

まぁまぁまぁ

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



そんなに
おこんなさんな
お若い証拠だわ

ワタシもね
若いころは
よく腹立ちましたわ

いまじゃ
腹立てんでも
おなかが出ますがな

いやんなりますわ

それで名案
腹立てる
代わりに
目標を
立てますわ

そうしたら
楽しんで
頑張れますがな

お若い方
どうでっしゃろ


2008.04.27




-----------------------------------------------

幸福は
幸福なひとには
みえません

もしも不幸になったら
そのとき
幸福がみえるはず

(人間なんておかしいね、やなせたかし)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






まだまだがんばれる

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い





 2007年3月ポエム(再掲)


“すきこそものの上手なれ“ の
ことわざの如く
すきになるということほど
いっしょうけんめい努力し自分をみがく
パワーのみなもとはない

気に入りだしてはいたが
ついにすきになってしまった
だから まだまだ がんばれる
もっともっと がんばれる    


2005.05




----------------------



だれもみな、今のこの世界に起こる
怖ろしく浅ましい世相は地獄だと思っています。
それでも私たちはこの世で生きて
いかなければならない。
それならばこの世にいるかぎり、
せいいっぱい生ききりたいものです。

(瀬戸内寂聴さんのことば)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






無形文化財

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い





 2007年4月ポエム(再掲)


こどもたちに
おかねを残して
あげることはできない

だから 今の私の
がんばりを
無形文化財として
残したい


2002.02.13



----------------------


あなたがしあわせであって
はじめて誰かをしあわせにできて
あなたが心地よいから
他人を心地よくさせられるんですね

(ひろはまかずとしさんの言葉)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






旅立ち



ごめんなさい。
下書きに入れたはずが…。
これは公開せよというサインでしょうか。
見直しもせず・・・・。
拍手もいただいたのでこのままにいたします。
コメント欄のみ閉じます。




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い




ほんとうに
ほんとうに
お世話になりました

お誕生日の
お祝いの
はがきを
七夕が過ぎたら
出そうと・・・

そうです
出せることを
あたりまえに
思っていました

たった
ひとつの
なぐさめは
春のごあいさつの
手紙が出せたこと

ほんとうに
ほんとうに
いろんなことを
教えていただきました
学ばせていただきました

こうして
再起できたのも
アナタさまの存在が
大きかったです

ずっとずっと
ワタシの心の中に
生き続けておられます

アナタさまに
一歩でも
近づけるよう
毎日を
大切に生きます

アナタさまに
一歩でも近づけるよう
誰かの
希望になりたいものです

ありがとうございました
ありがとうございました


「頭は飾りで付いているんじゃないぞ
   考えるためにあるんだ」
この言葉を忘れません
アナタさまがくださったのですから


2008.04.12




-----------------------------------------------

人って
幸せになろうと思って
なれるもんじゃないのよ。

誰かを
幸せにしてあげようと思って初めて
幸せになれるもんなのよ。

(NHKドラマ「純情きらり」)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





アナタに告白


ブログ再開します。
おまたせしました~。
またどうぞよろしくおねがいします。
2008.04.27 まほ(*^_^*)


★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い






聞いてくれますか?

いままで
絶対に
口にできなかったこと

過去に
たった一度だけ
こう思ったことが
あるんです

ごめんなさい
ごめんなさい

ほんの
しゅんかん
アナタのことなど
考える
余裕もなく

いえ
違いますね
自分のことしか
考えられない
ワタシが
いたんです

言い訳を
聞いてくれるなら…・

微熱はある
動かない足がいたい
床ずれはえぐれてる
人工呼吸器と
多くの管に
つながれて

「もう どうでもいい」って
そう思ったんです

そのとき
ひとりの看護師さんが
アナタにこういったわ

「気力を失くされていますから
   励ましてあげてください」と

その言葉を
はっきりと聞き
自分の
悪い思いに
目が覚めた

元気になったころ
「どうしてわかったのですか?」と
訊ね(たずね)たら
「顔に書いてあった」って


苦労に苦労を重ねた
看護師さんだからこそ
見抜けたのですね

ありがとう 看護師さん
ごめんなさい アナタ


2008.03.22

「生きる」気力と言われたかもしれない。
「生きる」と言う言葉がついていたかもしれない。
ほんの一瞬、頭をかすめた、
「もうどうでもいい」と言う気持ち。
ふたりの子どももいたのに…。
だから人間、だれしも自分が可愛いのだと。

