

10月ポエム大賞



10月のポエム大賞は
拍手ボタン13票、ランキング24票
(携帯よりご参加1票を含む)合計37票の
「あなたの心に寄り添えば」に決まりました。(10/1掲載)



がんばって・・・
まけないで・・・

この言葉を
容易に
口に出来なくなった
自分がいる

ツライという
感情を
自ら体験し
言葉を選ぶと
言えないんだよなぁ

どうしても
応援したい気持ちを
伝えようとしたら
「こらえてねぇ」
「堪忍なぁ」
これしか出てこない

これなら
あなたの気持ちを
傷つけずに済むでしょうか


2007.9.21




--------------------------------------------------

この詩が好きだ・・・というのがあれば、
ぜひコメントで教えてください。
まほは泣いて喜びます。



明日から11月のポエム賞ノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


今日は、大賞の発表だけですが、ボタン表示がなくても
みなさん、ボタンを押してくださるので、
ご厚意に甘え、ちゃっかりボタン設定しました。
これが「まほ流」の志太い(しぶとい)生き方と
笑ってください。  10/31 感謝 まほ♪





無形文化財

 10月ポエム賞ノミネート作品(30)

こどもたちに
おかねを残して
あげることはできない

だから 今の私の
がんばりを
無形文化財として
残したい


2002.02.13



--------------------------------------------------

このブログの開設当初は
体が不自由という先入観もなく、詩を見ていただきました。
純粋(ひとりの人間の想い)に、
詩を読んでいただきたかったのです。
読者の方とも親しくならせてもらい、
少しずつ、まほという人間を想像いただけるように
補足しています。

私はお陰さまで、ふたりの子どもが授かりました。
ありがたいことに今では成人し、
社会の中で育ててもらっています。
「かわいい子には旅させよ」の心境です。
苦痛苦難はしあわせの道です。

わが子のことは分かっているようで
親はわかっていないものだと思っています。
ですからお若い方のブログで、学ばせてもらっています。

立派な親ではありませんが、私にできるのは暖かく見守り、
いざというときに頼りになる親でありたいと思います。
ひとりでは動けませんから、私の生き様(無形)と
詩(有形)を遺そうと思っています。




10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 20票

 

こころとからだのゆとり

 10月ポエム賞ノミネート作品(29)

「余裕」
ゆとりを意味する

にんげんには
こころのゆとりと
からだのゆとりが
ひつようである

この二つがそろった時
自分自身をもっとも
よく知ることができる

己をよく知れば
こんな強い味方はない   


2002.02


--------------------------------------------------

入院2年半、そのさなかは、40代のワタシでも
非常につらいものがありました。

しかし・・・シカシ・・・です。
こうして退院後5年になると、
あの2年半があったからこそ、今がある…
そう思えるのです。

だから、つらい時にピリオドを打つんじゃなくて、
楽しみを見つけるまで踏ん張ってほしい。
このことを一番に伝えたい。

つらい思いをした人は、
幸せにならなきゃいけない。
幸せをつかみ取るんです!




10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 19票

 

感謝の言葉は?

 10月ポエム賞ノミネート作品(28)

あなたが一日で
最も多く使う言葉は
なんですか?

ありがとう
ごめんなさい
すみません

おはよう
こんにちは
こんばんは
さようなら
おやすみなさい

いただきます
ごちそうさま
おいしかった

これらの言葉を
発するとき
感謝して言う言葉は
いくつありますか?


2007.05.11





--------------------------------------------------



10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 14票

 

バトンタッチ

 10月ポエム賞ノミネート作品(27)


思いもよらなかった
家事をあなたにお願いしようとは
まったくの不可抗力・・・

私とあなたとのバトンタッチ
あまりにも早すぎたわ
ごめんなさいね

家事にも責任がついて回る
どんなに眠くっても
あさ起きて
食事のしたく
どんなに忙しくっても
洗濯し 干して
乾いたら たたんで しまう

お休みの日ぐらい
めざまし時計を止めて
ゆっくり休んでください



2007.03.28

--------------------------------------------------

19999年10月より、
家事と会社の仕事、高校生のお弁当づくりを、
夫と入れ替わりました。

それはあまりにも突然でした。
入院中は、残業を除き、朝晩の病院通いが。
いつ寝ていたのだろうと思うと涙が出ます。

料理・洗濯など、なにもしたことがなかった夫ですが、
出来ないとは言っておられないことでした。




10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 23票

 

