

詩集が発売になりました



みなさん、いつもお世話になっています。
わたしの詩集が発売になりました。
発売前にたくさんのご注文感謝いたします。
予約いただいた方には、29日に発送していただけたようです。

ご担当いただいた宮尾節子さんのブログで、
注文場所がリンクされていますので、よろしくです。クリック

なお、早くからご注文していただいておりました方に、
発送メールが届かなかったようで、
再度手続きをしていただいた方、申し訳ありませんでした。
もうしばらく、お待ちください。

お詫びかたがた、心よりお礼申し上げます。

2009.05.31 まほ(ぺこり)








ほっといて




ポエトリージャパンさんより連絡(詩集について)

『予約が確定しているものは
 本日(29日)発送をしました。
 確定していないというのは
 お返事いただいていない方ですね。
 もしそちらに、予約をしたが今日発送メールが
 行っていないという方は
 どこかでメールトラブルかなんらかの可能性があるので、
 もう一度確認下さい。』-とのこと。

つきましては発送メールがついていない方は
call@poetry.ne.jpまでご連絡をお願いします。
(特にヤフーメールは届かないことが多い模様です)

2009.05.29 まほ





「ほっといて」

今朝
家族から
ジョウダンぽく
そう言われた

普通なら
はらたちますやん
そんな風に言わんでも・・・って

けど
笑えてきたんよ
ワタシも
えらくなったもんだ・・・ってね

だって
だってよ
人さまのお世話が
なくっちゃ
生活できない「奴」が
えらそうに
言ったもんだ

ほんの最近まで
自分のことが
精一杯で
何にもできなかったんだよ

トイレから
立ち上がれず(腿の筋肉が弱った)
便座に
2時間半座りづめ…

家族の帰りを
じっと待った
2年前の秋

このたすけが
神さまの
お出ましに思えたっけ
涙が出そうだった


「お母さんには言われたくないね~」
そんな言葉が
聴こえた気がして
また笑えてきた
(ダハハ)


2008.04.19


努力の「努」は
「奴・やつ」が「力・ちから」を下からつけてきた漢字なんだ。
なんだかおもしろい。
ほっとかれたら餓死っしちゃう、ワタシ。
ほっといて・・・ジョウダンが言えるように頑張ってみるかなあ。
ほっといてって親しい間柄だから笑える言葉。
他人さまには「ご心配をありがとう」でしょうね。
こころ配りできる会話が良き人間関係を築きますね。


※玄関に近いトイレ。
 ほとんど聴こえない耳ですが、鍵を開けるガチャガチャに
 これで「たすかった」と。神さまに思えました。



-----------------------------------------------


努力して結果が出ると、
自信になる。
努力せず結果が出ると、
傲りになる。
努力せず結果も出ないと、
後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、
経験が残る。

