

お世話になりました


2008年も残り一日となりました。
皆さんには本当にお世話になりました。
糖尿病での検査入院をはじめ、
いろいろと励ましのお言葉をいただき、
感謝です。
また来年も仲良くしてくださいね。
よいお正月をお迎えください。

お正月は、みなさんが選んでくださった詩を
再掲させていただきますので、
ゆったりとおくつろぎください。

2008.12.31 まほ(*^_^*)

-----------------------------


非公開で拍手をしてくださっている皆さんへ・・・
いつもお礼を言いたいと思っています。
入力の不自由を思い、返事無しができるようにとの
お心遣い、感謝です。
この一年も多くの出会いがありました。
出会いほど人を磨くものはないとさえ思います。
そう思うと体験も同じことが言える気がします。
私ですと病気という出会いがあり、いろんなことを考え、
気づくことができました。
先にわかったものがよりよく生きる道を提案し、
ともに幸せに近付く努力はしたいものです。
あなたがいるから頑張れると胸を張って言えます。
あなたとはみなさんのことです。ありがとう。

2008.12.31 追記・まほ



-----------------------------

人を羨む時には
その人の苦労も欲しがって下さい

(オーラの泉、江原啓之)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




2008年のお気に入りの詩は?


2008年も残りわずかとなりました。
みなさんもお忙しい毎日だと存じます。
我が家も、今日から年末年始の休みに入り、
パソコンを独占できない状況です。

そこで、わたしの気持ち(2008年)で、
みなさんの心に響いた詩はおありでしょうか。

その詩を2009年のお正月に
再度掲載させていただこうと思います。
ここをクリック わたしの気持ち(2008年)



コメントがなかったら、自分のお気に入りの詩を
掲載させてもらいます。(脅迫?ですね)
気に入った詩のタイトルだけ、コメントください。
ひとつの言葉でも結構、これが気に入ったぜ…
というように。




未来の君は
今の君の頑張りに
きっと感謝する

(作者不詳)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



冬のテンプレート

サンタから冬用に変えました。
来年の2月末まではこれでいこうと思います。
イラストが気に入っても、文字に合わずに断念。
手を加えるというパソコン知識、ゼロのまほです。
冬の寒さを愉しむ子供のような心でいたいです。

2008.12.26 まほ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テンプレート変更



みなさん、
ブログの重さに対するご返事ありがとうございます。
いつでも軽いという方もみえ、
パソコンの環境かなあとも思う点もありますが、
(パソコンの種類・接続方法・容量)
せっかくご訪問いただいたのに、イライラするようでは、
私の方も工夫がいる気がします。

写真もなく、文字ばかりですので、
考えられるのは
①テンプレート
②サーバー(FC2では75)
③ブログパーツ
④1ページに表示させる数
⑤表に出ている記事数
⑥リンク数

ありとあらゆる問題を考えました。
①のテンプレートは軽いというご返事で、
③・④・⑤・⑥については整理し、減らしました。

ご意見・ご感想、心より感謝です。

2008.12.23 まほ




どうしてブログが重いのか、試行錯誤ですが、
ブログが重いという方が20名もいらっしゃって、
私自身ブログが開かず…思案しておりました。

そこで、クリスマスバージョンに変え、様子を見ます。
コメントに、前と比べての変化を頂けませんか。

訪問したら、留守のお宅という・・・
そんな感じではブログの引っ越しも考えなければと思います。
確かに記事も700を超えているので、影響はあると思いますが、
・・・・なんでしょうね。
ブログパーツも減らす方向にします。

どうぞ、よろしくお願いします。

2008.12.21 まほ






追記
記事数を最大の99にし、過去の詩のタイトルを
わかりやすくしていましたが、
訪問くださる皆さんは、読んでみたいカテゴリーをクリックし、
または月をクリックし、画面を下に下げ、最終ページで「次のページ」を
クリックし見てください。お願いします。





ありがとうございます

追記
拍手コメント・掲示板の書き込み、
記事を読んでくださるみなさんに、心から感謝です。
明日に向かって元気百倍です。
2008.12.21 まほ



19日の「ワタシはワタシ」にコメントをたくさん、
ありがとうございました。

「おとなしく置いてもらっているの?」の表現は、
私の住んでいる町では意味はひとつしかなく
みなさんにすぐお分かりいただけるものと
理解し、そのまま使いました。

補足しますと、
相手(夫)に一緒に生活してもらえているかという意味。
つまり、離縁・離婚されずに済んでいるかということです。

昔なら、跡取りができない嫁は
追い出された歴史がありますね。
同様に大病し家事ができない私が離婚されずに
実家に帰されることなく
生活できているかという意味でございます。

50代といいましても、生身の人間…
神様や仏様ではありません。私には感情があります。
言われた言葉より、ずっと年配の親しくもない同性が
そんな言葉を平気で吐く…悪気もなく使う心に
悲しくなるのです。

私がなぜ公開記事で、このことを書いたかといいますと、
10・20代のお若い人なら50代のまほと違い、
心をボロボロにされるからです。
人間不信というよりも、心が病んでしまうでしょう。

ですが、ですが、
お若いみなさん、そんな人はごくわずか、
かわいそうな人と思って反面教師にしてほしいのです。

私は傷つくことより、人さまを傷つけるのではなく、
こころに響く思いやりのある言葉で
みなさんを励ましていきます。
そう思えば、心無い言葉も、私自身のいい勉強、
嫌な言葉は人さまには絶対使うまい…そう決心しました。

嫌なことがあったら、まほにメール下さい。
うんうんと話を聞かせてもらいます。
私は耳がほとんど聴こえませんが、文字は読めますもの。
私にできることをさせてくださいね。

2008.12.20 まほ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら


ワタシはワタシ


ご心配をおかけしました。
ひねった右ひざは順調に回復しています。
今週の火曜日より歩く練習を再開です。
違和感はありますが、火曜日は5往復、昨日は8往復と
徐々に距離を延ばしています。
そして、脚力を鍛え、自信をつけたいです。



「元気になられてよかったですねえ」
「おとなしく置いてもらっているの?」

どちらも「ワタシの病気」について
人から掛けられた言葉です

前者は
本当にありがたい言葉でした

後者は
いいように解釈しようとしても
哀しい気持ちに

みなさんなら
どんな言葉をかけますか?
自分がもらって嬉しい言葉ですよね?