現状に感謝

 10月ポエム賞ノミネート作品(26)


病気に勝とうと思わず
自分に負けないという気持ちを
もち続けたい
前進することを望むより
現状維持をいつも感謝できる
自分でありたい

2005.03

--------------------------------------------------

この詩を詠んだのは、
脚力が弱り、自力でトイレに行けなくなり、
私は前進することしか考えていなくて
現状(ゼロ)の存在のありがたさを痛感したからです。


10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 17票
 

努力はやめられない

 10月ポエム賞ノミネート作品(25)


いま あせってみたところで
どうにもならないことは
百も承知している

けれども
努力することを
やめるわけには いかないのです    


2002.01


--------------------------------------------------

日づけからみると入院2年3カ月、
個室から大部屋へ移れた頃のものと推察します。
大部屋への出世は、それはそれは嬉しいもので、
転居はがきを作って、近くの人へ出したほどです。
もちろんパソコンなんてできませんから、
人に頼みました。文章、レイアウトのみ自分でした。



「えらけりゃ辞めればイイじゃん」という声がします。

自分がひとりぼっちなら
もっと早くに音をあげていたはず。
どうして踏ん張れるのか・・・

歩行器で歩きながら自分のこころに聞きました。
家族を初め応援してくださる方がいらっしゃる限り、
辞めることはできないと。

踏ん張ることが応援してくださっているみなさんへの
お礼。みなさんがおられるから頑張れるのです。
ありがとうございます。




10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 15票

 

あ・り・が・と・う

 10月ポエム賞ノミネート作品(24)



くびの中央に
ポカリと穴があいている
人工呼吸器を外した跡である
いのちが助かった第一声は
「せ・ん・せ・い・あ・り・が・と・う」
こどものようにカタコトのお礼が
精一杯のことばでした


--------------------------------------------------

人工呼吸器は2000年5月26日に外されました。
自力呼吸は無理かもという中、
「駄目ならはめるだけだ」のご英断でした。
命の恩人、30歳の誕生日の大きな「賭け」だったと感謝です。
その節はありがとうございました。



10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 18票


 

体力と気力

 10月ポエム賞ノミネート作品(23)


「無理はいけないよ
   健康がいちばんだからね」
そういつも周りにいっているくせに
自分のこととなると
まるっと駄目 なんとも情けない

無理をしていると言う自覚がない
あとで疲れが取れないのは何で?
じっくり考えたあげく
無理をしたかなとようやく気づく

そしてそのとき初めて
体力と気力が50:50でないと知る
そうかも そうかもしれない

「雑巾は絞らんでええ
   その代わりアタマを絞れ」
リハビリの先生の声が聴こえてきた


2005.07


--------------------------------------------------

無理をしない勇気を使い、
今日よりコメント返しを休ませていただきます。

握力を失くした指は、暖房が入る時期まで
指の動きが悪いので、記事のみタイマー投稿いたします。
ご訪問は従来通りさせてくださいね。

少しでも永くブログを続けたいので、
ご理解いただけますよう、お願いいたします。まほ♪




10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


ブログランキング 13票
 

まだまだがんばれる

 10月ポエム賞ノミネート作品(22)


“すきこそものの上手なれ“ の
ことわざの如く
すきになるということほど
いっしょうけんめい努力し自分をみがく
パワーのみなもとはない

気に入りだしてはいたが
ついにすきになってしまった
だから まだまだ がんばれる
もっともっと がんばれる    


2005.05


--------------------------------------------------




★緊急連絡★
まほにメールしたのに返信がないという人は至急、
鍵コメかブロろ~ぐでメッセージください。
身内からのものも受信できていないことが発覚。
どうしてそうなるのかわかりません。

このコメントで管理者のみに通知にチェックを
していただけると、鍵コメで非公開となります。
翌日には返事をするので、
返信がない場合は不達を疑ってくださいね。




10月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 19票
 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
