

修業チュウ




車いすのワタシに
人さまは
こういうでしょう

お若いのに
お気の毒にって
ご心配いただき
ありがとうございます

どうか
どうか
そのお優しい気持ちを
苦しんでいる人へ
差し上げてください

ワタシは
もう大丈夫です
お陰さまで
元気になりました

不自由も
自由のうちって
わかったから

不自由
イコール
不幸でないって
知ったから

しあわせは
お金持ちであることでも
容姿端麗(ようしたんれい)であることでも
健康であることでも
そんなこと
いっさい関係ない

感謝の心の有無に
あるって
気がついたから


2008.01.17



--------------------------------



病院では40代・50代は「若い」部類。
100歳の人から見たら、はなたれ小僧ですわ。

風邪の人が多いようです。
みなさんもお大事に。
今日はリハビリなので、夕方ご返事いたします。
コメントはありがたく頂戴しました。



私は多く傷つき、多く苦しんだ人が好きです。
挫折感の深い人はその分、愛の深い人になります。

(瀬戸内寂聴さんの言葉)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






うつくしい人



未来へはばたいてのコメント欄に
いい記事の紹介があります。
お立ち寄りいただいた際にはぜひ見ていってください。
みなさん、純粋にいい情報を下さっています。
ありがとうございます。



「うつくしい人」

うつくしい人に
なりたい

顔にお化粧を
施して(ほどこして)
きれいになることじゃない

見てくれじゃないんだよね
そんなの無理だから
中身のことさ

そうそう
心の
うつくしい人ってこと

それなら
手足が曲がっていようと
心はひねくれないからさ

年を重ねられることに
感謝して
貴齢(きれい)になろう


2007.12.31



--------------------------------

人は誰でも、意味を持って、魂の世界から
この地上に生まれてきています。
その「意味」というのは、「目的」といっても、
「使命」といってもいいでしょう。
どんな目的、使命かといえば、
「魂の成長」、「意識の成長」ということです。
みなさんの意識が成長されたら、
周囲の人たちの心をいやす使命に働けるようになります。
周囲に人がいるからこそ、
自分の意識を成長させていただけます。
周囲に苦しんでいる人がいるからこそ、
使命感も培っていただけます。
   (春名芙蓉さんのことば)






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





あのね

 2007年7月ポエム(再掲)

あのね あのね
今は辛いだろうから
それが永遠に続くように
見えるけれど

でもね でもね
そうじゃなかったって
あとではっきりするの
さなかにいると 
苦しくって
どうしようもなくなるよね

辛いことや悲しいことは
長く感じるものなんだね
楽しいことや嬉しいことは
逆にとっても短いよね

だからね だからね
「今日いちにち」だけ 
ふんばってみて


2007.07.08




--------------------------------

ひとつの顔は
神が与えてくださった。
もうひとつの顔は
自分で造るのだ。

(シェイクスピア)
    


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



ありがとうのご褒美


笑顔が
よく似合う人を
見た

きっと
きっと
つらいことを
いっぱい
体験したんだろう

だから
だから
時のながれが
やさしさと
つよさを
プレゼントしたのに
ちがいない

ああ~
そうだ
その人は
笑顔で
ありがとうと
いっていたっけ

2008.01.11



--------------------------------


感謝する気持ちを
子供に植え付けるためには、
私たちがまず
感謝の気持ちを持つ必要が
あることを記憶にとどめて欲しい。

(D・カーネギー)



年賀はがき当選番号
1等は【574578】
2等は【957358】【769466】【397940】
3等は下4ケタが【9660】
4等は下2ケタが【37】【64】
年賀オリジナル賞は【935473】【588104】【520056】【700871】
C組限定賞は【812751】【561101】

賞品の引換期間は1月28日(月)から7月28日(月)まで



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





あなたを救いたい

 2007年7月ポエム(再掲)



あなたを苦しめている
理由はわからない

記事を読んだだけでは
わからないし
時間がかかる

理由を知ることよりも
あなたの心を
いま救いたい

ワタシの年齢まで
生きてください

そうすれば
ワタシの気持ちが
わかるから

いつになったら死ねるかな
なんて言わないで

とにかく
生きてください!
生きてください!

