

生きることの尊さ


お年寄りを
えらいなあと
心から
そう思います

なぜなら
70年以上にわたり
生き抜いてこられたから

その長い歳月に
つらいことが
なかったわけじゃない
かなしいことが
なかったわけじゃない
いつも幸せだった
わけじゃない

そうだけど
そうだけど
涙をこぼし
歯を食いしばりながらも
生き抜いてこられた
人生模様がある
真実がある

幸せを感じている人にしか
生きられないのであったなら
お年寄りなど
存在していないだろう
若者だらけだ

待てよ~
それも違うなぁ

育てる大人が
いなけりゃ
赤ん坊は
生きられない

あ~そうか
ご先祖さまが
いなくっちゃ
我々は
この世に
存在しなかった

いのちっていうのは
綿々(めんめん)と
続いているのだ

つらい時があっても
かなしい時があっても
きっと きっと
楽しい時がくることを
信じて
いのちのバトンを
引き継ぐよ
「ワタシ」から「アナタ」へ


2008.08.30



----------------------------------

私は今年で53歳です。
大病しこの世にピリオドでしたら、
44歳のお誕生日目前できえていました。
お年寄りと呼ばれるまで、まだ20年もあります。
10代の人から見たら「おばさん」でも
90歳の人から見たら「ハナタレ小僧」ですわ。
人生の先輩として、お若い方を応援していきます。

※いのちのバトンという言葉は、相田みつをさんの詩に
出てきます。心に響いた表現で使わせていただきました。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





新発売


また勝手いいますが、
しばらく、コメント欄を閉じさせてもらいます。
感じるままに読んでいただいてかまいません。
「正解」なんてないんですから・・・。
ただ・・・みんな幸せを求めて、
苦悩しながらも、助け合いながら、
より良い人生にしたいと望んでいるはずですね。
私はそのように感じ、
いろんなブログから幸せをいただいています。
過去記事のご返事は、遅れますが、
ちゃんとさせていただきます。 まほ(*^_^*)



 2007年8月ポエム(再掲)

手足が不自由で
耳がすこしとおくなっただけで
私自身であることに
なんらかわりはない

中身がよくなって
パッケージがすこしだけ
かわって売り出された
新製品とでも言うべきでしょうか


2002.01.23



---------------------------------


不足は知恵と労力で補えばよい。
大事なのは、やろうという
強い想い、意志である。
やろうと思えば、大抵できる。

(本田宗一郎)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら


自分にも伝えたいこと


また勝手いいますが、
しばらく、コメント欄を閉じさせてもらいます。
感じるままに読んでいただいてかまいません。
「正解」なんてないんですから・・・。
ただ・・・みんな幸せを求めて、
苦悩しながらも、助け合いながら、
より良い人生にしたいと望んでいるはずですね。
私はそのように感じ、
いろんなブログから幸せをいただいています。
過去記事のご返事は、遅れますが、
ちゃんとさせていただきます。 まほ(*^_^*)



 2007年8月ポエム(再掲)

なぜ詩を書くのか・・・
こう自問していた
10代の男性のブログに
「今の気持ちを明日に伝えるため」と

思わずうなってしまった
忘れられない言葉である

伝えるって
人さまにだけじゃないのですね
自分自身にも
言っている言葉ですね

「伝える」って漢字は
「イ」(にんべん)に「云」(いう)

そうだ
何かに似ていると思ったら
自信の「信」
「イ」(にんべん)に「言」(いう)

ふたつはきょうだいみたい

なるほどね
伝えることは
自分を信じる
「自信」につながっているんですね

ブログを通し
いちばん実感しているのは
ワタシかもしれない


2007.08.23


---------------------------------


あの世に持っていけるのは、
自分が精一杯生きた…という満足感と
お世話になった人への感謝の気持ちだけです。
人さまがどう言おうと、気にせずに
自分が今したい、今できることをするだけです。

障害の有無も「言い訳」に使いません。
できないことはたくさんありますが、その中から
無理せず、できることを見つけることにも喜びがあります。

100メートル走れと言われたら出来ませんが、
自分の気持ちを伝える手段は残されています。

かず少ないできることから、
自分に合ったものを見つけ出す…
ちょっと、「宝さがし」に似ているなあと思います。

2008.08.29 「福」の日に寄せて まほ♪





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら


ことばの受け取り方


また勝手いいますが、
しばらく、コメント欄を閉じさせてもらいます。
感じるままに読んでいただいてかまいません。
「正解」なんてないんですから・・・。
ただ・・・みんな幸せを求めて、
苦悩しながらも、助け合いながら、
より良い人生にしたいと望んでいるはずですね。
私はそのように感じ、
いろんなブログから幸せをいただいています。
過去記事のご返事は、遅れますが、
ちゃんとさせていただきます。 まほ(*^_^*)




 2008年1月ポエム(再掲)

