

出会ってくれたあなたへ

出会ってくれたあなたへ…

人と人が理解し合うには
まずこの人に自分の思いを伝えたいという前提が
ないといけません。
そうでないと、自分のはらのむしが悪い時、
たまたま出会った人に、
「ばかやろう」と因縁をつけるようなものだからです。

言論の自由があり、
またどのように感じるか、受け取るかは、個人の自由です。
言論の自由という権利があるからといって、
他人を中傷したり、生きていく苦痛を与える言葉は
使うべきではありません。
あなたは、日本語がわかる方です。
そして、自分が他人から言われて傷つく言葉も
知っています。
赤ん坊だから私はわかりません…というのは言い逃れです。
コンピューターを扱える目と指と頭をもち、
コメントが打てるわけですから
あなたは10歳以上の日本人、もしくは日本という国に
住む人でしょう。
年を重ねるごとに、いい人間になっていきたいですね。

鳥はどんな木を好むか、ご存知でしょうか。
いっぱい実が生っている木に寄ってきます。
ちょうちょはどんな花を好むでしょうか。
いっぱい蜜がある花ですね。

では人間であれば、どんな人に人望があるでしょう。
そうですねぇ。上記の木や花のような人ですね。

誰もがしあわせに生きる権利があります。
権利がある以上、義務が発生します。
その義務はしあわせに生きる努力をするということです。
しあわせに生きるというのは、
自分のことだけではありません。
すべての人のことです。
自分だけがしあわせなら、
それでいいという考えの人には、
残念ながら、真のしあわせはつかめません。
まずは自分です。自分がしあわせであるなら
周りの人もしあわせです。
一番小さい社会が家庭です。
自分がしあわせであれば、家族もしあわせに
近づけます。
家族がしあわせであるためには、
自分以外の周囲の人もしあわせでないといけません。
つまり、みんながしあわせでないといけないわけです。

しあわせって、
お金があることでも
健康であることでも
長寿であることでも
結婚していることでも
子どもがいることでも
ありません。
しあわせは環境ではなく、
あなたの心が感じるものです。

そうですね。
まず自分を愛する事でしょうか。
自分を愛するというのは、
ありのままを受け入れ、現状を認めることです。
自分のことを「だめじゃないか」とか
「我慢せよ」とか
「もっと頑張れ」とは言いません。
「そうか、そうか辛かったねえ」
「思いっきり泣いていいんだよ」
・・・と自分をやさしく抱きしめることです。

そうすると、他人にもやさしい、
思いやりの言葉かけができ、
愛を与えられます。

しあわせになれない、
私はふしあわせだと嘆いているあなた・・・
ご自分を愛し、周囲の人にも愛を与えていますか?
他人の心を落ち込ませ、
傷つける言葉を吐いてばかりいると、
愛は伝わらず、相手は受け取ってくれません。

だってそうでしょ。
傷つく言葉を、
毒入りの言葉を、だれがほしがりますか。
当然相手は受け取りません。
受け取られなかったものは、
すべてあなたの心に返されます。
商品で言うなら、つまり返品です。

しあわせになれる要素を自ら放棄し、
ふしあわせの道を歩んでいる・・・
もうお気づきですか?
早く気付いて、真のしあわせ者になってくださいね。
そうして、あなたがこの世で生きている間に、
周囲の人をしあわせにしてあげてください。

あなたが、「まほ」と出会ってくれたのですから、
きっときっと、しあわせな人生を歩まれますよ。

2009.03.22






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









安心した言葉

「安心した言葉」


「やればできるもんだね」
あなたは部屋に入ってくるなりそう言った

ベッドの近くに来たあなたに
どういうことなのと
わたしはたずねた

よ~く話をきいたなら
お父さんが作るお弁当の
「玉子焼き」がおいしくなってきたらしい

家庭ほうかいを心配していたわたしは
そのひとことで
笑顔になれた


2001.秋



すごく古い詩を再掲。
今のお若い人は男の方でも料理をされますね。
その昔は、料理は女性がするもの、
女性は家を守るものと言う時代だったのです。
30年以上前は子どもがいる女性が企業で働くなんて、
とんでもない・・・という時代でした。
いまでは、あったり前でしょう?
だから、いいように世の中変わるんです。
心が賢い大人が増えれば。。。



