

キミはどう生きたいか

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



 2007年12月ポエム(再掲)



「なぜ生きる」
難しい質問だ

答えがわからなければ
生きている価値がないと
短絡的に
考えないでおくれ

「どう生きる」
これなら
答えやすくないかな

何がしたい?
何が見たい?
何が聴きたい?

それなら
自分の気持ちが
わかるよね

何が食べたい?
何がほしい?

こんな風に
置き換えたらいいんだよ

そうしたら
目的を
達成させる道が
わかりやすいよね

「なぜ」を
「どう」に
かえてみないか



2007.12.08


------------------

人は他人に心を傷つけられたらすぐ怒りますが、
そのとき、かつて自分も他者にこんなことを
しなかっただろうかと反省してみると、
きっと思い当たることがあるものです。

(瀬戸内寂聴さんのことば)



★ご連絡★
昨日の血液検査の結果、
ヘモグロビンA1Cが11.0(正常値5.8まで)と
急激に高く、入院して検査してもらうことにしました。
水分補給の量も増えて、思い当たる点もあります。
6/3から最低1ヶ月検査入院をし、
最良の方法を決めてもらおうと思います。
入院といっても、命にかかわることではないので、
ご安心を。
取り急ぎ。2008.05.30 まほ(*^_^*)






ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)









6/30まで投票やっています。
あなたの年齢に投票願います。





なみだの向こうには

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



 2007年12月ポエム(再掲)


思いっきり
思いっきり
泣いた 
なみだ涸(か)れるまで
泣いた

いやというほど
いやというほど
後悔と反省の
くりかえし

時は
漢方薬のようだった

ワタシの
心は
死んではいなかった
ワタシの
根っこは
枯(か)れずにいてくれた

失ったものがある
残されたものがある

どちらを
大切にしていけばいい?

「残されたもの」と
迷わず
こたえよう

いつの日にか
つぼみから
きれいな花が
咲くはずだから

根っこを
枯らさぬよう
ちゃんと
育てていこう

なみだの向こうを
決めるのは
ワタシ自身の
こころだから

2007.12.08




--------------------------


今日は29日・・・「福」の日です。
朝一で内科受診、絶食で血液検査です。
帰ってきたら、ご訪問します。



「弱い自分を認める」

強くなることはないです。
弱い自分に苦しむことが大事なことです。
人間はもともと弱い生き物なんです。
それなのに、心の苦しみから逃れたくて強くなろうとする。
誰か自分より強いものにすがろうとする。
言葉を真似し、ファッションを真似する。
自分をなくすんです。
強くなるということは鈍くなるということです。
痛みに鈍感になるということです。
自分の痛みに鈍感になると人の痛みにも鈍感になる。
所詮は錯覚なんですが・・・。
強くなったと錯覚した人間は他人を攻撃する。
痛みに鈍感になり優しさや思いやりを失う。
いいんですよ。弱いままで。
自分の弱さと向き合い、それを大事になさい。
人間は弱いままでいいんです。いつまでも・・・。
弱いものが手を取り合い、生きて行く社会こそが素晴らしい。

(『 聖者の行進 』 野島伸司 )



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)









6/30まで投票やっています。
あなたの年齢に投票願います。




他人のせいにしない言葉って?

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



 2007年6月ポエム(再掲)


ついつい
うまく行かないと
人のせいにしたがる

そうじゃないって
ちゃんとわかっているの
ほんとうわね

ダケド
そのほうが楽なのよ
自分のせいに
しないほうが
楽なのよ

シカシ
歳を重ねるとね
それは間違いって
気付くのよ

ツマリ
心がおりこうになるの
心が賢くなるのよね

歳を重ねられる
すばらしさは
そこにあるの

他人に対して
いだく思いは
『ふまん』

これに
たった1文字
加えると
自己責任になるの

あなたも
あなたも
考えてみて



(かんがえちゅう)
  ・
  ・
  ・ 
  ・
  ・
  ・
  ・



答えはね
『足(あし)』という漢字
1文字 足(た)すでしょ
『不満』→『不満足』

自分に対して
満足できるよう
がんばれる言葉だと
思わない?


2007.06.26




--------------------------


うまいのと魅力的ってことは違うだろうし、
うますぎるとフックがなくなっちゃって、
心に引っかからないってこともあるかもしれない。

(326[ミツル])



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)









6/30まで投票やっています。
あなたの年齢に投票願います。




あなただけのナビを

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





 2007年6月ポエム(再掲)



知らない道でも
カーナビの力は
すごいんだね
地図を見なくても
的確な指示をくれるようだ

人生にも
ナビがあったら
生きていく希望や指針が
もらえるんじゃないかな

自分の未来は
過ぎ去った
人生の先輩に聞くといい

いろんな体験をし
こうしたほうがよかったという
反省も含めて
アドバイスがもらえると思う

よろしかったら
私の人生のナビも
お貸しましょう

ケレドモ
そのままの複写はできないよ
アナタの手で軌道修正し
アナタだけのナビを
創ってください

アナタらしい
アナタだけのナビを


2007.06.18



--------------------------


欠点があることを
恥ずかしく思ったり、
かくそうとしちゃいけない。

少しでも上に立つ者なら、
むしろ進んで欠点を知ってもらい、
それを助けてもらうことが大切。

(引用元不明)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)









6/30まで投票やっています。
あなたの年齢に投票願います。




お誕生日おめでとう

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



 2007年5月ポエム(再掲)