ことばって難しい
特に文字だけで
音がない場合
イントネーションも
想像の世界なんですね

全く知らない人が
感じることば
そのひとと
心の距離が近い人が
感じることば

つまり
読み手の心の
柔軟性・幅かなぁ

年を重ねると
体験という知恵も
からだの大きさも
「幅」になるもんだ

幅っていう漢字
「巾」と「福」の合体

つまり柔軟性のある
生き方は
「幸福」をもたらすんだ

少しぐらい太ったって・・・
からだの幅があったって・・・
「福」よかで
よか よか よかばい

2008.01.19




--------------------------------


補足です。
ここでいうことばは、文字で伝える「文章」の意味で、
口で伝えることばは「会話」として、
これからはお話しさせていただきます。

ことばには、「文章」と「会話」と言う表現が適切かもです。
わかりにくいなあと感じていらしたみなさん、
表現が乏しくて、ごめんなさい。 
ご指摘ありがとうございました。

2008.01.28 まほ♪



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら


天は二物を与えず

 2007年3月ポエム(再掲)



手足が不自由になった私に
神さまが感謝の心をくださった
たとえからだが不自由でも
心まで貧しくならないように
“天は二物を与えず”
神さまはちゃんと補ってくれていた 


2002.02


----------------------------------


無理だから
あきらめるんじゃなくて

あきらめるから
無理になるんだよ。

(作者不詳)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



あれ あれ あれよぅ



今日はリハビリが午前中。
糖尿病なので食事時間が遅くなることを避けるため、
お昼時間までに家に戻ってきます。
低血糖になったことはないですが、
いつでもすぐ飲めるブドウ糖液を持っていきます。
帰ってきたらご返事しますね。


「あれ あれ あれよぅ」

物の名前や
人の名前が
のどまで
出かかっているのに
わからないこと
ありませんか?
イメージは
ちゃんと描けているのにって
いうようなこと

「あれ あれ あれよぅ」
「あれじゃわからん」
なんて言われてもさぁ
わからんから
聞いておますんや

ふとした時に
ヒントや
答えが出てくる

これって
悩みに悩んだとき
答えが出なくって

忘れた頃に
グッドアイディアに
気づくようなもの

「あれ」の名前が
ひょんな時に
出てきて
ひとり大笑い

ああ~
スッキリしたぁ~
そんな経験
おませんかぁ~


2008.08.24



----------------------------------

他人に何をされたか
を数える人生は、寂しいよ。

人に何をしてあげられるか
を考えないと、いい人生は送れないよ。

(雑誌「プレジデント」、近藤史朗)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




心で聴く

 2007年8月ポエム(再掲)



耳は
おばあちゃんのように
遠いけれど

耳元で
大きな声で
しゃべってくれたら
あなたの話
ずっと
きいていられるよ

耳が
遠いぶん
こころを
大きくひらけて
きくからね


2002.02.17


-----------------------------------------------


6年前はまだ聴こえたほうでした。
今はほとんどだめで、話しかけられると
付添い人に耳が聴こえないことを伝えてもらうように。
聴こえないのに、体裁(ていさい)を保とうとすると、
すごく疲れ、耳が悪いことを自覚する瞬間です。
でも生きていられるのですから、マルモウケ。。。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



つよさのうら側

 2007年3月ポエム(再掲)




人間の
つよさのうら側に
やさしさがあることを知りました

つよさとは
しんぼうづよく がまんづよく
自分に負けないことです

自分のよわさを
トコトン知れば
誰でも
つよくなりたいと願うのです


2001.11




----------------------------------

入院中(1999.10~2002.4)、
初めてひらがなが書け、
年賀状としてB4の紙に書いて、
お世話になった人に出したものです。
とにかく、強くなりたい・・・そう思ったのです。
車いすに乗るにも2人がかりで運んでもらっていました
私にとっては忘れられない詩です。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



自信ってどうやれば持てる?


自信を
持ちたいって
みんないうよね

どうしたら
できるかって

きのう
読んでいた
本に書いてあった

働かずに
給料がほしいというのと
おなじだって


これじゃ
なにいっているのか
わからないね

重荷を
背負うのは嫌だけど
自信は
持ちたい・・・

苦労することを
受け入れずして
ほんとうの
自信は出来っこないと言う
理屈だったんだ

う~ん
うなったね

振り返ってみると
歩けなくなった自分を
受け入れたことで
「ワタシはワタシ」という
揺るがない
気持ちが持てた

つまり
これが自信ってもんだ

こっちの「地震」は
大きく揺れるけど
この「自信」なら
だいじょうぶ
生きていけるって
思えたもの


2008.08.21




----------------------------------

どの道に進むかではなく、
おまえの選んだその道を
どう生きるかが大切なんだよ。

(引用元不明)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



病んで辞めるなかれ

 2007年8月ポエム(再掲)



「病んで辞めるなかれ」
漢字で書くと
このようになります

やめるには
「止める」「病める」「已める」
の漢字がありますが

この「辞める」という漢字は
「舌」と「辛」いが
合わさったもの

生きていれば
きっときっと
乗り越えられる

辛いからと言って
人生を
辞めるなかれ



2007.08.27



----------------------------------

人はみな、
自分の気持ちを理解してほしいと願っていますが、
考え方や感じ方は、
人によってみな違います。わかってほしい、
理解してくれと叫ぶのではなく、
まず自分が他人の気持ちを
理解できる人間になりましょう。

(瀬戸内寂聴さんのことば)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