(引用元不明)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






ちっとも駄目じゃない



「ちっとも駄目じゃない」

できないことは
ちっともだめなことじゃないと
自信を持って言えるよ

なぜかというと・・・

できない自分を
納得した上で
自分にできることは
なんだろうと探すから

わたしは
掃除・洗濯・料理が
できないの

掃除機で
部屋はきれいにできないけれど
自分の心の窓は磨けるよ

自分の服は
洗えないけれど
しあわせに生きるための
「福の選択」は
可能だよ

自分で食事は
作れないけれど
あかるい未来は
創れるよ

ほ~らね
いっぱいできることが
あるでしょ

わたしだって
捨てたもんじゃないわ

無理なくできる事を
損得考えず
楽しんでやっていくわ


2009.01.02



-----------------------------------

生きることを選ぶ。
信じることを選ぶ。
自分を変えることを選ぶ。
異なる者になることを選ぶ。
自由になることを選ぶ。

(ラッセル・M・ネルソン)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







ちっぽけな自分だけど



「ちっぽけな自分だけど」


海を見てきた

じっと見ていたら
自分の流す涙なんて
ほんの ほんのわずか
心配ごとなんて
自分勝手に
大きく膨らませているだけだと
気がついた


海はなんて大きいんだろう
海はなんて広いんだろう
海はなんて深いんだろう


海を見てきた

じっと見ていたら
どうでもいいことに
くよくよする
スケールの
ちっちゃい自分が
恥ずかしくなった


人間はなんてちっぽけなんだろう
人間はなんて心が狭いんだろう
人間はなんて浅はかなんだろう


そうしたら
水面のきらめきに
未来への希望が見えた
「がんばれ」の声を
聞いた気がした


2008.01.06



-----------------------------------------------

なやみごとのこたえは、
占いや他人のアドバイスのなかには
ないんですもの。

ほんとうのこたえは
いつだって自分のなかに
あるものよ。

(魔女スピカからの手紙、あんびるやすこ)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







アナタに告白

「アナタに告白」

聞いてくれますか?

いままで
絶対に
口にできなかったこと

過去に
たった一度だけ
こう思ったことが
あるんです

ごめんなさい
ごめんなさい

ほんの
しゅんかん
アナタのことなど
考える
余裕もなく

いえ
違いますね
自分のことしか
考えられない
ワタシが
いたんです

言い訳を
聞いてくれるなら…・

微熱はある
動かない足がいたい
床ずれはえぐれてる
人工呼吸器と
多くの管に
つながれて

「もう どうでもいい」って
そう思ったんです

そのとき
ひとりの看護師さんが
アナタにこういったわ

「気力を失くされていますから
   励ましてあげてください」と

その言葉を
はっきりと聞き
自分の
悪い思いに
目が覚めた

元気になったころ
「どうしてわかったのですか?」と
訊ね(たずね)たら
「顔に書いてあった」って


苦労に苦労を重ねた
看護師さんだからこそ
見抜けたのですね

ありがとう 看護師さん
ごめんなさい アナタ


2008.03.22

「生きる」気力と言われたかもしれない。
「生きる」と言う言葉がついていたかもしれない。
ほんの一瞬、頭をかすめた、
「もうどうでもいい」と言う気持ち。
ふたりの子どももいたのに…。
だから人間、だれしも自分が可愛いのだと。

元気な時は人さま優先だったワタシ。
でも、でも、これでよくわかった。
一番大事なのは自分だと。
自分が幸せにならなきゃ、
自分が生きていなきゃ、
家族を幸せに出来ないんだと。。。



-----------------------------------------------

これはここだけの告白です。
とても言えませんわ…。
ありがとうの言葉でお返しします。
もっともっと将来
誰かが見つけるでしょう。
きっと、きっと。。。





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







ひとりでは頑張れない

「ひとりでは頑張れない」

転んでみて
初めて
痛さを知る

食べてみて
初めて
からさを知る

悲しみに
であって
初めて
涙の味を知る

落ち込んだとき
「だいじょうぶ」の言葉に
どんなに
励まされたことだろう

なんでも
自分が経験しないと
わからないんですね

ひとさまの
心の痛みや悲しみが
自分や身近な人の存在で
クローズアップされる

気づいたよ

人は
ひとりでは
生きられないと

人は
ひとりでは
がんばれないと

支え・励ましてくれる人の
おかげさまということを

だから
アナタから
もらった励ましを
ワタシ自身の
がんばりで
お返ししたい

2008.09.03




----------------------

飛行機があれだけ
高く飛べるのは、
すさまじいばかりの空気の
抵抗があるからこそなのだ。

(逆境ナイン、島本和彦)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







ピンチをチャンスに

「ピンチをチャンスに」

そんな当たり前のことを
聞くな

そうですね
だれでも
1+1は2だと
正しい答えを知っています
算数ではそうです

では
これを
人生に当てはめてみたら
答えは
「2」しかないでしょうか?

