

過去にさようなら

 2007年3月ポエム(再掲)


「さようなら」
むかしの自分に 
はっきりとわかれをつげた
わかれのことばは
いつもどことなく
さみしくて悲しい
けれども今のさよならは
これから生きていくための
きぼうのことば   


2002.04


----------------------------

泣いた昨日は、
いろいろと教えてくれる。

笑える日が来た時に、
きっと、それが分かる。

(作者不詳)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







ゼロの秘密

 2008年3月ポエム(再掲)


みなさん
好きな数字は何ですか?

興味のある数字は
「ゼロ」
ワタシの握力は
左手「ゼロ」なんだ

ゼロと言っても
筋肉がないわけじゃない

握力計の数字が
小数第一位までで
0.0=ゼロってわけだ

つまり
目に見える数字がゼロってこと
0.09かも知れないんだ
ゼロ=なしと違うんだよ

ワタシだって
左手の力は
弱いけれど
ちゃんとあることがわかる

可能性だっておんなじこと
目には見えなくても
全くゼロじゃない

それさえ
わかれば
なんにもこわくない

大事なものほど
目に見えないんだって
わかる歳になったワタシが
それを証明しよう

ゼロって
奥ゆかしい数字で
無限大の「8」の
親戚かも?


2008.03.05



----------------------------

神様は決して
ピンチだけをお与えに ならない

ピンチの裏側に必ず
ピンチと同じ大きさの
チャンスを 用意して下さっている

(ピンチの裏側、山本よしき)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






あなたにあげる

 2008年1月ポエム(再掲)



わたしはね
わたしはね

お会いしたこともない

あなただけど
あなただけど

応援したいんです


この場所から
あなたに贈れるものは
きぼうかな


わたしも
人さまから
もらったの

だから
こんどは
あなたに贈りたいんです


2008.01.19



----------------------------

いつの時代の「自分」にも
誇れるあなたでいられれば、
きっとそれが正解です。

幼い頃の自分と
もしも出会ったときに、
しゃんと胸を張れる自分で
いられること。

十年、二十年、三十年後に
「今」の自分と出会ったとき、
しっかりと胸を張れるような
年齢の重ね方をしたいでしょ?

(いきものがかり[山下穂尊]ブログより)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






あなたの心に寄り添えば

 2007年10月ポエム(再掲)


がんばって・・・
まけないで・・・

この言葉を
容易に
口に出来なくなった
自分がいる

ツライという
感情を
自ら体験し
言葉を選ぶと
言えないんだよなぁ

どうしても
応援したい気持ちを
伝えようとしたら
「こらえてねぇ」
「堪忍なぁ」
これしか出てこない

これなら
あなたの気持ちを
傷つけずに済むでしょうか


2007.9.21


------------------------

「人をうらやましく思う」と
「世間に見栄をはる」は、
人生の最大の敵だよ。

(がばいばあちゃん、島田洋七)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






おバカさんでも結構

 2007年11月ポエム(再掲)


年を重ねれば
壁にぶち当たることも
当然増えてくる

最も多いのが
人との壁

お互いの
言葉の伝達による
摩擦(まさつ)や誤解

人間は
人とかかわりながら
いきている生き物
壁ができて
あったりまえなんだ

壁という漢字
よ~くみれば
「辛い(つらい)」っていう字が
ちゃあんと
つかってある

辛さ(つらさ)から
十分(じゅうぶん)
自分で立つことを
学ぶんだ

なあんだ~
バカの壁でもイイジャン
おりこうになるための
修行のひとつと
思おうか


2007.11.19


------------------------

どんな非常用救命箱にも、
ユーモアのセンスが
入っているべきなんだよ。

(作者不詳)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






誕生日のお祝いありがとう


拍手コメントのみ、返事を書きました。
ありがとうございます。
ミクシーはブログリンクだけですが、
それだけでもよろしければ、
ご希望の方はおっしゃってくださいね。

2008.11.25 21時



みなさん、まほの53歳の誕生日を祝って
くださってありがとうです。
朝からメールもたくさん頂戴し、
現実の家族以上のお祝いに感謝です。
家族同然のお付き合いをいただき、幸せ者です。