今日は
あなたのお誕生日
おめでとう
おめでとう

あなたがいなかったら
ワタシはこの世に
いませんでした

あなたがいなかったら
しゃべることも
できませんでした

ありがとう
ありがとう

このご恩は
一生かかっても
返せません

ワタシにできるのは
あなたのお幸せと
ご健康を祈ること

そして
少しでも機能回復し
喜んでもらうこと


お誕生日のプレゼントは
歩行器で歩いたキョリと
リハビリの先生の
サイン入り証明書
どうか受け取ってくださいね

「お~ がんばってるジャン」って
喜んでもらえたら
サイコウ・・・です

おめでとう
そして
心から
ありがとう


2007.05.26


--------------------------

これは昨年の詩ですが、
いのちの恩人38歳の誕生日。
2000年5月26日、
自力呼吸は駄目かもしれないという中、
人工呼吸器を取り外すという大きな賭けを
してくれたのでした。
歩行器での歩行距離、累計8080メートルをプレゼント。
「8」がダブルという縁起のいい数字です。
まだまだ可能性は十分あります。
命ある限り、あきらめなければ。。。




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)









6/30まで投票やっています。
あなたの年齢に投票願います。




弱くてもいい

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



 2007年6月ポエム(再掲)



トコトン
弱い自分を知り
強くなりたいと
願い続けたあの頃

いまは
弱くたって
それでいい
それがいい
って思える

どうしてなんだろう

きっと きっと
弱い人の
気持ちが
遠ざかってしまうから・・・

きっと きっと
強い人の
気持ちしか
わからなくなるから・・・

そうしたら
ワタシは
弱いままでいい
弱いままがいい

弱くたって
いざというとき
強くなれるって
知ったから



2007.06.21





------------------

こちらに来て強く思ったのは、
体が大きいことに、
そんなに意味はない。

僕は大リーグに入ってしまえば
一番小さい部類です。
でも、こういう記録を作ることもできた。

大きさや強さに対する
あこがれが大きすぎて、
自分自身の可能性を
つぶさないで欲しい。

自分自身の持っている能力を
生かせれば、
可能性はすごく広がると思う。

(イチロー)



コメント欄、金~日まで閉めます。
拍手をぼちっと押してくださいね。
いい週末を。




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)












6/30まで投票やっています。
あなたの年齢に投票願います。



おばかさんでも結構

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



 2007年11月ポエム(再掲)



おばかさんでも結構

年を重ねれば
壁にぶち当たることも
当然増えてくる

最も多いのが
人との壁

お互いの
言葉の伝達による
摩擦(まさつ)や誤解

人間は
人とかかわりながら
いきている生き物
壁ができて
あったりまえなんだ

壁という漢字
よ~くみれば
「辛い(つらい)」っていう字が
ちゃあんと
つかってある

辛さ(つらさ)から
十分(じゅうぶん)
自分で立つことを
学ぶんだ

なあんだ~
バカの壁でもイイジャン
おりこうになるための
修行のひとつと
思おうか



2007.11.19



------------------

夏がくると冬がいいと言う。
冬になると夏がいいと言う。
太ると痩せたいと言う。
痩せると太りたいと言う。
忙しいと暇になりたいと言う。
暇になると忙しいほうがいいと言う。

自分の都合のいい人は
善い人だとほめ、
自分に都合が悪くなると
悪い人だとけなす。

人間は元来、
身勝手・得手勝手なもの。

(おかげさま、上所重助)





コメント欄、金~日まで閉めます。
拍手をぼちっと押してくださいね。
いい週末を。




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






優しい怒り方ってあるの?

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





アナタは
だれに
腹を立てますか?

ふつう
他人ですよね

100%と言うことはなくても
怒り(いかり)の矛先(ほこさき)は
他人でしょう?

他人だと
プンプン カンカン
頭チンチコチン

これが
他人にも半分
自分にも半分

つまり
ケンカ両成敗の
言葉があるんですよ

他人ばかりを
責めるのではなく
自分も反省できるようなもの

そんな言葉
6文字は

「なんでやねん」

これだったら
ユーモアのある
怒り(おこり)方って
思いませんか?


2008.05.20


----------------------

かげぐちを
いわれることと
しりながら
ほめられれば 
すぐ
のぼせる
わたし
(相田みつをさんの詩)

この詩をもとに
「かげぐち」じゃなくて、
「悪口」に代えていってみた。

そうしたら
みんな
うなずいて
ワタシを
指差した。

「なんでやねん」


・・・こんな会話となります。(汗)




コメント欄、金~日まで閉めます。
拍手をぼちっと押してくださいね。
いい週末を。



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






コメントの返事について




コメントのお返事ですが、
私は読者さんに「こうせよ」と言うことはないです。
みなさんが自分の頭で考えた生き方をなさればいいです。
強制やいらぬお節介を焼くつもりは毛頭ないです。
20代と40代を過ごしたものと感情が違って当然です。
私は自分が生きてきた体験をお話しているにすぎません。
その辺はご理解いただきたいです。
私の読者さんは不快に思わず、ここへきてくれていて、
アットホームな雰囲気を味わってほしいだけです。

2008.05.22 まほ(*^_^*)  




迷ったっていいさ

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



 2007年5月ポエム(再掲)



レストランに入った
「なににする?」
「なに食べようかなぁ~」

メニューを見て
あれこれまよう

どうなんだろう?
入ったお店の
メニューが
たった一種類の場合

誰もが
まよわず注文する

考えることないから

選択が
2つ以上になったら
どうよ

まようよね
どれにしようって

迷う・・・
こんな漢字だよね
八十八の道って書くんだ

迷って当然じゃないの
88もあったら
考えるさ

だから
人生迷っていいんだよ
みんなそうやって
生きているんだから


2007.07.14



------------------

反省は絶対必要だけれども、
過去に固執するのは愚かなこと

(ルーキーズ「ドラマ放映中」・川藤教師のセリフ)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
