

あたりまえのしあわせ

 2007年6月ポエム(再掲)



一番のあたりまえって
今日があるということ

ついつい
辛いことに目を向けて
思い悩んだり

でもでも
それが生きているってこと

お天気だって
晴れの日ばっかりじゃない
くもりの日もあれば
雨の日もある

だけどだけど
今日という日がある

泣いていても
笑える日が来る
たとえ体が不自由でも
こころは自由になれる
不幸なときがあったとしても
幸せな日はかならず来る・・・

すべて
今日という日が
繰り返されるお陰
これって
一番の幸せなんじゃないかな

手に入れたくても
できなかった人はいっぱいいる

あたりまえだけど
忘れてはいけない
感謝だよね

あなたが
生きたくても
生きられなかった分
大事に大事に
生きるから

そっとそっと
見守っていてください


2007.06.24


---------------------------------------

ひらがなで
なやみぜーんぶ
かきだして
みればたいした
ことはなかった

(「天声人語」より有田里絵さんの歌)


にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





いいじゃん音頭



ブログ拍手、管理画面上では5555達成しました。
つまり、みなさんのみられる拍手数は
5491というわけです。
そこの数字が5555になったら
ぜひおしらせくださいね。



 2008年1月ポエム(再掲)



「いいじゃん音頭」って
しってる~?

はじめて聞くでぇ~
そんなの聞いたことないでぇ~

さすがは
みなさん
よくご存じでおますなぁ
あるわけおまへんがなぁ
いま
ヒラメイタばっかりでっせ

なければ
なんでも
自分がつくるのさ

自分のみらいを
つくるのは
アナタだよ

できないことがあっても
「いいじゃん」
いまはむりでも
「いいじゃん」
あせらなくても
「いいじゃん」
失敗したって
「いいじゃん」
弱虫だって
「いいじゃん」
落ち込んだって
「いいじゃん」
ゆっくり進めば
「いいじゃん」
春は来るから
「いいじゃん」

さあさあ
みなさん ご一緒に

「いいじゃん音頭」を
踊りましょ


2008.01.05

---------------------------------------

だから、まだこんなに
トライできることがあったんだって
気づけることが嬉しいし、
良かったなぁって思いますよね。

(北川悠仁[ゆず])


にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




落ち込みのメカニズムって?




読者さんのお陰で拍手数
まほが管理する拍手より64少ないことが判明。
よって5555から64を引いた数字の人、
つまり5491の人はコメントしてください。
もちろん、近い数字連絡大歓迎です。
2008.07.29 まほ(*^_^*)




人はなぜ落ち込むんだろう
人はなぜ凹むのだろう

いつも
笑っていたいだけなのにさ
どうして
元気がなくなるんだろう
楽しく過ごしたいだけなのにね

う~ん どうしてか?
落ち込んだ時
ふと考えた

わかったぁ~
わかったよぅ~

それはね
結果を期待するからなんだね

たとえばさあ
テスト勉強を
いっぱいしたとするでしょ
すると
いい点数が取れると
期待するよね

この期待が
ネックなんだ
期待すること自体は
悪いことじゃないんだよ
ただすべてが
すぐにいい結果に
結びつかないってことを
アタマに入れておく
必要があるんだ

ツマリ
期待した結果と
現実との
ギャップが大きいと
落ち込むというメカニズム

このことさえ
アタマに入れておけば
落ち込み具合は
すごく減るよ

おためしあれ!