ひとりひとり
顔が違うように
人の数だけ答えがあり
生き方があります

この答えが正しい
あの答えは間違い
ということはありません

どうしてかと言うと
人はそれぞれの速さで
自分自身の生きる道を
歩いているからです

たとえば
同じ目的地に
行く方法は
何通りもあります

歩いていく人
自転車で行く人
バイクで行く人
バスで行く人
自家用車で行く人
タクシーで行く人

こんな風に方法が
みな違います
自分が考えた
その時
最もいい方法を
選んでいるわけです

順調な時はいいですよね
アクシデントがあった時が
チャンス到来の時です

なぜなら
思わぬ力が
発揮されるからです
火事場の馬鹿力という言葉を
ご存じでしょう?
眠っていた能力が
目を覚まします

必死で生きることを
考えたら
あなたの周りには
助っ人が現れます

あなたが
最も生きやすい方法が
必ずあるんです

あなたの
眠っている才能が
開くのを
見たいと思いませんか?

物事を
正しく知っていれば
ピンチをチャンスに
かえられるんです


2009.05.14




今日は命の恩人の39歳のお誕生日。
先生と出逢えなかったら、私はここに存在しませんでした。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
30歳のお誕生日に人工呼吸器が外されました。
だから子どものようなしゃべり方でも声が出せるのです。

   2009.05.26 感謝をこめて まほ



----------------------

夢を追うと
必ず一度は
挫折をあじわう。

その時、人は、
あきらめる口実を
探し始めてしまう。
スポーツをしてる人なら、
体が小さいからとか…

そんな時は、
「やめる理由」を探すより、
「続ける理由」を探して下さい。

(阪神タイガース、下柳投手)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







沁みないばんそうこう



すみません。ただいまコメント欄を閉じています。
拍手コメントでお願いします。




「沁みないばんそうこう」

あなたは
ばんそうこう
みたいな人だって
そういったわ

なるほど~
そうかもしれない

どうすれば
はやく
傷が治るのか
体験が
わたしに
教えてくれたから

化膿せぬよう
最初の
処置が大事

ころぶことを
おそれないで

失敗を
こわがらないで

いつでも
あなたの
ばんそうこうになるから


2009.05.15


愛が沁み込んだばんそうこうは
あなたの傷が早く癒えると思うの。。。



--------------------------

人のものばかり
よく見えて
羨ましくて
自分のいい所は
見つけにくいよね

でもいい所は
皆にあるよ
形が違うだけ

(ひつじの涙、日高万里)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













救いの手



「救いの手」

いのちをくれた神さまは
つよさを与えてくださいました

手足が不自由でも
泣かないで
笑って生きていけるように

もういちど
救いの手を
さしのべてくれたのですね


2002.02.22


これは入院生活2年を過ぎたころの詩。
かなり、精神的に強くなってきたころです。
「わたしのほうこそ、まほさんの言うことわからんわ」と
若い看護師さんにいわれ、
「わからんなら来てもらわなくていい」と怒った私。
相手を想って会話したいですね。
喧嘩するためじゃないですもん。。。



--------------------------

人間、他人に
かわいがられてナンボ。

(雑誌「通販生活」、石原久美)






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









フリをする


すみません。
コメントは、まほがありがたく読ませていただくにとどめ、
すべて公開いたしません。
連絡がつくブログなどをお持ちの方には、
遅くなってもお礼に伺います。
ですからコメントが承認されなかったと
悪く思わないでくださいね。
このブログが不幸の種をまく原因になったら、
本末転倒ですから。





「フリをする」

にんげんって
愛する人を
心配させない
フリをするんですね

そんなとき
人間は
名優になれるのかも
しれません

お笑い番組を見て
わらって わらって
自分の心を隠す

ひとりになったとき
見破られなかったと
胸をなでおろす

人の心が
やさしくなれないのは
自分ひとりぐらい
無関心でもと
みんなが みんなが
おんなじように
思っているからじゃないだろうか

文明が進んだ国ほど
思いやりの心が
すくないというのなら
生活のゆたかさだけでは
しあわせにはなれないんだ

ゆたかさが
やさしさを奪うというのなら
そんな
まずしいゆたかさは
ごめんだね

2009.05.17





--------------------------

私たちが天才に興味を持つのは、
自分の中に潜在的に持っているものを
美事に表現してくれた、
はっきり結実させてくれた、
という喜びを見いだすからである。

(天才の世界、湯川秀樹)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
