

あなたはがんばらなくていい


「あなたはがんばらなくていい」

ちがうよ
ちがうよ
自分を傷つけなきゃ
がんばれないなんて
そういうのは
がんばっているって
いわないんだよ

がんばるって
言うのはね
しあわせに
生きるために
努力することなの

自分を傷つけて
死にたくなるまで
追い詰めるのは
がんばるって
言わないんだよ
無理しすぎっていうの

そんな
がんばりなら
あなたは
がんばらなくっていい

ほんとうに
がんばるって
言うのは
周囲の人間を
悲しませるんじゃなくて
応援や祈りに
変えるものなのよ

あなたは
がんばらなくっていいの
無理しなくっていいの


自分を大事にして
わたしが
あなたの分まで
がんばるから

おねがい
もっと もっと
自分を大事にして

あなたが
わたしを
大事にして
くれるように


2008.11.02



--------------------------

君よりも苦労して
がんばっているひとが
いるんだから君もがんばれ、
なんて言葉は無意味。

(ナラタージュ、島本理生)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら














親愛なる友へ



「死んでください」や「盗作」というコメントは受け取りません。
あなたさまにお返しします。
長く生きたいですし、他人の詩を盗む行為もしておりません。
いい生き方をされている方からは生き方を
真似て、学ばせていただいています。
気持ちよくブログ生活を楽しむために
はじめてコメントする方は、まほの思いを読んでください。
まほは人を愛し、言葉も愛したい。。。
出会ってくれたあなたへ (クリック)
 



「親愛なる友へ」

悔やむこともあるだろう

だけれども
精いっぱい生きたら
それでいいじゃないか

幸せになるために
生まれてきた

生きることに
一生懸命なら
何を自分って
情けないと思うのか

精一杯やっていないか? 
そうじゃないだろう
胸を張っていいんだよ

精一杯やっていなかったら
反省し次に
生かせばいいんだから


2007.10.25


--------------------------

想像力でもって、
相手の悲しみや苦しみを察してあげる。
これが思いやりであり、愛です。

(瀬戸内寂聴さんのことば)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













こころ模様

「こころ模様」

自分の心を
コントロールできたら
誰も落ち込んだり
心が病むことはないのだろう

じゃあ どうしたら
心をきたえられる?
それが簡単に出来ないから
厄介なんだ

心で想ったことが
アタマにずっと残り
考えることを通り越し
悩ませてしまう


まるでふうせんを膨らませるように
どんどん大きくなっていく
考えすぎて
プラスになる人がいるだろうか?


ある意味
さっと割り切って
テンションを一定より
下げないほうがよさそうな気もする

腹を立て「怒る」より
「心」を「力」に代えて
笑顔が似合うように
「努力」したいな


2007.05.17



ご存知でしたか?
漢字の形ですが、
「おこる・る」と「どりょく・力」の漢字は
「女」と「又」が一緒で
「心」と「力」の違いだけでした。
そうであれば、心を波立たせずパワーに代えたいですよね。



--------------------------

ため息には、
色がついている。
心の色が…

(作者不詳)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












許すということ

「許すということ」

人間の心とは
センサイで複雑

なにがって
「ゆるす」ことができにくい

他人はもちろん
自分さえも

ゆるすとは
心を受け入れる
大きな「愛」だと思う

モ~って腹を立てたら
ゆるせないもの

ダカラ ダカラ
ゆるすって言う字の
「つくり」は
突き抜けてないでしょ!


2007.05.27


「許す」ってこんな漢字。モ~って言わないのよ。




--------------------------

嫌いな人と、あなたは
どこか似ていたりするのです。
だから嫌いになったり
するのです。

少しづつで構わないから
嫌いな人を理解して
あげたらどうでしょう。
自分を大事にするみたいに。

(明治製菓「コパン」のパッケージの言葉)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












飾らずありのままに


「飾らずありのままに」

はだかの自分を知る
絶好の機会
このチャンスを
ものにできるか
できないかで
大きくちがう
私の人生

どう生きる
そりゃ 
身分相応がいいに
ちがいない
自分に もっとも似合う
おしゃれを 楽しむように


2001.12.17

---------------------------

飾らずって言うのがとっても生きやすいです。
どうして立てないんだろう。
どうして聞こえないんだろう。
どうして上手にしゃべれないんだろう。
どうして着替えができないんだろう。
どうして家事ができないんだろう。
・・・こんな風に思わないんだ。
できないことを数えず、できることを見つけ、感謝する。
それがまほ流の「身分相応」というものです。
自由気ままに楽しく生きています。

2009.03.27




--------------------------

この世には、誰からも
好かれる人間なんていないものよ。
だって、誰からも好かれる人間を
嫌う人間が必ずいるでしょ。
世の中の仕組みは
みんなそうだと思わない?