2008.07.26


入院中、落ち込んだ時、考えた結論。
結果はすぐにあらわれるとは限らない。
いい結果がすぐに出る場合も
1週間後、1カ月後、1年後の場合もある。
誰だって、すぐにいい結果がほしいよね。
だからすぐに悪い結果だと落ち込むわけ。
だけど、そう言ういい結果ばっかりとは
限らないという思いが、アタマの片隅にあれば
受け入れられる確率が高いと思うの。

いい結果でも悪い結果であっても、
自分の努力は認めたい。
きっと将来、いいようになるって信じたら、
落ち込んだ心が元気になったんだよ。



----------------------------------

痛い目みて、
迷惑かけないと
わからない気持ち
だってあるさ。

人生の底まで
墜ちて初めて
わかる気持ち
だってあるさ。

(フルーツバスケット7巻、高屋奈月)



にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







真の優しさって


昨日のお昼の雷で、インターネット環境遮断されました。
今日の家族の帰りを待って、修理にきてもらいました。
病気持ちなので、体調が悪いのではと心配くださった
みなさん、メールも使えず、連絡がとれませんでした。
ごめんなさいね。ご安心ください。
連絡がないときはパソコンの故障を疑ってくださいね。
コメントのお返事は明日させてくださいね。

2008.07.28 まほ(*^_^*)



 2007年8月ポエム(再掲)



かわいそうに・・・
若いのにお気の毒に・・・

こういう言葉を
いやだという人がいる
私はむしろ逆で
ありがたいことだと
受け取れる

自分のことを
理解してもらえる
はじめの一歩だから
そして
次に会えたときには
「がんばっとるねぇ」の
言葉をもらえるはずだから

本当のやさしさって
同情から始まり
応援に代わるものだって
このごろ
わかってきたの

ちょっぴり
こころも元気に
育っています

みなさんのやさしさのお陰です
応援をありがとう


2007.04.26

-----------------------------


「寒いね」と話しかければ
「寒いね」と答える人の
 いるあたたかさ

(サラダ記念日、俵万智)


にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






しあわせのものさし


すみません。
ブログ拍手、管理画面では5512になっていて、
実際数5448と64の差があります。
なぜこの差が出ているのかわかりませんが・・・
まだまだ先でした。
私の方では5555をチェックしていきますね。



 2007年7月ポエム(再掲)



私にとっての しあわせって
お金があるとか 無いとか
健康であるとか 病気であるとか
歩けるとか 歩けないとか
そんな物差しじゃ はかれない

人生の中で
どれだけ ありがたさに気付き
感謝できるかということに
比例する
ありがたいという気持ちは
不満を思うこころに
ふたをする

無理に押し殺すのではなく
ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 





----------------------------------------------------

人は、自分に
ふさわしいと思う人と
結ばれたからといって、
幸せになれるものではない。

自分が相手にとって
ふさわしい人になるよう
毎日努めてこそ、
幸せになれるのだ。

(作者不詳)




にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






どうかお願い

この詩のみ、コメント欄閉じさせてもらいますね。
ご冥福を祈ってくださるとうれしいです。
この思い、天まで届け!
拍手コメントが「5555」に近づいています。
マークだけでもハンドルネームがわかるように
入れてください。



知らなかった
知らなかった

あなたの
大切な人が
あまりにも
突然
遠くへ逝かれたこと

そうだよね
言えるわけないよね

喜びの報告メールした日が
お別れの日だったなんて

自分のことしか
報告しなかった

お変わりないですか?って
尋ねるべきだった

ごめんなさい
ごめんなさい

しあわせの
うらがわで
悲しみに
涙している人が
いるということを
忘れません

どうか
どうか
あなたは
大切な方の分まで
幸せに
なってください

2008.07.14


本来なら、今日がお誕生日でしたね。
どうぞ、みんなを見守っていてください。合掌


----------------------------------

ある者は明日に、
他の者は来月に、
さらに他の者は
十年先に希望をかけている。

一人として、今日に
生きようとする者がいない。

(ルソー)



にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







なみだ

 2007年7月ポエム(再掲)



あの頃の私
泣いてばかりいた
あとどれだけ泣けば
涙が涸れるのか
真剣に考えていた

涙が涸れてしまったら
嬉し涙が流せなくなるなんて
考える余裕すらなかった


---------------------

だまされてよくなり
悪くなってしまっては駄目

いじめられてよくなり
いじけてしまっては駄目

ふまれておきあがり
倒れてしまっては駄目

いつも心は燃えていよう
消えてしまっては駄目

いつも瞳は澄んでいよう
濁ってしまっては駄目

(坂村真民)



にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





たったひとつ思いつづけたこと




今日は退院後初めての内科検診でした。
昼食後の血液検査でしたが、
ヘモグロビンA1cが「7.1」でずいぶん正常値に
近くなりました。
入院前は11.0と悪く、
この調子なら正常範囲にもどりそうです。

ひとつ心配事があったのです。
富に髪の毛が抜けて、その抜ける量が多く、
インスリン注射の副作用かと聞きましたら、
そう言うことはないようです。
年を重ねると白髪や老眼になるのと
おんなじなんですね。安心しました。

コメントのお返事が遅れています。
明日にさせていただきますねえ。
いつもありがとうです。

今日は土用の丑の日。うなぎを食べてくださいね。
糖尿病にはあのたれがだめなので、
白焼きの塩味です。





 2007年10月ポエム(再掲)



みなさんは
きっと「まほ」のこと
強くって
根性がある

だから
元気になれた
「トクベツ」な人と
思っていない?

それはブー 
間違った見方

弱いし
小心者で
苦しいことが嫌い
年齢だけは多かった
「フツウ」のどこにでもいる
おばさんなの

だけどね だけどね
ひとつだけ
あったのヨ

あきらめず
「きっとよくなる」って
信じたの


「どうして私を選んだの?」
「適任だからじゃ」
「私は強くもないし根性もない」
「だから いいのじゃ」
「えっ どういうことです?」
「足の速いものが1等賞になっても当然。
  しかし ビリのものが1等賞になったらどうよ」
「まほにでもできたのなら、
  ボクだって・・・ワタシだって・・・出来ると」
「やっとオマエの使命がわかったようじゃな」
   
「じゃあガンバレよ」
そういって
神さまは消え去った


2007.08.07





-------------------------------------------------

小心者の証拠(私の成長記録より)
  
未歩(みほ)とはいまだ歩けずの前の「つぶやき別館」
ブログのハンドルネーム。
万歩(まほ)は歩けるようになったら改名しようと、
夢を持ってつけた入院当初のペンネームです。




にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





はじめの一歩



あなたと
出逢ったのは
昨年の
今頃だったかな?
あなたは
すごく
傷ついていて
少しでも
心が軽くなればと
わたしなりに
必死だった

でも でも
知れば知るほど
掛ける言葉が
見つからずに
多くの人の
力を借りた

自分の無力を
思い知り
お説教じゃないよと
言ってみたりもした

経験豊富な50代と
思春期の10代とは違う

だけど だけど
若い人のことは
わからないというのは
イヤだった
身内じゃないから
関心がないというのも
イヤだった
親じゃないから
こどもの気持ちが
つかめないと
逃げるのも
イヤだった

ほっとけなかった
ほっとけなかった

ずっと見守ってくれた
人がいたから
わたしは
こんなに元気になれた

だから だから
あなたのことも
「うんうん」と
待てた気がするわ

成長したね
そうやって
一歩一歩
人生の階段を
一緒にのぼっていこうよ


2008.07.22


-----------------------------


生きるということの
1/3は哀しみで出来ている
生きるということの
1/3は悔しさで出来ている
残りの1/3はね
笑うことで出来てるはずさ


1/3は何処まで行っても
割り切れることがないように
生きるということも
何処まで行っても
割り切れないのかな

(生きることの1/3、さだまさし)




にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







がまん



再度載せる詩は、「再掲ポエム」のカテゴリーに変更中です。
(今まで「あなたへのエール」に分類)




 2007年7月ポエム(再掲)



がまんすることを
おぼえました

そして
すこしだけ
がまんづよくなりました

それでも
やはり
なみだは
がまんできませんでした


2002.02.06


----------------------------------------------------

人は時に、
健気に生きているだけで、
誰かを救っていることがある。

(容疑者Xの献身、東野圭吾)




にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