病気や障害があったら
おとなしくすべきですか?
病気や障害があったら
追い出されるのですか?

そうじゃないですよね

卑屈にならず
謙虚に
あかるく
ワタシはワタシ

自分らしく
しあわせを感じ
ありがたさを感じ
人さまの痛みを
感じられる心をもって
生きたいです


2008.12.18



-----------------------------------

しあわせに
なれるかどうか
ではなく
しあわせと
思えるかどうか

(だいじょうぶ。の本、中島未月)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら


ただ・・・


ご心配をおかけしました。
ひねった右ひざは順調に回復しています。
予想より早く完治し、またトイレに立てそうです。

携帯電話も入手し、
今までは家族の携帯を羨望のまなざしで
みていましたが、ふたの開け閉めをし、
待ち受け画面を見ては喜んでいます。
まるで「初めてのお使い」状態のまほです。(ワライ)

今日は今年最後の内科検診です。
お昼から、リハビリを兼ね、行ってきます。



「ただ・・・」

わたしは
けっして
つよくなんかないよ
やさしくなんかないよ

ただ・・・
してもらって
うれしかったことを
まねてるだけよ

そうしたことが
つよいように
やさしいように
あなたの目に
うつるのよ

きっと
きっと
そういうことよ

だから
お手本は
あなたのお人柄



2008.11.05



-----------------------------------

こつこつ

無理に頑張らなくていい
無理になにかにならなくていい
あなたらしく頑張ればいい

強がらず泣きたい時に泣き
心のまま笑いたい時に笑い
こつこつ頑張ればいい

あなたにしか歩けない人生を
あなたのまま進めばいい

(あなたとの時間を愛と呼べるように、きむ)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら


明日に向かって



みなさん、ご心配のコメント多数ありがとうございます。
激励のお言葉に元気百倍です。

もう、なってしまった怪我のことをくよくよ思っても
仕方ありません。
昨日までは、もう少し、気をつけていれば…とか
思っていましたが、「覆水盆に返らず」です。
「よくなるため」に考えることにしました。

そこで、
立つと痛いので安静にし、明日から一人なので、
車いすに乗ったまま、股に挟んでおしっこをとる
コ・ボレ~ヌという女性用尿器で、
トイレ感覚と同じもので乗り切ります。
薬局で調べて買ってきてもらいました。
そして、一定時間に妹に来てもらうよう段取りを。

それと緊急連絡用に携帯を準備中です。
首からつりさげます。
本人確認に保険証だけじゃダメらしく、
委任状が要るとのこと、
ラクラクホンを希望だったのですが、需要がないらしく
取り寄せで高いとのこと。
そこで、一般の携帯(0円)のものに決定、
明日、入手予定です。
これがあれば「鬼に金棒」です。
携帯電話についてもアドバイスいただいた方に感謝です。

痛みは徐々に減ってきております。
これも、祈ってくださっている皆さんのお陰です。
ありがとうございます。
個別のお礼かないませんが、ブログ記事で、
状況を報告させていただきますね。
取り急ぎ、皆さんにお礼申しあげます。


2008.12.07 まほ



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。


みなさんへ




ご心配をおかけしました

今、パソコンを開きました。

メールやブログコメント、拍手コメント、
掲示板への書き込み、ありがとうです。

入力が難しく、おひとりずつご返事かなわず
ごめんなさい。

ご報告です。
右足の痛みがまし、力がはいらず
今朝、病院に行きました。

レントゲンの結果、骨には異常なし。
ねんざで伸ばすと痛むし、右足に力が入らず、
トイレはだめ。今日も寒い。
右足だけじゃなく左足にも負担がきそうで
ゆっくり治すしかない。
骨が折れたり、神経が切れなかったことを
感謝しようと思います。

治療に力を入れ、今年中に治せるよう、
不退転で頑張ります。

ありがとう。まほ


車いすの移譲に失敗




トイレで車いすの移譲に失敗。
床に座り込む。
家には誰もいない。
右ひざをひねった模様。もともと90度しか曲がらない膝。

痛みより、これからどうするかだ。落ち着け。

とにかく、トイレから脱出するしかない。
お尻で滑り、居間のドアノブに手を。
ちょうど届く。開けるのに時間が…

居間まで来れた。
電話の子器が低いところに。
実家にかける。耳が聞こえないから祈る・・・

無言電話を不審に思い、母が。
移譲の失敗を伝え、妹に連絡。
妹が来てくれて、体を車いすへ。
ひねった右ひざにシップ。

居間まで来られなかったら、夕方までトイレ。
低血糖に陥る心配もあった。

教訓:トイレの下に大きい携帯をおこう。
   SOS発信するしかない。
   手のかじかみは本当に怖い。


現在、右ひざが痛く、ちょっとヤバい感じです。
あまり、パソコンを覗けなくて心配されるといけないので、
白状します。
膝が痛いと歩くことに支障が…。

ご連絡のお礼メール等、遅れ申し訳ありません。
膝の治療に専念します。

2008.12.05 14時 まほ



ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