---------------------------------

恋人だろうが、友だちだろうが、
「この人の信頼だけは失いたくない」
と思える人がもっとも大切な人なのだ。

(恋愛の格差、村上龍)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








お砂糖のキキメ

「お砂糖のキキメ」

お砂糖いっぱいの20代
お砂糖すこしの30代
ブラックでもオッケーの40代

お砂糖が必要だった頃は
甘さに比例して
不満が多かった
お砂糖が要らなくなってからは
感謝の思いがふえた

酸いも甘いも経験し
ほろ苦いブラックコーヒーは
やさしさのかくし味

コーヒーに入れる
お砂糖の分量は
自分の人生に似ているね

そんな風に思える50代
さてさてどんなドラマが
待っているんでしょうか


2007.04.28

★追記★
これ、まほの場合のことです。
お砂糖を入れている人は甘い考えだとか、
高齢だと人間ができてると言っているものではありません。
まほが20~50代を通して、
お砂糖の量と比例していたと詠んだ詩です。(にっこり)


---------------------------------
素質と才能は違うんだ。
この世の中には、
素質があるヤツなんて、
実は大勢いる。
河原の石ころくらいごろごろしている。

才能とは、素質を磨く能力だ。
素質と才能、このふたつを
持ち合わせている人間は少ない。
素質と才能の違い、それは
努力する能力の差なんだよ。

(ひかりの剣、海堂尊)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









自然体でいいんじゃないの?

「自然体でいいんじゃないの?」

悩める若者は
こう尋ねる
「なぜ人は生きるのか」と

ワタシなんか
50代になっても
深く考えたことがない
それなのに
それなのに
10代の若者はなぜ考える?

歩行器で歩くリハビリ中
しんどいなかで考えた
しんどい状況に追いつめれば
答えが浮かびそうな気がした

あっ こういうことかも?

ワタシは立てないから
どうやればいいのか考える
しんどさの中では
できやすくする方法を
考えるとき
掘り下げて
「なぜ」と疑問符を持つ

だって
みなさんはさっと立てるから
どうやって立ち上がろうなんて
思わないでしょ

どうやって歩こうとか
どうやって呼吸しようなんて
考えないで自然でしょ

「人はなぜ生きるのか」なんて
生きていたらおのずと答えは
でるんだもの
そのためにも生きてみようよ!

幸せになるために
生まれてきたんだもの
ゆっくり楽しみを
見つけていこうよ!


2007.10.17



---------------------------------


人生の目的は
「自分の人生の目的」を
さがすことである。

自分ひとりの目的、世界中の誰とも
ちがう自分だけの「生きる意味」を
見出すことである。

(人生の目的、五木寛之)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






断ち切る勇気をもって

「断ち切る勇気をもって」

どんなに
悲しい思いを
してきたか・・・
辛かったねぇ・・・

それを思うと
わたしは
胸が痛みます

だから
あなたには
しあわせに
なってほしい

わたしが
あなたを
愛したら
悲しみが
消えますか?

たぶん
わたしの
愛だけでは
あなたの
深い悲しみは
消えないでしょう

あなたが
いままでの
悲しい過去を
断ち切らない限り・・・

あなたの
こころが
そうなるまで
わたしは
ずうっと ずうっと
待っているから


2009.07.19


-----------------------------------------------


言葉を惜しむと、
後悔が後々まで
続くことがあります。

(百歳からあなたへ、松原泰道)






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







夏の贈り物

「夏の贈り物」

あっついですね~
夏には冬が恋しくなり
冬には夏が恋しくなる
そうしたものですね。

夏には
涼しさを求め
マイナスのイメージ

冬には
温かさを求め
プラスのイメージ

あい反する季節ですが
な・なんと
共通点があったのです

なんだと思われます?
またまた漢字の姿なんです

夏という漢字は
「-」と「自」と「夕の突き出たもの」 

冬という漢字は
「夕の突き出たもの」と「二」の変形

・・・ということで
もう共通点がわかりましたね
これって
「へえ~」いくつぐらいでしょうか?


2007.08.18




-----------------------------------------------


「春」と「秋」は同じような気候ですが、
ここにも共通点が。。。。
「ヒ」がどちらも付いているんですよ~。
お気づきでしたか?
春にはこの「日」。
秋にはこの「火」でした。
すごいと思いませんか?