まいにち まいにち
あなたのところへ
行きます

まいにち まいにち
文字を
書き続けたように



--------------------------------

重荷ってのは、
それを背負える肩を選んで
のせられるもんだ。

(宮部みゆき、龍は眠る)
     


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



答えはプラス


タイマー投稿の時間設定が入力ミス。
遅くまで起きていてくれた皆さん、ごめんなさい。(ペコリ)
どうぞ、くつろいでいってください。



 2007年7月ポエム(再掲)



神さま
あなたは私に
もう一度いのちをくださいました

横着な私が感謝のこころを
忘れないようにと
手足の動きにストップをかけました
同時に豊かなこころも
与えてくれました

不自由がマイナスで
豊さがプラスならば
かならず
答えは「正のかず」になりますね

2002.01.05


--------------------------------


仏教では「人身は受け難し」として、
人間に生まれたことを
まず何より有り難いと考えます。
人間として生まれたからには、
人間として、この世で十二分に幸福になる
権利を与えられています。
そして他者を幸福にする義務も与えられています。

(瀬戸内寂聴さんの言葉)
     


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



あなたらしく生きて

 2007年7月ポエム(再掲)


どんなことがあっても
あなたは
あなたらしく生きて!

物事の比較には
いつも「モト」になるものがある
一番わかりやすいのが
自分という「基準」

自分が正しいと思っていれば
他人の異なる答えは
間違いと思える

自分がわかれば
やさしい問題であり
自分がわからなければ
難しい問題となる


こんな風にほとんどが
自分という尺度で考えられる

ここで押さえておきたいことがあるの
自分の心と他人の心は
異なることもあるってことを

どっちが正解ってことじゃないんだね

環境や年齢によっても
考え方や生き方が
違うってこと

お互いを尊重しながら
成長できたら
それは それは
すばらしい

でも
あなたは世界で
たった一人の「あなた」だから
あなたらしく生きて!



--------------------------------


      「人生の岐路」 
    
     喜びのあるところに、
     かならず、しあわせがある。
     人生の岐路に立ったら、
     それをする喜びが、あるかないかを
     自分に聞いてみるのが、一番。
     しあわせに生きるために、
     自分が喜んでできることを
     真剣に探そう。

     そのなかから、
     他の人も喜んでくれることを
     もっと真剣に探そう。
     それを見つけたら、
     わき目もふらず実行する。
     そうすれば、
     もう、人生に迷わない。
     
     (宇佐美百合子さんの詩)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



あなたにあげる


わたしはね
わたしはね

お会いしたこともない

あなただけど
あなただけど

応援したいんです


この場所から
あなたに贈れるものは
きぼうかな


わたしも
人さまから
もらったの

だから
こんどは
あなたに贈りたいんです



2008.01.19



--------------------------------


人間は誰でも
自分が一番大切なのです。

そして、そのことを
本当に自覚した人間だけが
自然なかたちで他人を
大切に思うことができるのです。

(五木寛之、生きるヒント2)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





ことばの受け取り方


ことばって難しい
特に文字だけで
音がない場合
イントネーションも
想像の世界なんですね

全く知らない人が
感じることば
そのひとと
心の距離が近い人が
感じることば

つまり
読み手の心の
柔軟性・幅かなぁ

年を重ねると
体験という知恵も
からだの大きさも
「幅」になるもんだ

幅っていう漢字
「巾」と「福」の合体

つまり柔軟性のある
生き方は
「幸福」をもたらすんだ

少しぐらい太ったって・・・
からだの幅があったって・・・
「福」よかで
よか よか よかばい

2008.01.19




--------------------------------


補足です。
ここでいうことばは、文字で伝える「文章」の意味で、
口で伝えることばは「会話」として、
これからはお話しさせていただきます。

ことばには、「文章」と「会話」と言う表現が適切かもです。
わかりにくいなあと感じていらしたみなさん、
表現が乏しくて、ごめんなさい。 
ご指摘ありがとうございました。

2008.01.28 まほ♪



昨日の答えは、
薬・クスリ・・・でした。
私も世話になっていますし、「ク」がないと、
「スリ」で困ってしまいますね。
簡単すぎて、ごめんなさい。まあこの程度でして…。


生きているということは
誰かに借りをつくること
生きているということは
その借りを返してゆくこと

誰かに借りたら誰かに返そう
誰かにそうして貰ったように
誰かにそうしてあげよう

(永六輔さんのことば)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





「ク」は大事?



だれだって
人生
苦労は少ないほうが
いいよね

苦(く)は
確かに
ないほうがいい

だけど
「ク」がないと
ありがたみがなくて
こまるものが
あるんだよ

さ~て
なにかわかるかな?

こたえは
明日のお楽しみ

みんな
アタマをしぼって
考えておくんなさい

2008.01.12


答えは、コメント非表示で書いてください。
メールフォームからでもオッケーです。



--------------------------------




僕はね、死を前にして、
はっきり思ったんです。
人生とは楽しいものだと。
だから、どうか、
楽しむために生きてください。

(故・鈴木ヒロミツさんのことば)



今日は病院なので、朝一でみなさんの応援、届けました。
10代の方、持ちこたえてくれたようです。
生き抜いてくれると思います。
ありがとうございました。感謝です。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
