

うしろの正面だあ~れ

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年5月ポエム(再掲)

うしろの正面だあ~れ

過去の自分
それに
こだわり続け
しばるつもりはない

そこには
成功の数より
学びのほうが
はるかに多かった

だからこそ
より善い人生に
するために
過去の経験を
生かしたいと願う
今の自分がいる

うしろの正面だあ~れ


2007.05.07



----------------------

マイナスをプラスに
転じる発想をもたらした、
その原点はただ一つ。
何かになりたい自分ではなく、
何かをやりたい自分がいた、
ということに尽きる。

(雑誌「プレジデント」、桑田真澄)






ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)











うそ

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年3月ポエム(再掲)

こどものころ、
うそをつくと
「えんまさんに舌を抜かれる」
ってきいていた

大人になって
ついていい「うそ」
つかなければいけない「うそ」が
あることを知った

そうなの そうなの
愛のある「うそ」は
周りを幸せにする
まほうの言葉になるの


2007.03.28



----------------------

今すぐれて
なくていい
君が君で
いてくれたら
それでいい。

原石はみがいて
初めて宝石に
なるのだから…。

(君という原石、326)







ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







待ちわびて

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年3月ポエム(再掲)


ありがたいなぁ
みんなに春を待ってもらって

私もこんな早い時期に
桜の花を待ちわびたのは初めてだよ

希望っていいなぁ
ないといけないなぁ
未来が来るのが
ちょっぴり早まる気がする

桜の花が咲くころ
またみんなと会える
そう小学校へ入学するの
そして100人ともだち作るの

そんな春をじっと待っている
心の中をあったかくして 
明るく待っている  


2005.11


あとがき
前の「つぶやき」ブログは指が動かず、
春まで冬眠を決めました。
寒さで指が動かず、泣く泣く休刊したのです。
その時、読者のみなさんが、
暖かく春まで待ってくれたのでした。
2006年の春は小学一年の入学式、
病後6年でした。




----------------------

例えば、君が80年生きるとして、
人生を1日にたとえると、
20歳の君はまだ、朝の6時なんだよ。

これから始まる1日に胸を弾ませる、
そんな時間なんだよ。
過去に手に入れた輝く物全て失っても、
君には、まだ、未来が残ってる。

(真夜中にKiss、持田あき)







ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







サインは「V」

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年10月ポエム(再掲)

もうすぐ病後丸8年
生活環境も
大きくかわった

いや変えねばならなかった
つまり
…せねばならないという
「must」だったわけである

生きなければならない
ご恩返ししなければならない
頑張らなければならない・・

そんな思いがあった
確かにあった

でも今は
生きたい
ご恩返ししたい
がんばりたい・・・

「want」に
変化してきた
あ~ちゃんと
前進してる

いいぞ~「ワタシ」
いいよね~「アナタ」


2007.09.24



----------------------


後悔は、
過去を変えたがる気持ち。

反省は、
未来を変えようとする気持ち。

(引用元不明)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







一日の始まり

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年9月ポエム(再掲)

目が覚めた
あさがやってきてくれた
そのことを確認するたび
ありがたい気もちになる

いままでは
あたりまえのように
目覚めていたけれど
いまはちがう

ありがたいという
感謝の気持ちで
清々しい朝を
迎えられる

さ~て
今日もがんばろう

未来に向かって
たのしんでいこう


2007.04.14




----------------------


いらっしゃいませ。
あなた様には、
最高の人生を準備しております。

嫌なこと、苦しいこと、
いろいろあると思いますが、
信じる気持ちはなくさないで、
そのまま、お進みください。

(作者不詳)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







人生の競争

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年9月ポエム(再掲)


人生は人との競争のようにみえる
だが本当にたたかっているのは
まず自分自身なのである
そこで自分に負けてしまって
諦めてしまったら
人と勝負なんてできやしない


2001.12


----------------------


みんながブランドになる
可能性をもっているのよ。

自分がブランドになれば、
ブランドもの(の名前)なんて
邪魔でしょうがない。

(美輪明宏)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



所用ができました。
ご返事は週末になるかもです。

体の調子が悪いのでもなく、身辺の心配でもありません。
全くプラスですんで、よろしくです。

コメントは読ませてもらいました。
それぞれが頑張ってみえるんだとうれしくなります。

急ぎは左側のメールフォームから、遠慮せずくださいね。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







蓄えはある?

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



たった今
きづいたんだ

心の強さは
ゆるぎない
信念からだと

その信念を
支えているものは
ひとつじゃないってこと

この「ひとつじゃない」
というのが
キー(鍵)となる

何かがあると
もうだめだと
すぐに弱気になるよね

ケレドモ
一本の糸が切れても
補助の糸があれば
持ちこたえられる

そうだ
この命綱とも
呼べるものを
普段から
たくわえておけば
いいんだ

相談できる友達
元気が出ることば
自分が楽しめるもの
生かされている感謝の思い
・・・・

そんなのがいっぱいあれば
ひとつじゃなければ
きっときっと
乗り越えていけるって
アナタも
ワタシも

2008.03.10



-----------------------------------------------

失敗とは転ぶことではなく、
そのまま起きあがらないこと
なのです。

(メアリー・ピックフォード)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





春は必ずやってくる

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年8月ポエム(再掲)


日本には
春夏秋冬がある
人間の感情には
喜怒哀楽がある

どちらも
自然なことで
春が来れば
桜の花が咲くように
悲しんでばかりと言うことは
ありえない

希望を持ち続け
自分に諦めなければ
春は必ずやって来る


2007.08.28



----------------------


勇気は愛のようなもの。
一人前にするには、
希望がなくちゃいけない。

(英語)
Courage is like love;
it must have hope for nourishment.

(ナポレオン1世)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







今を大事にしたい

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年9月ポエム(再掲)


今日と言う日は短い
明日になれば「きのう」にかわる
“いつまでもあると思うな 明日の日を”

いままで明日でいいやと
先延ばししてきた
横着な私への戒めである  


2002.09



----------------------


アリガトウが
サヨナラに聞こえたりする。
サヨナラが
帰りたくないに聞こえたりする。

言葉はときどき
気持ちにいじわるをする。
それでも、ひとはひとに
何かを伝えて、生きていく。
ずっと前から。ずっと先も。

(RICOH広告)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







後悔する時って

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



後悔って
いったい
どんなときに
するんでしょう?

勝負ごとに
負けたから
するものですか?

夢が
かなわなかったら
残念だけれど
やるべきことを
しなかったら
悔やむのですよね

そうそう
ワタシの
入院時の
希望は
「絶対に歩く」
でした

病後
8年経った今
そう言う
こだわりって
ないんです

やるべきことを
精一杯やったら
それでもう満足

幸せのものさしには
お金があるとか
健康であるとか
関係ないように

出来ることを
やらずして
人生を
終えたくないだけ

そのためにも
こころは
いつも
自由でありたい


2008.03.09


(あとがき)
名古屋国際女子マラソンでのQちゃんのことば、
「後悔はしていない」から、浮かんだ詩です。
「残念」と「後悔」は全く違いますね。
その気持ちの違いを再確認できました。
さあて、ワタシも夢をあきらめず、がんばろっと。



-----------------------------------------------

その後悔した気持ちを
大切にして下さい。

『次こそは』と思う気持ちが
あなたの未来を築きます。

(時間屋、日高万里)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
