のままであって
過去には変わらない

かなしみをのりこえて
新しい目標がみえた時
ようやく思い出となって
歩き始める 


2002.02

---------------------------------

照れない。
逃げない。
誤魔化さない。

自分の弱さと向き合えば、
きっと強いわたしになれる。

(引用元不明)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