元気な時は人さま優先だったワタシ。
でも、でも、これでよくわかった。
一番大事なのは自分だと。
自分が幸せにならなきゃ、
自分が生きていなきゃ、
家族を幸せに出来ないんだと。。。



-----------------------------------------------

6年前の今日、2年半の入院を経て
無事退院できました。
この喜びは生涯忘れません。
今だからこそ、長いと思っていた入院も人生から見たら、
たったひとコマと思えます。
だから今苦しくとも、永遠ではありません。
あきらめなければ春は必ず来る…証明してほしいです。

これはここだけの告白です。
とても言えませんわ…。
ありがとうの言葉でお返しします。
もっともっと将来
誰かが見つけるでしょう。
きっと、きっと。。。






ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





大事なものは?

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



君は
何が大事だと思う?

大金持ちに
なることか?

いい学校を出て
いい会社に就職し
社長になることか?

目先だけで
考えるな
そうすると
見栄やエゴが
優先しちまう

大事なのは
いのちさ
これしかない

大事なものを
守るのは
生き抜くという
強い意志

落ち込んでもいい
へこんでもいい

低反発まくらのように
立ち上がれ

君には
無限大の
可能性が
あるのだから

君には
すばらしい
未来が
待っているのだから


2008.04.24




----------------------


私がかつて空しさの波の底に沈みこんだ。
人間には誰にも自衛本能がある。
波の底に足が着くと、
思わず底を蹴りたてて浮かび上がる方法を
とるものである。
私の場合、蹴り上げた拍子に出離という「うき」が
目の前に投げ出されたのであった。

(瀬戸内寂聴さんのことば)
 




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







ありがとう&おめでとう

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い




今日はあなたの誕生日
喜寿ですね

ワタシぐらいの歳から
孫の面倒を
引き受けてくれて

お陰で
ずっと仕事を
続けられました

雨の日も
孫をおぶって
保育園から
帰ってくれましたね

お陰で
ワタシの
ふたりの子どもは
成人しました

そんな二人の子どもと
いまでは
親子逆転 していますが
たのしく
暮らしています

子どもの成人の姿を
みることができたのも
あなたのお陰さん

ありがとう
そして
おめでとう

いつまでも
元気でいてくださいね


2008.04.25




----------------------


よき友は人生の最大の宝『華厳経』より

ある日、お釈迦さまは弟子達と道を歩いておられた。
道に一本の縄切れが落ちていた。
釈尊は一人の弟子を振り返り
「その縄を拾ってごらん。
どんなにおいがするかね」と聞かれた。

縄切れを拾ってにおいを嗅いだ弟子は、
「大変いやなにおいが致します」お答えした。
しばらくゆくと今度は一枚の紙切れの落ち紙を拾うと
大変よいにおいがした。

釈尊はしずかにおおせられた。
「弟子たちよ。
縄は初めからそんなにおいがしていたわけではなかろう。
いやなにおいのものをしばったために、
縄まで人に嫌われる縄になってしまった。

紙切れも初めから
そんなよいにおいを持っていたわけではなかろうが、
よいにおいのお香か何かを包んだお陰で、
みんなによろこばれる紙となることができた。

ちょうどそのように、お前達も、よき師、よき友を待つように
努力せねばならない」

別の日、従者のアナンさまがお釈迦さまに申し上げた。
「良き友を得たということは、人生の半分を得たといっても
よいほどにすばらしいことなんですね」と。

お釈迦さまは言葉を強めておっしゃった。
「半分ではない。全部といってもよいほどすばらしいことだ。
良き師、良き友は、
人生における最大の宝だといってよいであろう」と。