「わたしらしくあるために」

びょうきに
かとうなどとは
おもわない

それよりも 
むしろ
ありのままの
げんじつを
すべて
しずかに
うけいれたい

じぶんじしんに
まけないという
きもちを
さいごのさいごまで
もちつづけていたい

わたしじしんが
わたしらしくあるために
ただ それだけをねがう


2003.06.30 入院2回目のノートより転載

5年前のこの気持ちと変わっていません。
人生の先輩おばさんとして、元気な限り、
このブログを続けていきますので、
また仲良くしてください。

ほんとうに、ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼申しあげます。

2008.11.25 まほ(*^_^*)


メールのお礼と拍手コメントのお礼が遅れています。
おひとりずつちゃんとお礼を言いたいので、
今週は「お礼週間」とさせていただきます。
遅くなりますが、必ず致します。
首を長くしてお待ちください。
「やれることがある幸せ」を感じます。
家事は駄目でもパソコンがあるもんね~。



おめでとう



みなさん、
メール・ミクシー・ブロろ~ぐ・拍手コメントありがとうです。
すぐにでもお礼が言いたいのですが、指が動かず、
リハビリから帰ってきて、夕方にお礼させてもらいます。

2008.11.25 まほ



 2007年5月ポエム(再掲)


今日はあなたの誕生日
生まれて初めての人生の記念日
・・・それがあなたの誕生日
家族がふと忘れていても
友だちが覚えていてくれなくても
忙しさで当の本人が気付いていなくても
私がお祝いの言葉を贈りたい


喜んで受け取ってくださいますか
私の「しあわせ」の宅急便
花束やご馳走のプレゼントはないけれど
私が元気でいられる限り
ずっとずっとお祝いさせてくださいね


2007.05.18

----------------------


この詩を詠んだ時の気持ちは嘘じゃないのですが、
私はパソコンにデーターを記録、パソコンが壊れ、
わからなくなりました。

そこでその失敗を生かし、ブログの下書きで残せば、
パソコンが壊れようがブログだけは呼び出せる。
だから、またカレンダーを誕生日で埋める夢に挑戦中。

誕生日、教えてもいいと…という方は
再度、鍵コメでご連絡ください。
忘れないコツは、数字のごろ合わせが多いです。

今日は私の誕生日。53歳になれました。
3回目の成人式まで、もうひと頑張りします。
「祝ってやろうじゃないか」という方は
拍手ボタンを押してくださいね。





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








天は二物を与えず

 2007年5月ポエム(再掲)



ずっとずっと
信じていなかった
だって周りを見渡せば
美人でスタイルよくて頭もいい
ハンサムでスポーツマンで頭もいい

こういう人
いっぱい見てきたもの

でも違うってこと
やっとわかった

聴いてくれる?
ワタシの新発見

心の準備はできた?
いくよ~

あのね
若者は体力がある
逆にお年寄りは体力がない

しかし
お年寄りは経験が豊富で
知恵がある
逆に若者は経験が少なくて
知恵はあまりない

つまり体力と知恵は
反比例ってわけ
だから「天は二物を与えず」
って正解なんだよ

どう スッキリした?


2007.05.09

本当の意味は、
『天は一人の人間に、
 それほど多くの長所を与えることはしない』
 ってことで、2つっていう意味じゃないけれどね。

------------------------

どんな悲しみにも
それにふさわしい深い幸せがきっとある

(羅漢)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






もう一度人生をくださったのですね

 2007年6月ポエム(再掲)


あなたは私にもう一度だけ 
チャンスをくれたのですね

自分を大切にすることと 
エゴイストはちがう
がんばることは大切だが 
無理をすることではない

このことを
私に気付かせるために
そのあなたのご温情に
報いるためにも
不可能を可能に代える努力を
私は惜しみません

あなたがもう一度だけ
人生を下さったのですから 




----------------------

この世の中には、
頑張っても
どうしようもないことが、
確かにいっぱいある。

でも、だからこそ、
頑張れる時には、
ためらったりしてはいけない。

(桜蘭高校ホスト部、葉鳥ビスコ)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






あかるい毎日「あいうえお」

 2007年8月ポエム(再掲)


あかるくげんきに  あいうえお
からだにきをつけ  かきくけこ
さらなるどりょく   さしすせそ
たのしくやろう    たちつてと
なみだこらえて   なにぬねの
ハッスルハッスル  はひふへほ
まじめにリハビリ  まみむめも
やればできるさ   やいゆえよ
らいねんきっと    らりるれろ
わらってみせよう  わいうえを


2003.秋


----------------------

幸せだけとか、不幸だけに
運命づけられている人間など
誰一人としていない。

人生の車輪は、
向きを変えながら、
ガタゴト行くのだ。

(カリダーサ)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