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








もうひとりのワタシ

「もうひとりのワタシ」

なんで?
どうして?
こう疑問を持つことは大事
ちっちゃな子は
大人に質問するよね

たしかに「考える」ことは必要
ケレドモ
考えすぎて悩むことは
マイナスにしかならないわ

なんでだめなんだろう
なんで出来ないんだろう
どこがいけないんだろう
いっぱい考えた

それなのに
こたえはひとつも出ず
アタマの中は
自分を責める言葉だけが
堂々巡り

自分の首をしめて
落ち込んで
そうしていいことがあった?

何回も何回も
同じことをくりかえし
そろそろ
学習したら?

考えることと
悩むことは違うのよ

桜の花が
春になるとどうして咲くの?
なんて考えないでしょ
時期が来たから・・・
ただそれだけのこと

あなたのこたえは
まだ時期じゃないってこと
ダカラ
「なぜ」って
思い悩む必要もないんじゃないの?

どこからともなく
もうひとりのワタシの
叱咤激励が聴こえてきた



2007.05.01


堂々巡り・・・どうどうめぐり
叱咤激励…しったげきれい
聴こえてきた・・・きこえてきた




-----------------------------------------------

問題をなくす努力は大切だけど、
問題が全部なくなることはない。
だから、問題が解決してから
生きたいように生きるぞって考えても、
そんな日は永遠にやってこない。
今、生きたいように生きて、
問題をつぶしていくしかない。
(ロングテール)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









こころ模様

「こころ模様」

自分の心を
コントロールできたら
誰も落ち込んだり
心が病むことはないのだろう

じゃあ どうしたら
心をきたえられる?
それが簡単に出来ないから
厄介なんだ

心で想ったことが
アタマにずっと残り
考えることを通り越し
悩ませてしまう


まるでふうせんを膨らませるように
どんどん大きくなっていく
考えすぎて
プラスになる人がいるだろうか?


ある意味
さっと割り切って
テンションを一定より
下げないほうがよさそうな気もする

腹を立て「怒る」より
「心」を「力」に代えて
笑顔が似合うように
「努力」したいな

2007.05.17





ご存知でしたか?

「おこる・る」と「どりょく・力」の漢字は
「女」と「又」が一緒で
「心」と「力」の違いだけでした。
そうであれば、心を波立たせずパワーに代えたいですよね。




------------------

…僕は言います。
「ずっとそれが続くもの
 ではありませんよ」と。
人生は川のように流れている。

幸せに向かって流れたり、
不幸へと流されたり。
その流れに逆らえないこともある。
ならば流されればいいと僕は思う。
何処へ行くのか分からない川の流れに乗る。
行き着く先が分からないからこそ人生。

ただし、自分の意思を持って
流されていくことが大事なんです。

(谷村新司、PHP文庫コラム)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










人の心に寄り添うとは


「人の心に寄り添うとは」


人生には
大きく分けると
二つの時があります

楽しい・うれしい・幸せな時
悲しい・つらい・不幸な時

人はどちらの場合
友を必要とするでしょうか?

ほとんどの人が
後者と答えるでしょう

そうとわかれば
人がつらい時にこそ
寄り添える人間に
なりたいですね

痛みとは
やまいだれに
通じると書きます

病気を通し
学んだことを
伝えていきたい

それが人さまの心に
寄り添える
私でも出来ることかなぁって
思います



2007.08.20





----------------------------------

わしらが不幸なのは、
自分を敬う気持ちを
失ってしまったからです。
(この世で一番の奇跡、オグ・マンディーノ)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










自己反省

「自己反省」


失敗の原因は
がんばることに
一生懸命で
もっとも大切にすべき
自分自身のことを
おきざりにしたからだ  


2002.09



がんばることはもちろん大切なこと。
シカシ、決して無理をすることじゃない。
健康に任せて、がんばることと、無理をすることを
ごちゃまぜだったワタシ。

なんにでも「取扱説明書」がありますね。
使い方を誤れば、壊れるのは必然なんですね。
無理をしない勇気を勧められるのは、
近くにいるアナタだと思うのです。
(夫は自分がついていながら・・・気づけなかった自分を
 責めていたようです)


----------------------------------

人生が壊れれば壊れるほど
再生したときの喜びは大きいし、
普通のことを幸せと感じられる。

(中野利幸、日経エンタテイメント)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
