

未来へはばたいて(投稿①)(~2008.02.29)


自殺など考えないで!
たとえば、この犬は私がいなければ生きていかれない、
それもすてきな生きがいです。
あなたがいるために誰かが喜ぶのです。
何でもいい。あなたの生きがいを見つけて、
仏さまのくださった寿命をいっぱいにいきていきましょう。

(瀬戸内寂聴さんの言葉)




続きを読む


ボクとタイボク

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い




じっと
少年は
ボクを見つめていた

そして
空を仰ぎ
考えていたと思ったら
いつのまにか
姿が消えていた

すると
むこうがわから
にぎやかな
こどもたちの声が

1・2・3・・・
8人のちびっこがやってきた

そのなかに
さっきの少年の姿も
みつけた


ボクは
この冬の寒さに
震えていた
ボクは
ひとりで
暖かいはるを
待っていた


ちびっこたちは
両手を広げ
輪になり
ボクの周りを
とりかこんだ
そして温めてくれた

ボクはうれしかった
「ありがとう 
 よくきてくれたね」

それから
それから
早口で
「はるになったら
 おれいをするから
 ここにまたおいで」と言った


冬が終わり
暖かな春が来た

ちびっこ8人は
約束通り
ボクのもとに集まった

みんなが
見上げると
きれいに咲いた
さくらの花

ボクは
はずかしそうに
「よくきたね」と・・・
うれしそうに
「ありがとう」と・・・


2008.02.27





--------------------------------

描いたものは
その受け手の人が
受け取るように
受け取って欲しい。

読んだ人が
「自分が今いるところから抜けたい」と思ってることの
ヒントになるようなことが見つかったら
それでラッキー。

(情熱大陸、桜沢エリカ)


初めて童話を書いてみました。
漫画家の桜沢さんと同じ気持ちです。

将来的には、お年寄りにも喜んでもらえる
短い童話が書きたいです。
そのためにもいろんな人の気持ちがくみ取れる
そんな人間になりたいです。





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(521)

裏方でゆこう

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い




健康でありすぎた
そのウラでは
病気に苦しんでいる人が
たくさんいたはずだ

けれども
自分が
健康体だったがために
無関心すぎた

しあわせ
ふしあわせも
オセロの
黒と白と
同じこと


健康な人の
ウラでは
病気と
闘っている人が

たのしくて
笑っている人の
ウラでは
悲しみに
涙している人が


ワタシの
健康や幸せを
支えてくれていた
裏方さん
ありがとう

こんどは
ワタシが
裏方となり
アナタを
支えさせてください

43年間
支えてくださった
ご恩返しを
今から
させてもらいます

オモテとウラ・・・
そうかぁ
ギブ&テイクのことなんだ


2008.02.24




--------------------------------

どういう結果になろうとも、
やるべきことだと思う。

誰かがやらなきゃいけない。
そうじゃなきゃ、
何も変えられないよね。

(NHKドラマ「どんど晴れ」)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(520)

おめでとう

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い




昨日カウンターが30000通過しました。
自分が踏まぬようにしていたら30010でした。
前後でもかまいません。
ご一報くださいませ。 
次は「33333」です。 まほ(*^_^*)


 2007年5月ポエム(再掲)


今日はあなたの誕生日
生まれて初めての人生の記念日
・・・それがあなたの誕生日
家族がふと忘れていても
友だちが覚えていてくれなくても
忙しさで当の本人が気付いていなくても
私がお祝いの言葉を贈りたい


喜んで受け取ってくださいますか
私の「しあわせ」の宅急便
花束やご馳走のプレゼントはないけれど
私が元気でいられる限り
ずっとずっとお祝いさせてくださいね


2007.05.18

あとがき
2000.1.11から
もう8年もお世話になっているリハビリの先生の
お誕生日です。
昨日は雪でお休みしたので、明日カードをお渡しします。
またよろしくです。(1キロ歩行達成がプレゼント)


--------------------------------


私たちは、この世では
大きいことはできません。

小さなことを
大きな愛でするだけです。

(マザー・テレサ)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(519)