(ドラマ「白い巨塔」)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











今年も逢えたね

今年も逢えたね
ありがとう ありがとう

8回目の春が
めぐってきました

あなたは恥ずかしそうに
うつむき加減
でも私を見つけて
ほほえんでくれましたね

来年も再来年も
ずっとずっと
あなたに逢いに来させて

やくそくよ
あなたに逢えるよう
元気になるわ
だから
あの場所で待っていて


2007.04.07

今年は病後10回目の春です。
早いですね。入院中、病院の屋上から桜を見ました。
諦めなければ春はくる・・・この言葉を信じてきました。

--------------------------

先のことを考えすぎると、
取り越し苦労をしたり、
誇大妄想に陥ったりして
必ず人生に裏切られます。

大切なことは1つだけ。
明日の朝、
もしも目が覚めなくても、
後悔しないと思える毎日が
送れればいいのです。

(愛の話 幸福の話、美輪明宏)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











あなたのお陰



WBC、韓国を破り5:3で優勝しました~。
みなさん、応援ありがとうございました。
応援団長 マホロー  (3/24)





「あなたのお陰」

わたしが
やさしくなれたのは
あなたが
あたたかなことばを
かけてくれたから

わたしが
がんばってこられたのは
あなたが
いつも
はげましてくれたから

わたしが
まえむきに
いきられるのは
あなたが
せなかを
おしてくれたから

わたしが
しあわせなのは
あなたが
かんしゃすることを
おしえてくれたから

だから
こんどは
わたしが
であえたひとに
つたえたい

あなたが
そうしてくれたように


2008.06.09


--------------------------

私たち一人一人の魂に、
未発見の個性という大陸がある。
その自分の魂に対して、
コロンブスを演じる人は幸いかな。

(スティーブンズ卿)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











私にできること


WBC、韓国を破り5:3で優勝しました~。
みなさん、応援ありがとうございました。

応援団長 マホロー

2009.03.24




「わたしにできること」

せんせい せんせい
私にはあなたのように
人のいのちを
救ってあげることはできない

だけど かなしみを
やわらげてあげることはできる
すこしでも ほんのひと時でも
おもいにもつ
代わりにもってあげたい


--------------------------

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

(自分の感受性くらい、茨木のり子)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











あなたがヘレンケラーだったら・・・


WBC、9-4で勝ちました。
掲示板 まほとのおしゃべりタイムをご覧下さいねえ。 




今WBCを観ています。
6-2で大声でよろこんでいます。
字幕で「神風」という言葉が出ましたが、
日本の選手はもちろんのこと、
まほの心にも風が吹きました。

急用って表現をすると、
忙しい何かがあるんだと普通思いますよね。
わたしの場合、心がクヨクヨしていると、「急用」になり、
心の休養を取るんです。
(急用の急という漢字は「ク」「ヨ」「心」の合体)


50代ですから、頭は冷静なんですが、心は熱く
熱がある状態です。
そんなとき、いい考えが浮かぶはずがありません。

好きなことをする…これに限ります。
早めに、わだかまりからちょっと距離をとる…
これが、まほ流の心の窓の掃除の仕方です。

わたしはムードメーカーになろうと思います。
あるときは風になって、あなたの頭をなでたり、
あなたの涙を乾かせてあげたいです。

メールですが、送受信ができず、
システムが強制終了されます。

24日まで予約投稿です。
コメントのご返事は25日にさせてくださいね。
ありがとうございます。

掲示板に連絡入れますので、
みなさんの元気をください。

とりいそぎ

2009.03.23 まほ




「あなたがヘレンケラーだったら…」

もしもあなたがヘレンケラーだったら 
どうしますか
そして あなたの目の前に
名医があらわれ
3つのうち
ひとつだけ治してくれると言われたら
あなたは なにをのぞみますか
みえる目
きこえる耳
しゃべれる口           


2002.01



みなさんは
①見える目 ②聴こえる耳  ③しゃべれる口
のいったいなにを望みますか? 
そしてそれはなぜですか? 




--------------------------

だれにだって
あるんだよ
ひとにはいえない
くるしみが

だれにだって
あるんだよ
ひとにはいえない
かなしみが

ただ だまっている
だけなんだよ
いえば ぐちに
なるから

(相田みつを)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











答えはプラス


「応援歌」に次のコメントをいただきました。
りか:漫画原作で、昼ドラ・映画にもなった『砂時計』の盗作ですか?

りかさん、おはようございます。
かわいいお名前ですね。
「りかちゃん人形」からとられたんでしょうか?

ここでご返事を書かせて下さい。
テレビのドラマでありましたね。
そこで学んだり感じたことを詩に表現。
人生はみな学んで、真似ていくもので、
同じ表現、単語を使うことがいわゆるあなたが考える
「盗作」とはわたしは思いません。

そうであれば、我々が発する言葉が
すべて誰かの「盗作」になってしまいますからね。


わたしは自分の今の気持ちを詩に詠んでいます。
今までの人生、赤ん坊から大人になるまで
多くの方や出来事から学び、心も成長できました。
りかさんと同じように思っている方もいらっしゃるかも知れません。
ご返事はコメント欄では埋もれていきますので、
取り上げさせていただきました。

こういうご意見は初めてですので、
「盗作」ということを深く考えるきっかけになりました。
あなたさまも私の返事の意味を考えて、
これからの人生、しあわせなものにしてください。

今日は東京マラソンですね。応援されますか?
2009.03.22


-----------------------------



「答えはプラス」

神さま
あなたは私に
もう一度いのちをくださいました

横着な私が感謝のこころを
忘れないようにと
手足の動きにストップをかけました
同時に豊かなこころも
与えてくれました

不自由がマイナスで
豊さがプラスならば
かならず
答えは「正のかず」になりますね

2002.01.05


--------------------------

互いの才能を
最良のコンディションで
ぶつけ合うためには、
ある程度の距離を
保っておくほうがいいのである。

(ああ言えばこう行く、阿川 佐和子 檀 ふみ)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