友人から教えてもらいました。感謝。





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





夏にご用心

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い




今日もいい天気
暑くなりそう

ワタシ 「天窓だけ開けてって」

子   「あかん不用心やで」

ワタシ 「そうやねえ 
     お母さんみたいな泥棒とは限らんもんね」

子   「そうそう そう言うこと」

そういって
仕事に出かけた

物わかりが
いいような
朝のハハであった


「なんでやねん」


2008.04.23

あんな窓から侵入できる大人がいるのか?
わかった「まぬけ」って意味だったのかあ~。(悲)



-----------------------------------------------

自分の人生に幸せをもたらす〝ツボ〟があるとしたら、
それは人生そのものをほめたたえることだと思います。
「すばらしい!」「魅惑的!」「生きがいを感じる!」
「可能性のかたまり!」「この人生でよかった!」
こんな言葉を浴びせかけられたら、あなたの人生は
きっと喜ぶでしょうね。
それはつまり、人生の主であるあなた自身が
「私の人生はとてもステキ!」というイメージを
ふくらませることなのです。
(宇佐美百合子さんのエッセイより)




4/27・・・退院6周年に再開します。
ドリームファームではナスを栽培中。
左側にパーツが貼ってあります。
励ましでコメントの頭にお名前を。
後だと文字数で切れます。
続きがあれば、何度でも励ましボタンを。
お世話数が増えます。




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





身軽になろうか

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い





何から捨てようか
う~ん
かっこよく
見せようとする
ワタシのこころ

それさえ捨てれば
ずいぶん生きやすくなる

どう見られようが
ワタシはワタシ

泥つきの
れんこんのように

将来を
見通す目さえ
捨てなけえりゃいいさ

ワタシの人生
ワタシが決める




2008.04.22


みつをさんの日めくりカレンダー
「捨てる
どうでもいいものから
捨ててゆくんだね」…から思ったこと。
洋服もバッグも靴も処分。
捨てたいけど捨てられない
身体のシボウ・・・なんちゃって。
(あきらめてオクンナサイ)



-----------------------------------------------

ふり出しに
戻ってるように
見えても

ほんとは
次の場所へ
進んでいる

(ご近所物語4、矢沢あい)




4/27・・・退院6周年に再開します。
ドリームファームではナスを栽培中。
左側にパーツが貼ってあります。
励ましでコメントの頭にお名前を。
後だと文字数で切れます。
続きがあれば、何度でも励ましボタンを。
お世話数が増えます。




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





相手してよ~

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い




「ほっといて」

今朝
家族から
ジョウダンぽく
そう言われた

普通なら
はらたちますやん
そんな風に言わんでも・・・って

けど
笑えてきたんよ
ワタシも
えらくなったもんだ・・・ってね

だって
だってよ
人さまのお世話が
なくっちゃ
生活できない「奴」が
えらそうに
言ったもんだ

ほんの最近まで
自分のことが
精一杯で
何にもできなかったんだよ

トイレから
立ち上がれず(腿の筋肉が弱った)
便座に
2時間半座りづめ…

家族の帰りを
じっと待った
2年前の秋

このたすけが
神さまの
お出ましに思えたっけ
涙が出そうだった


「お母さんには言われたくないね~」
そんな言葉が
聴こえた気がして
また笑えてきた
(ダハハ)


2008.04.19


努力の「努」は
「奴・やつ」が「力・ちから」を下からつけてきた漢字なんだ。
なんだかおもしろい。流行りのエド・はるみ風にグ~~。
ほっとかれたら餓死っしちゃう、ワタシ。
ほっといて・・・ジョウダンが言えるように頑張ってみるかなあ。
ほっといてって親しい間柄だから笑える言葉。
他人さまには「ご心配をありがとう」でしょうね。
こころ配りできる会話が良き人間関係を築きますね。


※玄関に近いトイレ。
 ほとんど聴こえない耳ですが、鍵を開けるガチャガチャに
 これで「たすかった」と。神さまに思えました。



-----------------------------------------------


努力して結果が出ると、
自信になる。
努力せず結果が出ると、
傲りになる。
努力せず結果も出ないと、
後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、
経験が残る。

(引用元不明)




4/27・・・退院6周年に再開します。
ドリームファームではナスを栽培中。
左側にパーツが貼ってあります。
励ましでコメントの頭にお名前を。
後だと文字数で切れます。
続きがあれば、何度でも励ましボタンを。
お世話数が増えます。




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