カウンター達成記録覚書

*



30000   2008.02.26 該当者わからず

30303   2008.02.29 まほ

33333   2008.03.30
        じゃいさん、もみじママさん、いっこんまさん

        二重カウントせずの設定ですが…福ですね。
         (貴重な写真はコメントで)

36863   2008.05.07
        郁さん 前後どちらから読んでも同じ数字

88888   2010.04.12 踏んだ方不明
        ブログ3周年から約1ヶ月、上司の3回忌・・・ご縁でした。


画ぞうはふわふわ。りさんよりお借りしました。







こころ賢く生きる


★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い




あのころは
忙しさに
心うばわれ
酔っていたんだ

健康であることに
傲慢(ごうまん)で
からだのことに
無頓着(むとんちゃく)だった
ワタシ

神さまは
ちゃんと
ご存じだった

どんなものにも
取扱説明書が
あるように
乱暴に扱えば
壊れるってことを

そんなことさえ
気付けなかった
ワタシ

失くして
初めてわかる
健康のありがたさ

二度と
同じ
あやまちを
起こさないためにも
自分自身を
大事にしよう

忙しさに
酔って
心をなくすんじゃない
(心をなくすんじゃない)

忙しいときにこそ
こころ賢く
生きるのさ


2008.02.22



--------------------------------

わたしはね、
これまでの人生で、
いまがいちばん幸せだよ。

いろんな失敗や、
つらかったことも、
いまはいい思い出だし、
仲たがいした人のことも、
いまは許せるから。

なぜその人が、あのとき、
ああしなければならなかったのか、
その理由がわかるように
なったからなんだよ…

(さよならエルマおばあさん、大塚敦子)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(517)

新発売


★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年9月ポエム(再掲)



手足が不自由で
耳がすこしとおくなっただけで
私自身であることに
なんらかわりはない

中身がよくなって
パッケージがすこしだけ
かわって売り出された
新製品とでも言うべきでしょうか


2002.01.23


--------------------------------


だまされてよくなり
悪くなってしまっては駄目

いじめられてよくなり
いじけてしまっては駄目

ふまれておきあがり
倒れてしまっては駄目

いつも心は燃えていよう
消えてしまっては駄目

いつも瞳は澄んでいよう
濁ってしまっては駄目

(坂村真民さんのことば)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(516)

自分を責めるより褒めようよ


★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い




 2007年8月ポエム(再掲)


責める・・・
「せめる」と読みますね

まじめな方ほど
自分の首を絞め
失敗や挫折を
許せないようです

これって
前向きに
意欲が
出ることでしょうか

いいえ
違いますね
自分って
だめな奴って
さらに
追い詰めるだけですよね

じゃあ
一体
どうすればいいのでしょう

答えは
簡単なことなんです

自分を責めない・・・
つまり
自分を褒めて
自分のがんばりを
認めて
生き抜く『責任』を
自分に課すんです

貝がつくと
たまるものだと
教わりました
貯金がそのいい例です

蓄積の
『積』は
「私」と「責める」の
合作です

同じ漢字なら
責めるのではなく
生き抜くという
責任に変えましょうよ


2007.08.07



--------------------------------


才能なんて
なくったって
誰にも認めてもらえ
なくったって

あたしの価値は
あたしが決める!

(紅色HERO 2巻、高梨みつば)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(515)

雪絵ちゃんの願いよりのコメントから


名前:まほ 日付:2月23日(土) 9時24分
今日もきらめいての「未来へはばたいて」に
投稿された記事です。
長いのですが、感動します。
このような思いがみんなに広がることを祈ります。
お時間がある時にぜひ読んでいただきたいです。
下記にアドレス入れます。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/eigoyukie/yukiechanswish2.html



名前:たびたま 日付:2月23日(土) 10時28分
まほさん 素晴らしいお話を教えてくださって
ありがとうございます(^o^)
このお話を教えてくださったももつさんにも感謝!
たびたまのブログでも 紹介させてくださいネ
http://tabi-tama.com/



名前:まほ 日付:2月25日(月) 12時36分
多くの人に知ってほしいので、
トップにあげます。
体や心の健康を害した人や障害がおありの方に
素晴らしい思いをくださる記事です。

出来ることを、出来る人が、出来るときにする。
これだけでずいぶん、世の中がよくなると信じています。



名前:史aya子 日付:2月26日(火) 0時45分
熟読致しました。
ご本にもなっているようなので、本来ならばそのご本について
取り上げるべきだったのかもしれませんが、それまで待てないような気がして、
コピーしてそのまま、ブログに載せました。
色んな友人が見ているので、何かしらのお役には立てるのではないかと。
どんな風に過ごしたら、雪絵さんのようになれるのでしょう。
不思議で仕方がありません。

読み終わってつくづく、惜しいひとを失くした、と思いました。
知己でもないのに、そう思わせる優しい方ですね。

何があっても、良かったね、この考え方、見習いたいと真剣に思いました。
それが出来たら、人生変わりますね。
出会わせて戴いて、ありがとうございます。
ホント、良かったね。



名前:まほ 日付:2月26日(火) 7時8分
雪絵ちゃんの願い、多くの方に読んでもらってくださいね。

他人を非難してもいつまでも後味が悪いだけですね。
雪絵ちゃんのように「よかったね」探しをしていこうと思います。

日曜日にこの掲示板に変な書き込みがあり、
不快の思いを引きずり、夢まで見ました。

よかったねの雪絵ちゃんのように、考えられる生き方がしたいと、
その努力をしようと決めました。
ただその場の感動なら、成長しませんものね。

ありがとうございました。
下記に史aya子さんのアドレス入れておきますね。
http://02139497.at.webry.info/200802/article_27.html



名前:史aya子&繪子 日付:2月26日(火) 13時52分
ブックマークしました♪
もう見失いません(笑)

やっぱり、まほさんでもひきずられることあるんですね。
怒りと云うのは強いエネルギーですから、まともに受けてしまって
傷ついたのでしょうか。
心もお大事になさって下さいね。
我が家では最近鳥さんにご飯を上げていますが、
大きなひよどりが大半で、かわいいメジロちゃんやスズメちゃんは来ないのです。
けれども、ひよどりは渡り鳥なので、もう少し暖かくなったらいなくなってしまうそうです。
それを考えるととても愛おしい。
見るからに美味しそうな伊予柑より、炭水化物の粟の方が好きなのです。
賢いですね。
冬場は、小鳥はご飯がなくて餓死してしまうことがあるそうなんです。
それを知って始めました。
まほさんも来シーズン、覚えておられたら、お庭の小枝にみかんを半分に切って、
挿して上げたら如何です?
おうちでバードウォッチング出来ますよ。
カラスには注意、ですけどね。
http://ayakoeeko.blog52.fc2.com/



名前:まほ 日付:2月26日(火) 14時30分
ありがとうです。
我が家の庭には鳥、見かけないですが、みかんがいいのですね。
黒い大きい鳥は来たことありますよ~。
来年、その手を使います。



名前:まほ 日付:2月23日(土) 14時48分
たびたまさんが記事を書いてくれました。
人生、いろんなことがあります。
でも でも・・・
是非「たびたま」さんのブログをご訪問ください。
下記にアドレスを入れます。

お互いが人間的に成長できる、いい出逢いに感謝です。
http://tabi-tama.com/2008/02/321.html



名前:ルレクチェ 日付:2月23日(土) 15時49分
たびたまさんのブログから読みました。
感動しました。この感動を忘れることなくずっと思い続けていきたいです。

今夜21時から『サイエンスミステリーそれは運命か奇跡か』という番組で、
アシュリーちゃんのことを放送するようです。
アシュリーちゃんのことは、私も友人から最近聞いたばかり。
興味本位の番組じゃないと良いのですが、見てみようと思います。

素晴らしい魂を持ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
私もその方々に少しでも近づけるように、生きていきたいです。
なかなか難しいですが・・・(^_^;)



名前:まほ 日付:2月23日(土) 16時47分
雪絵ちゃんのこと、知ってくれてありがとう。

また今日のテレビ教えてくれてありがとうです。
私も少し知っています。みたいです。

多くの人が「同情」という言葉を嫌います。
でも私は同情、つまり同じ情け、いいかえれば、
お気の毒にと思いやる気持ちから、
人の理解は深まるものだと考えます。

病気や障害に対し理解が深まらなければ、
バリアフリー化もパラリンピックも介護保険や介護施設など、
できませんでした。

興味本位の同情は、応援にかわりませんが、
すべての同情を嫌う必要はないですね。
興味本位の同情1を捨て去ることは、
応援につながる99の同情をも捨てることになります。

同情を、興味本位か応援につながるものか、見極めるのは、
ご本人の心のフィルターだと思っています。
しっかりとした心の目で、真の同情を
ありがたく受け取れる自分でいたいです。

かわいそうに、お気の毒にという同情があってこそ、
理解が深まり応援にかわるのだと信じています。

車いすの人は暗いイメージだそうです。
そう書いてある本を読んだ時、
「同情はいらない」と心を閉ざすからかなあと。
まほは、そういうイメージを払拭します。
へえ~明るいんだね…そう思ってもらえたらうれしいです。



名前:たびたま 日付:2月23日(土) 18時38分
まほさん 「同情」に関するお考え
たびたまもまったく同じように考えます
「同情なんて要らない」というひとは きっと
上から見下げされているように感じるから
そうおっしゃるのかもしれませんね・・・
たしかに 本当の意味で「思いを同じにする」ことは
実際に同じ経験をしていないと難しいですが
その人なりに 経験してきたことがあり
ひとには想像力もあります 学ぶ力もあります
真の同情は 尊いものです
それができる人間になりたいし
また自分が同情される立場になったときも
「ありがとう」と言える人間でありたいと思います
http://tabi-tama.com/



名前:まほ 日付:2月23日(土) 19時8分
同情ということばへのご理解、感謝します。

前に今日もきらめいてで同情に関する詩を書いたとき、
考えを改めていただいた人もいます。
しかしこの同情という響きが悪いのか、
嫌がる人が多いのです。

残念ながら、病気の人にもいるんです。
同情はしてほしくないと公言しているのに、
病気なんだから多めにみてほしい発言するんですね。
ナンダソレ!って思うんですよ。
それなら理解してもらうように
心の扉をアケトケヨ・・・って気になります。

そうです。
人間には想像力があります。
病気にならなければわからないというのではなく、
その人の思いを感じてみる、近づく努力をする・・・
そう言う人間でありたいです。
たびたまさんのご意見に同感です。
ありがとう。



名前:ちえ 日付:2月23日(土) 13時35分
お話、読みました。
雪絵ちゃんの思いを受け止めて、すごしていきたいなって・・。
よかったって、思える自分でいたいとか。。。胸がいっぱいになりました。
ご紹介、ありがとう。。。
http://yurayura2000.blog120.fc2.com/



名前:ちなみ 日付:2月23日(土) 12時9分
雪絵ちゃんのお話、拝見しました。
改めて、私自身が病気を背負っている意味を考えさせられました。
雪絵ちゃん、とっても素敵な方だったのですね。
まほさん、お話、紹介してくださって、ありがとう!



さむい時に必要なものは?

さむいですね
あったかい
お布団から
出たくないですね

朝から
「パソコンが呼んでるもん」
なんて
いいまシェン

ジャ~ン
これこれ これですよ
ゆたんぽがあるんですよ

ワタシにとっては
ゆたんぽは
湯・担保なんですね
こころまで
あたたかさを
運んでくれるかも


2008.02.16



あとがき
「湯」という漢字は「シ」あわせに
なる場所の「場」との合体漢字。
リハビリ向けには湯・鍛・歩かなあ。
(しあわせになるために足を鍛えましょうの意)




--------------------------------

白が幸福、
黒が苦労とするならば、
白の白さを際立たせるには、
黒を隣に置いてみることです。

黒の色が濃ければ濃いほど、
黄なりものでも白く見えるのです。

(美輪明宏さんのことば)



「未来へはばたいて」に
OD(大量服薬)の記事が投稿されています。
ぜひこのことを知って身体を守ってください。
2008.02.23 まほ(*^_^*)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(514)

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
